無料ブログはココログ

« フランスで初のプチオフ会 | トップページ | マルシェで頑張る日本人/親友宅でプレゼン準備 »

2019年6月 1日 (土)

もうひとつ乗馬体験

今日は暑かった~!でも気持ちのいい暑さ!

 

そうだよね~もう6月だもんね、そりゃ暑いよね…と思うんだけど、どうも来週はまたもうちょっと落ち着くっぽいし、うーん早く気持ちのいい夏が来てほしいものだけど!(とはいえ去年の夏は暑すぎてしんどかったし、結局、結構長いことフランスにいないからあんまり気持ちのいい夏を楽しめるかんじでもないんだけどね…)

 

さて、そんな暑い本日でしたが、朝からバレエを休んで乗馬の体験に行ってきました(バレエは、もういいんです…もう視線は完全に来年へ)…体験と言っても、1回のレッスン料を払うというものでしたが。

 

来年の乗馬クラブをちょっと悩んでる過程で、たまたま耳にしたところだったんですが、HPのメアドから連絡を取った時は返事がなかったものの、改めてショートメールで連絡してみたらすぐに返信があって、今日の午前中でアポが取れたのです。

 

場所がちょっと分かりづらくて、結局電話したのですが、そしたらとっても気のいい、ちょっと英語も話せるおばちゃんが車でお迎えに来てくれて、私はおばちゃんの車についていって、練習場に到着、したんですが。

 

これがまーーーーー、大 草 原 ってかんじで、びっくりでした!

 

はなは、レッスンを担当してくれるらしい若い女の子についていって、馬の準備を始めてる間、私はおばちゃんに連れられて経営者女性にごあいさつ、こちらも少し英語が話せる、とても気さくというか、さっぱりしたかんじの女性。

 

で、さらにびっくりしたのが、同じ学校の女の子がいた!!パパと一緒に!!

 

はなとかいの間の学年の女の子なんだけど、私はママの連絡先も知ってて、パパともちょこっと話したことがあって、学年違う割には接点のある珍しいおうち。

 

他にももうひとり、彼女と同じ学年の女の子がここで習ってるそうなんだけど、実はその子、去年6月我が家が初競馬に行った時、子供が無料でポニーに乗れるコーナーがあったんだけど、そこで引き馬のお手伝いしてた子だった!てことはその時のポニーはこのクラブの子達だったと!

 

…イヤ、ずーっと、思ってたんだよね、一体どこのクラブなんだろうって…ちょうど1年経ったところでようやく謎が解けました…。

 

ま、それはさておき、はなにこの日与えられた馬は、ポニーというより馬、という大きさでしたが、それで他のポニー達に混じって、7頭かな、レッスンスタート。

 

レッスン内容自体は、今行ってるところとそれほど大差あるようには思わなかったですけど、でも指導してたその若い女の子、ちゃんと子供達の姿勢とか見てたし、あとこの時はギャロップをしなかったはなですが(いつも鞍についてる持ち手につかまってないと相変わらず怖いはななんですが、この時の鞍にその持ち手がなかったので…)、はながひとりで待ってる間に、積極的にはなとコミュニケーション取ろうとしてくれて(どうしてフランスにいるの?とか、日本語でBonjourは何て言うの?とか)、すごく好印象でした。

 

あとで彼女にレッスンのお礼がてら話を聞いたら、ここにはイタリア人や中国人やいろんな子達がいるから、そうやっていろいろやり取りして、いろいろ知るのは楽しいって言ってましたね。

 

あと、他にも英語を話せる保護者がいたりして、ちょっと今まで見たふたつのクラブとだいぶ毛色が違うかんじがしました。

 

あ、なにげにかいも一緒についてきてたんですが(なぜか行きたいと言ったので、見てただけですけど)、犬と戯れたりして楽しんでいました。

 

最後はオーナーさんと話して、来年の時間と料金のことを聞いたんですが、我が家としては今日のこの時間(11時)だとベストなんだけど、はなの歳だと15時がいいと思うと言われ…でも11時でもいいよとは言われたんだけど、うーん、ちょっと他の習い事と組み合わせてみないと、です…なにしろ土曜午後にヒップホップがある可能性が…。

 

ともあれ、はな的にもレッスンはよかったようだし、学校の知り合いがいるのも私的に心強いし、なにより人の雰囲気もよく、周辺環境が抜群によかったので、かなり有力候補だなというところです。

 

まぁ、今のクラブも、ママ達みんないい人だし、日本人の知り合いも2家族通ってるので(違う時間とはいえ)、頼れるんですけどね…この前見に行ったクラブもそこもまたリトアニアン一家が通ってるから頼れるし、環境はよかったけど、話聞いたら結構厳しいってのが引っかかってたのと時間帯が合わなそう…などなど、やはり習い事は結局パズルなのであります。

 

来週ヒップホップの発表会を見に行こうと思ってるので、それも見て決めますがね…とりあえず、そのヒップホップが、いいかんじだといいんだけどなぁ。

 

ま、そんなかんじの午前中のあと、午後はまた通常の乗馬。

 

はな、先週もすごく調子がよかったんだけど、今日もとっても調子がよくて、ずっとギャロップも気持ちよく走れてました!よかった!

 

かいは今日は暑いとかかゆいとかなんとかかんとかでグダグダでしたけどね…。

 

来週はクラブ都合で時間変更、午前中になるとのことなので、はなだけ午前に連れていこうと思います、またバレエ休んで…ちょっと午前のクラスの様子も見たいし。

 

一方のかいはその間、先週の柔道クラブにもう一度体験に行かせる予定…こちらはもう乗馬はいいのです(苦笑)

 

その後はいつも通りかいは柔道へ…頑張ってはいるんだけど、やはりあと一歩なにかが足りないかい…今隣でお父さんとかいは今日の動画を見ながら反省会中です。

 

でも、「…なぜ?」っていう子がオレンジ帯もらってたとか言うし…うーんやっぱりちょっと、ここも、「???」なところがあるなぁ…イヤ、いいクラブなんだけどね、アットホームで…。

« フランスで初のプチオフ会 | トップページ | マルシェで頑張る日本人/親友宅でプレゼン準備 »

子供のこと」カテゴリの記事