子供のこと

2017年10月16日 (月)

手続きいろいろ

昨日は午前は掃除をしてから家族でドンジャラをして(先週末から始めましたが、おもしろい!)、お昼を食べてからは子供達に勉強をさせつつ、お父さんと私はひたすらフランスの学校に入るための書類と格闘…。
夕方からははなちゃんがダンス2本立てだったんですが、まずお父さんが連れて行ってくれて、一旦帰宅して晩ごはんを食べてから今度は私が連れて行ったという。
昨日のダンスはブレイキンとヒップホップだったんですが、どちらも楽しめたようでした。
そして今日は、コーラスの練習があると思って休みをもらっていたのに練習予備日で結局練習がなかったので結構フリーになったという1日(苦笑)
とはいえ、朝には旗振りがあったので、冷たい雨の中30分お勤めしてきまして。
帰宅後は晩ごはんを作ったり、普段なかなか掃除できないところを掃除したりして、あとは整骨院に行って、auに行って…。
夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンスだったんですが、今日は私はバスケが当番だったので、はなちゃんにはバスで行ってもらい、かいくんと一緒にバスケ2時間…この寒い中体育館で2時間座りっぱなしってのもなかなかキツいものです。
寒くて腰が痛いタイミングで、腰によくないお勤めがふたつあったという1日でした。
終了後ははなちゃんをお迎えに行きましたが、特に問題なかったようでした。

さて…。
昨日今日と、フランス移住に向けての手続き関係を、相当がんばった我が家です。
まずさっきも書いたけど、学校の書類をひたすら書いてたんですが…先日会社のフランス人の方に説明いただいたことをベースとしつつも、再度トランスレーターと照らし合わせたりしながら慎重に書き進めていったので、相当時間と労力使いました…。
さすがにフランス語では書けないので、英語で書いています。
書き間違えたところも結構あるから、またあとで書き直さなくちゃいけないところが多々あるんですが…。
で、その書類作成の過程で、まず子供達が今飲んでいる薬の処方箋を一緒に添付しなくちゃいけないってことだったので、今朝小児科に電話して、英語の処方箋を作っていただけるようにお願いしました。
それから、学校の担任の先生にも、子供達のことをちょっと書いてもらわなくちゃいけないところがあるので、そのお願いを連絡帳に書いて今日ふたりに持たせて、午後に改めて学校に電話をして書類の説明を簡単にして、明日ふたりに持たせることに。
ちなみにこの書類はさすがに英語やフランス語で書いてもらうのは申し訳ないので、日本語の対訳の紙や、書き方の説明を書いた付箋を貼り付けた上で、フランス語の質問文の下に日本語で書いてもらい、そのさらに下に我が家で英訳したものを書く…というかたちを取ることに。
あと、日本とフランスでは学校の学年の時期が違うので、そのあたりがどうにもこうにもはっきり理解できなかったし、先日お話した会社のフランス人さんもイマイチ不安そうだったので、そのへん教えてもらえないかと、フランス語教室にメール…昨日今日教室はお休みだったので明日にでも電話して確認しようかと思っています。
書類関係以外では、昨日お父さんには、不動産屋さんに電話してもらって、次の週末に家の査定に来てもらうことになりました…それがあって今日ちょっと掃除したりしたのであります…。
あと…私とお父さんがふたりで年明けにフランスに下見に行くことになりそうなのですが(家の契約、車の購入、学校の下見、などなど)、その間1週間ほど、私の親に子供達をみててもらう必要があるので、そのお願いと時期の相談をしたり…。
あと、auに行ったのは、もちろんスマホの相談だったんですけど、今私仏和・和仏の電子辞書がほしいと思ってたんだけど、ちょっと調べたらAppStoreで買える辞書アプリが一番よさそうって分かって、じゃあ今私AndroidだけどiPhoneにしちゃったら向こうでもそのまま使えるんじゃ?と思って、その相談だったんです。
結論としては、使える保証がないってことで、とりあえず保留にして帰ってきたんだけど、それより衝撃の事実が、私今月末で2年縛りの契約切れで、半年後とかに解約しようと思ったら違約金12000円(だったかな)かかるってことで…!
てことはやっぱりあと半月のうちに変えなきゃじゃん…適当に中古のiPhone買ってSIMフリー?で使って、向こうでも使えたらラッキーくらいなかんじでいくかな~とか思ったんだけど、お父さんがちょうどiPhone替えようと思ってるところで、今使ってるのを私に譲ろうかって話も出てきたので、ちょっと近いうちに結論出そうかなってところです。
そんなかんじで、多方面に連絡したりしなくちゃいけなくて、昨日今日はほんっとにひどいバタバタでした…とりあえず学校の手続きさえ終わっちゃえばだいぶすっきりするんだけど、それまではもう少し落ち着かないかな~…。

2017年10月14日 (土)

久々の職場運動会

今の職場に入って3年半経ちまして、4度目の運動会になりますが、実は私が本番も参加したのは1年目の1回のみで、2回目は自分の子の幼稚園運動会とかぶってて欠席、3回目は自分が体調不良で欠席…で、4回目の今年は久々の参加となりました。
しかし…昨日腰を完全にやっちゃったので(昨日、朝から調子悪かったのに、テープ貼り忘れてダンス行って、それで床すれすれ足上げの腹筋やったのがまずかったな…)、昨日ロキソニンテープ買ってきて貼って寝たら少しはマシになってたものの、完全ではなかったので、痛み止めでバファリン飲んで、コルセットして出勤したというね…。
今年は3歳児クラスの補助として普段からびっちり入っているので、今日も基本ずっと3歳児クラスに付き添って、開会式閉会式に付き添ったり、かけっこでゴールしてくる子達を受け止めたり、体操やダンスの立ち位置や待機場所のフォローをしたり。
イヤーーーーー…ずっと練習を見てきた子達なので…みんながんばってるところを見てたら、なんだか泣けてきちゃったわよ…担任は完全に泣いてたけど…(笑)
かけっこも今までで一番ちゃんと走れてたし、組体操もなんとかできたし、ダンスもなんとかかたちになったし…ほんとがんばったねみんな。
あとは私は保護者と職員のリレーに出たんだけど、今回天気が悪くて体育館内での開催だった関係で(晴れたら小学校のグラウンド、雨ならその小学校の体育館)、とにかく狭くてね…2位でバトンをもらったけど、追い越せないんだわ、狭くて…多分グラウンドだったら越せてたと思うので、すごく残念でした(笑)
腰は全体的にほぼ影響なかったんだけど…開会式閉会式ではどうしてもぐずぐずしちゃう子達がいたので、しゃがんで抱っこしたりとかしてフォローしてたんだけど、そういうところに子供達が抱きついてきて体重かけてきた時、いつもなら踏ん張りがきくんだけど今日はさすがにきかなくて2回ほどうしろに倒れ込んでしまったよ…お恥ずかしい限り…。
なんだかんだと気疲れもしたけど、でも無事に終わったしほっとしました。
次は発表会だわ~。
…とまぁお昼過ぎで準社員は終了だったんですが、私はその足で久々に整骨院へ。
マッサージと電気をやってもらったら、だいぶ軽くなったんですけど、まだまだ痛いのでまた週明けに行こうと思います…。
トレーニングして痛めるとかほんっとダメだね…。
それから買い物して帰宅して15時になってましたがそこからお昼食べて、晩ごはん準備してフランス語勉強して…ってかんじで今に至る。
私が今日は午前いなかったので、お父さんにはまずはなちゃんを英語に連れて行ってもらい、午後はかいくんをバスケに連れて行ってもらい、お昼も作って食べてもらって…ってかんじで、助けてもらいました。
そして今もはなちゃんをバレエに連れて行ってくれてます、感謝感謝。

2017年10月12日 (木)

通知表の件/衝撃のスプーン

今日は午前は仕事でしたが、まぁいろいろと疲れました…。
午後はかいくんのバスケとはなちゃんのダンス。
以前は木曜日はかいくんの英語があったのでバタバタだった木曜日も、英語がなくなったので少し余裕ができて、かいくんも1時間だけお友達宅に遊びに行ってからバスケへ。
はなちゃんはダンスでしたが、こちらはよくがんばった模様。

さて、まずは、すっかり書くのを忘れてた、通知表の件を一応。
忘れるくらい、たいしたことないというか…だって結局◎とか○とかついてたところでなんにも分からないしさぁ…。
とはいえ、一応かいくんは初めての通知表ですね。
まぁでも、はなちゃんの最初の通知表では◎がふたつしかついてなかったらしい(日記さかのぼった)ことを考えると、かいくんは今回は5個。
まぁでもこれってほんとに、絶対評価だから、先生のさじ加減ひとつなんですよね~。
とはいえ、△もないし、とりあえずは問題なしかなと。
かいくんはあまり学校のことを話さないので知らなかったんですが、どうやら郵便係としてプリントをクラスのみんなに配るのをがんばっているようです。
あと給食は好き嫌いなく食べておかわりも楽しみにしてるとのことで…おかわりをしてるのは時々家でも話してるので知ってたけど、好き嫌いなくってのはかなり怪しいなぁ…学校では食べてるんでしょうかねぇ…家では嫌いなものは絶対食べないけどね…。
一方のはなちゃんは、学習面では◎3個、まぁこんなもんじゃないでしょうかね。
今回初めて、生活面のほうに○がついてました…公共心・公徳心のところ。
先生からのコメントとしては、いろいろ書いてくれてますが、「4月と比べると表情も穏やかで明るくなり」という部分があって、私としてはここが一番安心するところだし、先生も気にかけてくれてるのかなと分かりました。
実際、少し前の日記にも書いたけど、今のクラスではお話できる子が少しずつ増えてきてるようなので…去年はほんと、1年通してクラスに友達がひとりもいないまま終わっちゃったからね…それに比べたら今年はなんと楽しそうなことか…(苦笑)
もうすぐ個人面談もあるので、またいろいろ聞いてこられたらなと思いますし、ぼちぼちこちらからも引っ越しの件を話さなきゃいけない時期かな~というところですね…。

そして…今日はここまでで終わろうと思ってたんですが、夜に衝撃が走りまして…。
今日は晩ごはんがグラタンだったので、うちはグラタンでもお茶碗でごはん食べるんですが、それで箸とスプーンを出しておいたら、子供達、いつもなんだけど、箸でグラタン食べるのね(笑)
で、スプーンで食べれば?って言って、あぁあったのか…って、そこからスプーン使うってのがわりといつものパターンなんだけど。
その流れで、学校の給食の話になって、私、ほんっとに衝撃だったんですけど…なんと、学校の給食、基本的に常に箸とスプーンが出てきて、6年生含めてほとんどの子がスプーンで食べてるんですって…!!!!!
はなちゃんは基本箸で食べるってことだけど、スプーンで食べてる子が多いって。
かいくんも最初は箸だけど、最後急がなくちゃいけなくなるとスプーンで集めて食べるんだとか…。
もうね…衝撃のひとこと。
慌てて隣の小学校の友達に連絡したら、そちらは普通に箸だそうで…なんでうちの小学校はそんなことになってるの?!と、びっくりですよ…。
日本の公立の学校なんだから…普通に箸で食べさせようよ…ただでさえ今箸を上手に使えない人が多くなっているというのに…。
保育園だって箸教えるよ…?
ちょっとこれは、面談で、言ってみようと思います…。

2017年10月11日 (水)

初めてのひとり電車/バレエ引き際

10月10日(火)、午前は久々の仕事で疲れました。
てかまた変な頭痛と気持ち悪さがあったので、帰宅してから薬を飲んで、そしたらすっかりよくなりましたが…なんなんだろうねほんとに…。
午後はふたりが帰宅すると同時に買い物に出かけ、はなちゃんや私の服を買ったりして、その後かいくんは英語へ。
はなちゃんはダンスなんですが、はなちゃんを送ってから戻ってくると英語の時間まであまり余裕がないので、今回から火曜日はひとりで行ってもらおうと思っていて、せっかく駅前まで行くんだから電車にひとりで乗ってみる?と。
バスも出てるので、どうしても不安ならバスでもいいよとは言ったんですが、電車のほうが断然速いしスタジオまでも近いので。
はなちゃん、緊張しながらも、乗ってみるってことだったので、改札入る直前まで送って、電光掲示板を見ながら、こっち方面のこれに乗るんだよってことを伝えると、あとはひとりで改札通ってホームへと下りていきました。
スタジオ着いたら電話するように言ってあったんですがその連絡はなく…てかいつも着いたら連絡してって言ってあるのに連絡来ることはほとんどないです、忘れちゃうみたいで…でもケータイのGPSで確認したら無事に着いたのが分かったので私もひと安心。
かいくんの英語が終わる時間に合わせて教室にお迎えに行ったんですが、今日は会話の日だったので外国人講師で、終わったあと私もちょっと話す機会があったんですけど、英語ほんっとに使ってないから、なんてことないすごく簡単な単語もなかなか出てこなくて、ほんっと全然ダメダメな自分を実感…。
まぁ今の私にはフランス語の勉強のほうが遥かに重要なんですけど、でも英語も少しサビを取っておかないとマズいですね…(苦笑)
で、その後ははなちゃんのスタジオにレッスン見に行きましたが、はなちゃん、本当によく頑張っています。
難しいナンバーにも入れてもらっていて、ターンとかみんなより全然下手だし、でもなんとかかんとか食いついて、ほんとよくやってるよ…。
でも先生には、「ダンスが寝てるよ?」って言われてた。
振りが下手だとかじゃないんだよね、下手なのはまだ始めたばかりなんだから当たり前だししょうがない、でもちゃんと見せようと、見てる人に楽しんでもらおうと思って踊れてるかどうかってこと。
うーん厳しい!
でもはなちゃん、一時期はダンスがほんとにイヤそうになってたけど、最近はそこまででもなくて、発表会のこの曲のメンバーに選ばれたいとか、そういう前向きなところもまた出てきてるので、私としては少し安心しています。
でも…多分、選ばれないんだろうなぁ…うーん…。
発表会で踊るのかなと思って楽しみにしてた曲も、どうやらやらないようだったりとかで、思ってたよりは踊れないのかも…まぁそれでも2曲は踊るの決定してるんですけどね。

10月11日(水)、午前仕事。
午後はふたりを小児科に連れていったんですが、はなちゃんのせき、もうほぼなくなってはいるんですけど(まだ残ってはいるんですけどね)、検査結果が思わしくなくて、ひとつ薬が追加されることになりました。
で、その後ふたりを英語に連れていき、それからはなちゃんのバレエ。
英語はふたりとも楽しかったみたいで、特にかいくんが、たくさん読めたから楽しかった!って、いたくご満悦の模様。
それより、問題はバレエのほうで…はなちゃんは出ない、春の発表会に向けての練習がいよいよ本格化してきてるようで、主宰の先生じゃない先生はまだ普通のレッスンのようなんですが、主宰の先生のレッスンはもうほぼ発表会の練習のようで…先週時点でもちょっと時間を持て余していたようなことを言っていたはなちゃんですが、今日はもう80分ほとんどなにもやることがなくてストレッチとかしてたとか…。
まぁ、分かってたんですよこうなってくることは…だからもともと今年中にはバレエは辞めようって思ってたんですよ。
でもはなちゃんがギリギリまでやりたいって言うから、ちょっともう少し様子を見るかと思ってたんだけど…こうなったらもう、時間もお金も無駄でしかないですからね…。
だけど、はなちゃんに、じゃあもう辞めようよって言っても、イヤだって言うんだよね…。
このスタジオが好きだからなのか、バレエが好きだからなのか、それともトウシューズを履きたいからなのか、理由はどれ?って聞くと、全部だって言う…。
フランス行ったらまたバレエ探すから、それまでは毎日大変だし、一旦お休みしようよって言っても、涙目で無言…。
うーーーーーん…この子が好きで続けたいっていうものは、できる限り奪わないであげたいところではあるんだけど…そうはいってもこの忙しすぎる現状で時間とお金だけを奪われるところに通わせる余裕は全くないわけで…。
スタジオ変えてもいいからせめてトウシューズだけ履き続けたいとか、バレエができるならトウシューズ履かなくていいとか、そうだったら他のスタジオを検討するとか方法もなくはないんだけど、それもそれでうーんって反応だし、そもそも生活の余裕のなさから考えたら完全に引き際であることは間違いないので、諦めさせる方向に持っていこうとは思います。

…てか、通知表のことについて書くの完全に忘れてた。
明日にでも書くか…まぁたいして書くこともないけど…。

2017年10月 9日 (月)

お祭で踊る

3連休最終日。
午前はかいくんバスケがあったので連れていって、午後ははなちゃんがダンスの発表だったので、午前からヘアメイク開始。
今回は某商店街のお祭で、踊るスペースも見るスペースもとても狭いと聞いていたので、お友達にあえて声をかけるようなこともしなかったので、髪とかそんなに目立たなくてもいいかなと思い、今までで一番シンプルに。
はなちゃんが、メッシュエクステ希望だったので、今回はそれを用意してみましたが、つける場所がなかなか難しかった…結果あまり目立たなかったかなぁ。
ヘアゴムは過去2回はバンダナを巻いてて目立ってたんですけど、今回は私がダンス発表会で使ってたエスニックなブレスレットをゴム代わりに使ってみました。
とってもかわいくできたんだけど、目立つという意味ではどちらも今ひとつだったので、12月の大きな発表会ではまた目立つ方向に持っていこうと思います。

20171009_1

メイクも今までで一番シンプルにしてみました。
で、11時に集合だったので送っていって、その足でかいくんをお迎えに行って、お昼ごはんと勉強を終わらせてからお祭へ。
なにしろ混むから早めに行ったほうがいいって聞いてたので、15時開始のところ私は14時前から立ち続けて場所取り。
お父さんとかいくんはお祭を回って時間つぶしをしてました。
時間が近づくとほんとにすごい人になりまして…いい場所で見られたので待った甲斐はあったかなと。
夏のイベントもそうだったけど、ステージがあるわけではなくて、地面にカーペットが敷かれているところで踊る状態だったから、目線の高さも一緒だし、距離も近いし、だから見るのも前のほうの場所取れなかったらまー見えないっていう。
踊ってる写真は載せませんが、今回もとってもいい笑顔で踊ることができていました!
他のナンバーのみんなもさすがとても上手で今回も素晴らしかったです!
あとは12月の大きな発表会が今年最後の発表になりますが、また盛りだくさんになるのでとても楽しみです。
で、終了後は流れ解散ってかんじで、お父さんとかいくんはバイクで帰ることにして、私とはなちゃんはお祭でなんか買って食べてから帰ろうか~なんて言ってたら、なんと今日は月曜日なので夕方から普通にレッスンありますよとのこと…!!!!!まじか!!!!!
持ち物的には特に問題なかったので(ジャズシューズだけ持たせてなかったけど、まぁ発表で履いたダンススニーカーはあるからなんとかがんばってもらおうと…)、ちょっとおやつタイムをはさんで、メイクだけ落としてあげて、あとはスタジオまで送っていきましたけど…行き会うママ達みんな、今日あるんだねー!ってびっくりしあっていました…普通ないよな…(笑)
お父さんが夕方からバスケに行って、帰り際にはなちゃんを拾ってきてもらうことにしたのでした。

2017年10月 8日 (日)

沖縄旅行・4日目

<10月2日(月)>

いよいよ最終日だなんて…!
あまりにも濃密で充実した毎日のため、はなちゃんは「水族館行ったのっておとといなの?!昨日じゃなかったっけ?!」などと混乱している模様(笑)
4日間なんてあっという間ですねぇ…。
また朝食バイキングを食べて、チェックアウトしてから、今回は古宇利島へ。
本当はエメラルドビーチに行こうと思っていたんですけど、ここは人工ビーチってことだったし(まぁそれ言ったらワイキキビーチだって人工ビーチなんだけどさ…笑)、カヤックのお兄さんが「古宇利島に行きましたか?」って言ってたので、そっちにしてみようかなってことで。

20171002_1

これは島のほうから撮った写真ですが、この古宇利大橋を渡って島に入り、古宇利ビーチへ。

20171002_2

20171002_3

ここもまたきれいなビーチでした!
橋がまたいい味出してますよね。
ここは結構奥まで泳ぐと魚がよく見えたみたいで、だいぶ大きな魚の群れとか、クマノミみたいなのも、お父さんや子供達はたくさん見たみたいです。
でも、私は奥のは全然見なかったけど、波打ち際で、10センチ程度の、しらすをそのまま大きくしたような魚の群れが、いーっぱい泳いでるのを見ました!

20171002_4

すごく見づらいけど、こんなのがいーっぱい、波打ち際にずーっといました。
泳ぐスピードがものすごく速いので、写真もなかなか撮れなかったです。
ここでも私はほとんど海には入りませんでしたが、ここはちょっとした岩場があって、そこが45°くらいでラクに座って休めるようなかんじになっていたので、パラソルもチェアも借りずにそこで本を読んだり寝たりして過ごしていました。
しかしここも中国人と韓国人がとにかく多かったな…。
ここで2時間くらい過ごしたんだっけな、それから車で島内1周したんですが、時間もなかったので他の有名どころに立ち寄ったりはせず、ついに帰路に着きまして。
まずはレンタカーを返し、そして空港まで送ってもらって、空港で遅いお昼ごはん。
なにを食べるか迷いましたが、結局うどん屋さんに決定…はなちゃんがここの紅いもうどんが食べたいとかいうもんで…。
私はソーキそば食べましたが、まぁ…こんなかんじですよね(苦笑)
沖縄そばで始まって沖縄そばで終わった沖縄旅行でした。
最後はちょっとおみやげを買い足して、終了!バイバイ沖縄!ほんとに楽しかったよ!(まぁでもハワイのインパクトには勝てなかったけど…)。
さすがにかいくんは疲れてたようで帰りの飛行機はずっと寝てましたね…はなちゃんはさすがタフでずっとひとりでも起きてましたけど。
あとは帰りは高速バスと路線バスを乗り継いで帰ってきたんですが、帰りは雨降ってるし寒いし、なんだかさっそく現実に戻ったかんじでした。
まぁでも、我が家にしてはほんとに珍しく全日天候に恵まれた、素晴らしい旅行になったのでした。

さて、以下久しぶりに更新された経県値を貼り付けておきます。

経県値第7版

<居住>
地元の秋田、新婚当初~ひとり目妊娠初期を過ごした栃木、中高の茨城、大学時代と現在の神奈川、新卒の千葉、そして転勤の群馬…群馬は2ヶ月だけだったけど、住民票置いてたことは確かなのでここに入れました。

<宿泊>
北海道は2012年6月家族旅行。
青森岩手は家族関係の旅行。
山形は自動車免許合宿で10日ほど。
宮城はいとこの家があるので時々。
福島は私の大学時代、両親と弟が住んでた。
埼玉は友人宅。
東京は大学時代にまぁいろいろと。
静岡は大学1年の時に入ってた軟式野球サークル(マネージャーしてました…1年で辞めたけど)の宿で。
長野は2011年GW家族旅行。
愛知は2011年日本シリーズ観戦家族旅行。
滋賀は元彼がいたので。
京都は中学の修学旅行。
大阪は泊まったっていうか、オフ会でカラオケオールだったってのが正しい。
兵庫は友達の彼氏の家に同伴旅行。
広島はひとり目妊娠中にダンナサマの出張について行って旅行。
愛媛高知香川は2014年12月家族旅行。
福岡は大学時代のホークス戦ついでの旅行と、東日本大震災後の北九州長期滞在。
沖縄は2017年9月10月家族旅行。

<訪問>
新潟はCOI。
奈良は中学の修学旅行。
徳島は2014年12月家族旅行。
山口、長崎、大分は北九州滞在中に訪問。

<接地>
山梨は長野旅行に行く時に甲府SAに立ち寄った(これは訪問?接地?)。
岐阜は、滋賀に行く時関ヶ原駅で乗り換えた。

<通過>
大学時代福岡行く時に岡山通過。
長崎行く時に佐賀通過。

沖縄旅行・3日目

<10月1日(日)>

この日は朝は少しゆっくり起きて、のんびり朝食バイキングへ。
やはり定番のスクランブルエッグや、おいしいクロワッサンなんかもありましたが、まぁ初日の宿のほうがおいしかったかな。
前日中止になってしまった青の洞窟の予約を、この日の16時からに変更してもらっていたので、それまでどうしようかって話で、最終日も海水浴予定だったから、また海に行くか、それとも川に行ってボートに乗るか、どっちがいい?って子供達に昨日聞いたら、速攻で「川!」という返事がふたりから返ってきたので、じゃあカヤックにしよう…と、昨日のうちに予約しておいたのが、比謝川カヤック。
本当はやんばるのほうに行きたかったんだけど、16時に青の洞窟という予定を考えると、そちらに近いほうがいいな…と。
あとから考えたら、ちょっとがんばったらやんばる行ってからでも間に合ったんだろうけど…(笑)
まぁでも、あんまり毎日予定キツキツにしたくもなかったので、のんびり余裕を持って出発して、途中道の駅にも寄ったら、展望台から米軍の嘉手納基地が見えたりとか。

20171001_1

そんなこんなで、予約時間の11時に合わせて到着。
帽子とベスト、サンダル(子供はウォーターシューズ)、そしてパドルを借りて、まずはパドルの動かし方を陸上で習ってから、いざ出陣!

20171001_2

濡れるだろうってことで、お父さんとはなちゃんは下は水着にしてたんだけど、私とかいくんは多少濡れるくらいならいいかなって思ってそのまま服で乗ったら、大失敗だった…座った瞬間もうびっちょりだよ、水たまりの中に座ったようなもんで(苦笑)
まぁ終わってから着替えましたけどね、服を1着洗濯しなくちゃ足りなくなっちゃったって話。
カヤックはふたり乗りってことなので、お父さんとはなちゃんチーム、そして私とかいくんチームのほうにガイドのお兄さんが一緒に乗ってくれることになりました。

20171001_3

ゆっくり上流に遡りながら、マングローブの観察をします。
川の水が緑色なのは、マングローブの養分が流れ出てるからだっていう節があるとか。
とても静かなんですが、上のほうにある米軍さんのおうちの芝刈り機と思われる音だけが邪魔でした(笑)

20171001_4

すーごく見づらいですけど、片方のハサミだけが大きいカニさんがいっぱいいましたよ。
あと、ムツゴロウの仲間もたくさん。

20171001_5

芽が出て少し成長してきても、だいたいが台風シーズンに流されてしまうんだとか。
最初の目標地点は、大きなガジュマルの木の下でした。

20171001_6

ここでしばしの休憩。
すごいですね~…淡水と海水が混じるなかで、一生懸命育ったんでしょうね…一体どうなっているのやら…。
パワースポットでパワーチャージしてからは、今度は河口のほうへと漕いでいき、港がゴール。
1時間ほどでしたが、結構疲れたし(私真ん中に座ったんですけどちょっと狭くて座る角度が落ち着かずになかなかに大変でした)、でもとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
さて、お昼を過ぎていたので、ごはんを食べようってことになり、カヤックのお兄さんにおすすめのお店を聞いたら、ゴーディーズっていうハンバーガーのお店を教えてくれたので、行ってみることに。
お父さんも子供達もハンバーガーを頼んだんですが、私はあえてサンドイッチ。

20171001_7

これがね~超ーーーーーうまかった!!!!!
米軍さんもこれならさぞや大満足でしょう…!!
どれもおいしかったですけど、私のが一番おいしかったな。
さて、その後は青の洞窟を予約してあるお店まで移動したんですが、時間があったので少し車で昼寝タイムを取ったりして、いよいよシュノーケリング!
今回お世話になったのはネイチャーサービスマハエというお店。
女性のガイドさんが担当してくれたんですが、とても明るくて親しみやすいかんじでした。
まずはウェットスーツやライフジャケット、ウォーターシューズなどを着込んで、マスク、シュノーケル、フィンなども借りて、送迎バンに乗っていざ出発!

20171001_8

ちなみにシュノーケルは、去年ハワイでお父さんとはなちゃんはさんざんやりましたが、かいくんはビビリなのでまったくやらず、私も20年近く前グアムでシュノーケリングやった時に溺れそうになったのがトラウマになっておりまして…。
そんな我が家ですが、最初はみんなでひとつの浮き輪につかまりながら海に入っていきましたけど…最初こそビビりまくってたかいくんも、ちゃんと浮けるんだと分かったらどんどん顔をつけて水の中を見るようになり。
私も、ゴーグルの中に水が全然入ってこない=コンタクト大丈夫だと確認できてからは、どんどん水の中を見るようになりました。
青の洞窟まで少し泳いでいくんですが、それまでももう、下にたくさんカラフルな魚が泳いでいるのがよく見えて、子供達はもう夢中!
「レインボーの魚いた!」と、人見知りのはなちゃんも大喜びで大声でガイドさんに話しかけていました。
しばらく泳いだところで、いよいよ青の洞窟に到着!

20171001_9

20171001_10

ほんとに青い…!とってもきれいでした!
水の中が真っ青ですごく神秘的。
1日待ってみてよかった~!
洞窟の中では、そろそろ浮き輪に捕まらないで自分で泳いでみたら?ってことで、かいくんも私もようやく自分達で泳ぎ始めました(笑)
ここで少し過ごしてから、また外に出たんですが、今度はガイドさんが水中でお麩を出して、たくさん魚をおびき寄せたところで、私達みんなにそのお麩を配ってくれて、餌やり体験!
私はちょっとちぎっては投げて、ちぎっては投げて…とやりましたが、かいくんはずっと持ったまま泳いでいって魚が食いついてくるのが好きだったし、それぞれの餌やりスタイルで楽しみました。

20171001_11

これはお父さんとはなちゃんかな。
ほんと、触れるところにいっぱい魚がいたので、すごかったです!
子供達大興奮でした!
ガイドさんは、下のほうにクマノミがいたのを見つけて、すかさず素潜りで下まで行ってカメラでパシャリ。

20171001_12

なかなか沈まない装備のはずなのにすげー…と、感心しながら見ていた私でした(みんなは餌やりに夢中で見てなかった笑)。
このクマノミは浮いてた私からも見えましたよ~。
あとは来た場所まで泳いで引き返していったんですが…私はどうもやっぱり下手なんでしょうね、結構海水飲んじゃって、後半は正直しんどかったです。
水から出ると、体がものっすごく重いし、しかもすごくトイレに行きたくて、またバンに乗って帰ってすぐにトイレに駆け込みました。
あとは着替えをして、最後にガイドさんが水中で撮ってくれた写真をマイクロSDでいただけました!
このお値段でこのサービスと満足度はちょっとすごいね…!と、家族で大感動!
まぁ、私はもう、1回やったらいいかなってかんじではありましたけど、子供達もお父さんもまたやりたい!ってかんじで、沖縄で一番楽しかったのはやっぱりこれだったようです。
本当にいい思い出ができてよかったな~と思います。
晩ごはんはまた昨日と同じ珊瑚tableに行き、今度はお父さんはカレーを2皿注文…(笑)

20171001_13

ひとりで全部食べましたよ…(笑)
はなちゃんとかいくんは、昨日かいくんが食べておいしかったパスタを、私は同じパスタが食べたいところだったけどそれじゃ芸がないなと思ってバジルソースのパスタにしましたが、うーんおいしかったけど子供達のほうが正解だったな(笑)
そんなかんじで、あとは宿に戻って、洗濯したりお風呂に入ったりしたのでした。
連日本当に充実…!

沖縄旅行・2日目

<9月30日(土)>

ずっと天気がいい予報だったんですが、朝起きたらまさかの雨!
ですが、間もなくやんだし、天気予報的にもそんなに影響はなさそうだなと思いながら起きまして。
朝はホテルバイキング!
定番のスクランブルエッグ(オムレツに近かったけど)やパンから沖縄そばまでありましたが、ほぼ全部食べたけどどれもおいしかったです。
この日は午前に青の洞窟のシュノーケリングを予約してあったので、朝8時にはチェックアウトの予定でいたため、早く起きて朝食も開始時間の7時ちょうどから食べ始めて、荷物のパッキングも終了してさぁ8時だ行くぞ!…って時になって、お父さんのケータイに電話。
なんと、青の洞窟が波が高いため今日は1日入れませんとのこと…!!
朝の雨が影響したのか分かりませんが…。
青の洞窟に行かないシュノーケリングならできるってことだったので、ここで、どうするどうするってなりまして、一旦電話を切って相談開始。
お父さん的には、青の洞窟なしでもシュノーケリングしたかったみたいなんだけど、私としてはそこまでシュノーケリングにこだわりがなかったので青の洞窟行けないなら別に今日はシュノーケリングじゃなくてもいいじゃないっていうかんじ。
今回は台風シーズンだったこともあって我が家にしては珍しくもともと予定をキツキツに設定しておかなかったんですよね、なので結局青の洞窟は明日リベンジにして、明日もダメだったらその時は普通のシュノーケリングにすることにして、とりあえず明日に予約をし直し、今日は普通の海水浴と、16時から入館料が安くなる美ら海水族館をやっつけちゃうというプランに変更。
というわけで、とりあえずチェックアウトしてから向かったのは、瀬底ビーチ。

20170930_1

きれいな海!
さっそく海水浴開始なんですが…なんと、レジャーシートを持ってくるのを完全に忘れていたのを、到着してから気づき…。
お父さんと子供達はずっと海に入ってればいいだろうけど、私はそんなに長時間泳いでいたいわけではないので、砂浜に直に長時間座って過ごすのはちょっと厳しい…寝るのはなおさら厳しい…。
てわけで、今回はちょっと贅沢して、パラソル+チェアふたつを、レンタルしてしまいました!
おかげで、3時間過ごしましたけど、大半を読書したり寝たりして過ごせて、ほんっとに贅沢な時間だったーーーーー!!!!!

20170930_3

案の定子供達も寝たがったので、ふたつ借りて正解でした(笑)
はなちゃん、「こんなの夢だった~」なんて言ってたけど、私こそ夢だったわよ、こんなの…(笑)
あ、全く海に入らなかったわけじゃないんですよ。

20170930_2

遠浅だったので、海水浴エリアのギリギリのところまで、全然行けましたし。
シュノーケリングしたわけではないけど、お父さんも子供達もゴーグルで水の中見て、いろんなお魚見たみたいです!
私も一度だけゴーグル借りて見ましたが、確かにきれいなお魚が泳いでました!
イヤ、私、これまたすっかり忘れてて失敗したんだけど、今回ワンデーのコンタクトを用意してくるのを忘れちゃったのよね…去年のハワイの時は毎日ワンデーにして、水にもぐっても不安がないようにしておいてたんだけど。
なので、シュノーケリングの日までは、コンタクトをダメにするわけにいかなくて、もぐるのはちょっと避けたかったんです、なので1回だけ。
あとは私はひたすら浜辺で贅沢な時間を過ごさせてもらいましたよ…あぁほんっとにあれだけで満足でした私(笑)
途中、売店でそれぞれお昼を買って食べて、ゆったり3時間過ごしてから撤退。
みんな大満足の時間を過ごせたのでした。
さて、その後は美ら海水族館へ移動。
入館料が安くなる16時になったところで入館。

20170930_4

いきなりふれあいコーナー(笑)
土曜日でしたが、まぁもちろんそれなりに混んでたけど、えのすいとかのごった返しっぷりに比べたらだいぶよかったように思います。
美ら海水族館といえば、これですよね…!!

20170930_5

2匹のジンベエザメ!!!!!ほんっとすごかった!!!!!
しかも、入館して間もなく、ちょうど餌やりの時間だってことで、餌を食べるところを見ることができました!
あんなに大きな体なのに、あんな小さな餌でいいのね…びっくり。
常に下にくっついて泳いでるコバンザメも見られて、とてもおもしろかったですね。
子供達も楽しそうでした。
ジンベエザメ以外もひと通り見て楽しんで、子供達は親のスマホで写真を撮りまくって楽しんで、ひと通り見終わった頃にちょうどイルカのショーの時間になっていて、まーでももうギリギリだから今から行っても座れないだろうな…なんて、えのすいや八景島のような感覚を持ちつつ一応行ってみたら…座れたよ、ふつーに(笑)
この水族館はこれがメインではないとはいえ…ちょっとびっくり(笑)

20170930_6

ショーは普通に楽しかったです!
日没直前で逆光がまぶしかったくらいなもんで(笑)

20170930_7

帰り際の夕日~。
日が完全に落ちるところを見られた子供達は嬉しそうでした。
実はこんなスピードで動いてるんだよね~というのが、対象物があるとよく分かりますよね。
私は秋田の海で時々日没見てたけど。
さて、その後は晩ごはん、なにを食べようか…と考えたんですが、お父さんがスマホで検索した、ちょっとこじゃれたレストランがよさそうだなってことで、行ってみることに。
ホテルからすぐ近くの「珊瑚table」というお店だったんですが、とてもおしゃれな内装の店内。
私とはなちゃんはハンバーグ、お父さんはカツカレー、かいくんはクリームパスタを注文したんですが…とってもおいしかったの…!
ハンバーグもおいしかったんだけど、私と子供達は特にかいくんのパスタが気に入り、お父さんはカレーがモロに好みだったようで、もう大変(笑)
結局ここには翌日また足を運ぶことになるのでありました…(笑)
で、食べ終わってからは、2泊することになる宿に移動。

20170930_8

ここでは和室を選んだので、のんびりすることはできたんですけど、まぁなんだかんだとちょっと不満なところはありました(苦笑)
でも、温泉ではないけど大浴場もあったし、ゆったり過ごさせてもらいましたよ。
しかし、大浴場といえば…韓国人だか中国人だか分からないけど、下着も脱がず、上にも宿で用意されていたガウンみたいなのを着たまま洗い場で体洗ってて、しかも脱衣所のかごを一緒に洗い場に持ち込んでた人には驚いた…(笑)
ま、そんなこんなで、盛りだくさんで、疲れたけどとっても楽しくて大満足だった2日目が終了したのでした!

沖縄旅行・1日目

マイルが貯まって、4人タダで飛行機に乗れる状態だったので、マイルが切れる前に旅行に行こうという、以前四国に行った時と同じパターンになり。
場所は、去年のハワイではなちゃんがシュノーケリングにハマったこともあり、南国がいいなという気分が続いてて、沖縄にしようってのはだいぶ早い段階で決まってたんですけど。
あとは時期が問題で、夏休みは我が家は帰省があるのでその他にどこかに行くという選択肢はなく、必然的にその前後ということになったのですが、当初6月に行こうと思ってたらほんのわずかにマイルが足りず、仕方なく海水浴シーズン終了前ギリギリの9月~10月になったのでした。
基本的に天気に恵まれない我が家なので、台風だけが本当に心配でしたが、我が家にしては珍しく、4日間見事に天気に恵まれた、素晴らしい旅行となりました。
さて、以下、日を追って詳細を。

<9月29日(金)>

金と月は学校を休み、仕事も休み、私はダンスも休み…しばし俗世から離れる3泊4日スタート。
8時半の飛行機だったので、うちの最寄りのバス停から始発のバス6時10分に乗り、その後電車に乗り換えて羽田空港へ。
無事に飛行機に乗りましたが、今回は窓際の3列シートに子供達+私、通路を挟んでお父さんという並び順。
飛行機は離陸がだいぶ遅れたようですが、私は早々に寝落ちしてたので全く気づかず(笑)
子供達はハワイのイメージで飛行機内でオセロをやるって張り切ってたんですが、残念ながら行きも帰りもテレビのない座席だったので残念でした…が、ふたりでイヤホンで音楽聴いたりしながら楽しんでたみたいです。
さて、予定より遅れましたが、無事那覇空港到着。
そういや、那覇空港って、自衛隊那覇基地とまるっきり隣接してるのには、到着した時びっくりしたなぁ。
着陸の時窓の外見てたら普通に自衛隊基地見えてるし、空港の窓から普通に自衛隊の飛行機見えるもんね。

これは帰りの搭乗待ちで、空港の窓から撮った自衛隊基地と航空機。
ともあれ、到着して外に出ると、とりあえず暑かったです。

20170929_1

風景も多少南国感あり。
ここからレンタカーのお店まで、お店の送迎バスに乗って移動。
ハワイの時は、この空港からの移動の段階で、車窓から見える景色が全然日本と違ってすごく感動したけど、ここはやっぱり日本…見えるものは結局は日本、普通の日本の都会でした(笑)
さて、レンタカーを借りて、目的地に向かおうと思ったのですが、とりあえずもうお昼をだいぶ過ぎてたので、すぐ近くにあった道の駅に立ち寄って、腹ごしらえをすることに。

20170929_2

道の駅の駐車場にて。
今回のレンタカーは、ダイハツのトールという車になりましたが…この車がまた、なんともいえない安っぽさと運転のしにくさで(苦笑)
私もちょっとだけ運転しましたが、基本ずっと運転だったお父さんが苦労してました。
さて、お昼ですが、やっぱりまずはってことで、私は沖縄そば、かいくんはソーキそば、などをそれぞれ注文して食べたのですが…うん、まぁ、道の駅だしね、そもそも沖縄料理にはそんなに期待してないしね…という感想(苦笑)
ともあれ、腹が膨れたところで、最初の目的地、平和祈念公園へ移動。
今回、沖縄に行くにあたって絶対外したくないという私の希望の場所を、初日にギュッと凝縮させてもらいましたので、子供達は初日は完全に付き合わされたかんじでした(苦笑)

20170929_3

すごく広いんですね~。

20170929_4

さっきの写真の、白い塔のほうから撮った景観。
とりあえず、1枚目の写真の平和の丘のほうから、奥をぐるっと回って、公園内を周遊するEVバスを利用したりもしつつ、平和祈念堂(白い塔)のほうへ向かって公園内を1周したかんじです。
平和の丘の奥のほう、摩文仁の丘(沖縄戦終局の地)に、霊域参道というのがありまして。

20170929_5

ひたすらに長い参道で、広い空間ですが、ここに32府県の慰霊碑が、整然と並んでいました。

20170929_6

これは神奈川の塔。

20170929_7

これは秋田の塔。
神奈川の塔を見終わったあとに、ちょうどEVバスが来たので乗っちゃったんですが、そこで運転手のおじいちゃんに、秋田の塔ってあるんですか?って聞いたら、あっちにあるよ~って、他にも乗ってる人達いたのに、わざわざ回って秋田のほうまで行って見せてくれました…(笑)
こんな空間があるなんて全然知らなかったな。
あまりにも広いし、子供達も全く興味がないままに暑いなか歩かされてたので、さすがに全部回ることはできなかったんですが、今ネット見たら牛島中将の自決壕もあったんですね…見損ねた…。
その後は有名な平和の礎のほうへ。

20170929_8

ここまではあまり人に出会わなかったんですけど、ここに来たら外国人がすごく多くてですね…なんか、原爆ドームとか行った時も思ったけど、外国人のほうがこういうところによっぽど来るんだよね…日本人こそ来なくちゃいけないのにね、ほんとは。
あとから売店のおじいちゃんに教えてもらったんですが、この日はたまたま、アメリカ軍の兵隊が団体で訪れていたので、それで特に外国人が多いかんじがあったのかも。
でも、アジア人でも言葉はだいたい中国語か韓国語でしたわ…ここに限らず沖縄どこに行ってもそうだったけど。
中国は国慶節に当たってたこともあったようで、ほんっとあちこち中国人だらけでしたわ…。
このすぐ横には、沖縄戦で住民達が捕虜になることを望まずに海に飛び降りたという崖もありました。
資料館も行ってみたかったんですが、子供達のことを考えると今回は無理だったので、残念ながらパスしました。
それで、最後は平和祈念堂までまたEVバスで回ってから、駐車場に戻って、暑いなか付き合わせた子供達にデザートをってことで、私はアイス、他3人はソフトを買って食べました。
アイスですが、沖縄ではあちこちで見かけたブルーシールというメーカーのアイスで、私はパイナップルの果肉入りのシャーベットを食べたんですが、とってもおいしかったー!
しかもここの売店のおじいちゃん、とても親切で、なんとドラゴンフルーツをふるまってくれました!

20170929_9

子供達も1個ずつトライ。
私も初めて食べましたが…なんか、味はないね(笑)
そんなかんじで公園をあとにして、次はすぐ近くのひめゆりの塔へ。

20170929_10

塔の下に壕があって、子供達ものぞいて見たりしてました。
ここも残念ながら資料館はパス。
隣に無料駐車場があったので停めさせてもらったんですが、停めた時に駐車券をもらって、これは帰る時に隣接するお店に返して下さいって言われてたので、お店の中に返しに行ったら、ついでにいろいろ試食が出てきて、おみやげ買ってって下さい攻撃が始まり、まー商売うまいな~ってかんじでしたが、まんまと策略にハマってほとんどのおみやげをここで買い終えてしまいました(笑)
まぁ、おみやげはさっさと買っちゃったほうが、気分的にラクだからちょうどよかったんだけど。
なんかでも、商売がうまいな~ってのは、あちこちで感じたなぁ。
あと、日本人なんだろうけど、言葉が聞き取りづらい店員さんが、結構いた…まぁたとえば東北人じゃない人が東北来たら同じように思うんだろうしね(笑)
話戻して…それからは、一旦宿にチェックイン。
初日の宿は那覇市内のホテルでした。

20170929_11

なかなかいいかんじのところでしたよ。
ほんのちょっとひと休みしてから、今度は首里城へ。

20170929_12

首里城も、最初は子供達は全然興味ないかんじだったんですけど、スタンプラリーがあると分かると俄然張り切りました!

20170929_13

こんなふうに、あちこちにスタンプ台がありまして。
全部集めるためには有料エリアにも入らなくちゃいけなかったので、入ってきましたよ。

20170929_14

…なんと工事中でしたけどね…!!!!!(涙)
外観は完全に中国寄りなんだけど、中の部屋はお座敷や日本庭園があったりして日本寄りで、でも玉座は中国寄りだったり、まぁ日中に挟まれた当時の王朝の立場の難しさが表れていたような…。
2時間くらいかけて、隅々回ったので、すっかり日も落ちてしまいました…。

20170929_15

でもライトアップがきれいだったのでよかった♪
実は首里城に着いて間もなく、かいくんが腹痛を訴えてトイレに駆け込んだんだけど、その後は全然問題なかったから助かりました。
最後は晩ごはん!てことで、国際通りに行ってみました。
なにを食べようかちょっと迷いましたが、やっぱり沖縄料理かなってことで、生の沖縄民謡の演奏がある沖縄料理のお店「わらゆい」に入ったんですけど、ここがとってもおいしかったの!

20170929_16

写真は豆腐チャンプルーとあぐー豚の餃子。
このチャンプルーが特にうまかった!!
民謡も2曲くらい聴いて、沖縄気分を味わいました。
ちょうど子供達は今学校の音楽活動で沖縄民謡を習っていたところだったので、親しみを感じたみたいです。
お店を出てからは、ちょっと通りを歩いて、またおみやげ買い足したりしてからホテルへ戻りました。
初日から盛りだくさんで、寝るのは22時過ぎたっけな。
私としては、必要最低限のところを回れたので満足の1日でした。

新しい英語教室

体調は昨日に比べたらだいぶよくなったんだけど…昨日がひどすぎたので今日は抜け殻感を引きずってます…って分からないよね(苦笑)
なんか自分の体が自分のものじゃないような感覚です。
朝のうちはまだ気持ち悪さもあり、頭もなんとなく痛かったんですけど、でも朝食べて、今お昼食べたら、だいぶ落ち着いてきたような気がします。
今日は午前はかいくんがスイミング…もともと金曜に申し込んだスイミングですが、そのあとにフランス語レッスンが入ってしまったため、まともにふたつ行くとフランス語に間に合わない可能性が高いんですね、なので可能な限り金曜日スイミングを他に振り替えちゃったんです、1回だけどうにもならなそうなんですけどね。
私は午前は買い物に行き、掃除をして、あとははなちゃんの英語につきっきり…かいくんも帰ってきてからはふたり同時に英語宿題やらせてたら、とてもじゃないけど手が足りない状態でした(苦笑)
あとは夜にはなちゃんのヒップホップがあるので連れて行く予定です。

さて、その新しい英語教室について、今日こそまとめることにします。
はなちゃんが水曜に会話クラス(外国人講師)、土曜に文法クラス(日本人講師)で、かいくんは火曜に会話クラス(外国人講師)、水曜に読み書きクラス(日本人講師)、というかたちで、ふたりとも週2ずつ通い始めて、ふたりとも全部1回ずつレッスン受け終えたところです。
印象としては、とにかく宿題が多い…!!
予習も復習も、これをやってきて下さいっていうやり方をまとめられたプリントが最初に渡されたんですが、書くもの、聞くもの、解くもの、発音練習するもの…と、まぁ盛りだくさん。
テキスト数冊、CD、DVDフル稼働…つきっきりでやらないと、とてもじゃないけどできません。
今日、ものすごい時間を英語に割きました。
でも、これだけやるから絶対伸びるよな~というのは、すごく感じます。
今までの教室でも、毎日CDを聞いて、テキストを見ながらシャドウイングするというのが宿題ではあったんですけど、忙しさにかまけて聞き流しだけですませちゃってたので、ちょっとツケが回ってきております…全然読めないふたり(苦笑)
もうこれからはがっちり私がついてやらないといけないです…。
レッスンそのものは、外国人講師のほうはおふたりとも女性ですがいいかんじで、特にはなちゃんの先生は明るくてよさそう。
文法クラスのほうは日本人が日本語でがっちり文法教えるかんじで、特にはなちゃんのほうの先生は私より歳上のベテラン女性ってかんじで、とにかくはなちゃんは丁寧だけど書くのが遅いから、aとかいちいち1画ずつ離して書くんじゃなくて一気に一筆で書けるようにするところから練習しましょうとか(書くのが遅いのはほんとに昔からの悩みです、英語じゃなくても日本語でも…丁寧できれいなのはいいんだけどこのせいでたいしたことない宿題にどれだけの時間を使っていることか…)、結構しっかり言ってくれるかんじ。
文法自体が、だいぶハイレベルなことをやっていて、3、4年生は今週はcanだったけど先週はwillでその前はbe going toとか、もう中学校の英語ですよね。
文法レッスンはどちらの学年も授業終了後に保護者が入室してフィードバックをしてもらえる時間があって、今日のレッスンではこういうことをしましたとか、宿題はここですとか、そういう説明があるのもいいかんじだし、1、2年生クラスでは実際にその日読んだ内容を読んで聞かせてくれたりもしました。
会話クラスはそういうのはないけど、授業後に講師と顔を合わせれば今日はどうだったかというのを話しかけてきてくれます(もちろん英語ですけど笑)。
はなちゃんに関しては「とてもよく参加できてましたよ!」って言ってくれてました。
日本人がしっかり文法を教えて、それとリンクして外国人講師との会話のレッスンがあるってかんじなので、両方きちんとがんばれば短期間でも結構な英語力アップが期待できるんじゃないかなと思います…家でのフォローが相当に大変ですけどね…。
あ!もうひとつ大事なポイントが!
この英語教室、連動したインターネットコンテンツがありまして。
そこにアクセスすると、英語のゲームができるんですね。
出てきた写真の単語を選択するゲームとか、聞こえた文章を単語を並び替えて完成させるゲームとか。
ゲームになると、子供達が俄然やる気になってくれるのがすごくいい!
我が家はゲームは1日15分というルールがあるんだけど、この英語に関するゲームはその時間枠外でさらに15分やっていいということにしたところ、子供達は喜んでパッドでやっています。
スマホ対応してないのが残念なんですけどね…我が家はパッドは外に持ち出さないことにしてるので、外でヒマつぶしに…という使い方はできない。
でも、ほんと、紙からオンラインまでフルコンテンツでがんばってますよ。
果たして半年でどれだけ伸びるやら…?
近々授業参観もあるので、それを見てまた様子を書きたいと思います。