無料ブログはココログ

« マルシェで頑張る日本人/親友宅でプレゼン準備 | トップページ | ゲームとダンスの話 »

2019年6月 3日 (月)

あれから1年!ジョッキークラブ賞

さて、昨日の日記の続きになりますが。

 

日曜日、午前にマルシェに行ってからかいを親友宅に連れて行って、ママが15時頃にかいを我が家に送り届けてくれたところまで書きました。

 

その後家族で、シャンティイ競馬場まで行ってきましたよ。

 

シャンティイ競馬場では6月に2回、大きな競馬があります…ジョッキークラブ賞とディアヌ賞。

 

ディアヌ賞が最大で、一番華やか、一番人気らしいんですけども、去年も今年もディアヌ賞は仏検とかぶってしまい…どちらも6月第3日曜固定のようですね…来年こそは仏検から解放されて行ってみたいものですが…。

 

で、こちらもおそらく6月第1日曜固定のジョッキークラブ賞、これが去年、私と子供達の競馬デビューとなったのですが、今年もまた行ってきたわけです。

 

去年は歩いて30分くらいかけて行ったんですが、意外と遠かったという思いがありまして今年は駐車場のことを深く考えずに車で行ったら、駐車場はいつもは競馬場のすぐ目の前に全然停められるんだけど、さすが大きな大会だけあって目の前の駐車場は一般車は停められないようになっていて、結局結構歩かなくちゃいけないシャンティイ城の駐車場まで回され、しかも駐車料金5ユーロ取られた…まぁ家から歩くよりは多少は近いけど、これなら家から歩いて来てもよかったなとも…まぁでもこの日は暑かったからそれも厳しかったか…。

 

まぁでも今年はなぜか入場料は無料だったので、それはありがたかったです。

 

出足が遅かったので、もうかなりの人出。

 

20190602_2

 

普段の競馬の日はこんなに賑わってないんですけどね…(笑)

 

というか、到着したのは、この日大一番の5レース目、ジョッキークラブ賞の直前だったので、私達もとりあえず一番人気に急いで賭けました。

 

20190602_6

 

日陰にはとても座る場所はなかったので、芝生にて観戦。

 

3位までに入ればOKという賭け方で買っていたのですが、賭けた1番人気の馬は2着だったので、見事当てました!やった!

 

ま、2.4倍とかでしたけどw

 

その後、次のレースまでは、子供達を遊び場で遊ばせました。

 

20190602_5

 

すごーく分かりづらいですが、左にカルーセル、右奥にはポニーの引き馬…これはこの前の日記で書いた、体験に行ったクラブが提供しているポニーで、この日も去年同様、学校の子がお手伝いしていたとのこと。

 

去年は散々乗りまして、かいは今年も乗りたがりましたが、さすがに今年は乗せませんでしたよ…アンタ、毎週、一応ポニー自分で操って乗ってる身なのに、なんでこんなとこで子供に引き馬してもらうつもりなの…(苦笑)

 

というわけで、

 

20190602_3

 

カルーセルを2回ほどと、

 

20190602_4

 

このシミュレーターは混んでてかなり並んだので1回のみ。

 

去年は1レース目が始まるよりだいぶ早く来たから、遊びたい放題だったんだけど、さすがに今年はもう混み混みでダメだったね。

 

さて、次のレースの馬のお披露目が始まるというアナウンスが始まったところで、4人で見に行きました。

 

私はいつもこのお披露目は見ずに倍率だけで買ってるんですが(だってお披露目見てから買おうと思うとあんまり時間がないんだもん)、お父さんが見てから買いたいと言うもので、じゃあまぁそうしようかと。

 

20190602_7

 

この6レース目の一番人気は11番でしたけども…このお披露目を見ていたら、だいぶ「あらけてる」かんじで…あ、「あらけてる」って多分秋田弁?で、落ち着きがなくて暴れてるかんじw

 

こうして引かれて歩いてても、おとなしく歩いてる馬と、なかなかちゃんと歩かない馬がいるわけです、その日の気分とかコンディションとかなんでしょうけど。

 

てわけで、我が家は1番人気の11番を外して、お父さんは自分で見立てて2頭を選び、2頭が3着以内に入ればいいという賭け方で、あとははなが「8番よさそう!」という見立てだったので、これまた8番が3位以内に入ればOKという買い方で賭けました。

 

今度は大一番じゃなかったので一応日陰に座るところが残ってたのでそちらに座りまして。

 

20190602_8

 

レースは、なんと、はな、大当たり!!見事8番1着!!!!!

 

これが何倍だったっけな、まずまずよかったんですよ、なのでそこそこの戻りがありました。

 

ちなみに「あらけてた」1番人気の11番は10着だったので、倍率だけで賭けてたら負けてましたwお父さんが言うようにお披露目見てから買って大正解、そしてはなの見立てグッジョブwwさすが毎週(ポニーだけど)乗ってるだけあるww

 

といったわけで、もう暑くてどうにもならなかったので、とりあえず子供達リクエストのスムージーを買い…

 

20190602_9

 

これだけの大きさなのにお祭価格でひとつ4ユーロ…ま、結果赤字ですわww

 

その後無事に換金して(レース後すぐに換金に行ってもまだ換金始まってないって言われちゃう)、そして帰宅することに。

 

一応2レースとも勝ったので気分よく帰宅!

 

ま、1回2ユーロと言わずもっと大きく賭けてれば大きく勝ってるところなんですが、そこはやはり堅実というかケチなので、私…。

 

ともあれ、楽しいひと時を過ごせた競馬でした!

 

20190602_11

 

昨日のシャンティイ城。

 

外でピクニックしてる人もたくさんいました、ほんっとに暑かったけど気持ちのいい1日でしたよ!

 

・・・・・・・・・・

 

しかし…暑い中、外にいたのが祟ったようで…帰宅後から地味に頭痛発生の私、昨日月曜日も結局夜中に頭痛で起きてバファリン飲み、起きても痛くてバファリンプレミアム飲み、それでも治らずまた飲み…の繰り返し。

 

バファリン、もう全然効かないんだよね…ロキソニン切らしちゃってるからまた帰国したら買ってこないといけない…。

 

でも昨日は午前はスカイプがあったので頑張ったんですが、なんかパソコンの調子が悪くて再起動したりなんだかんだで最初20分くらいレッスン時間無駄にしたんだけど、でも体調悪かったからある意味ちょっとラッキーだったとも…(苦笑)

 

でもディクテの対策とかしてもらったんですけどね。

 

その後掃除や勉強は頑張って、午後は北海水産宅配だったのでKさんが来てくれて、また学校のこといろいろ話したり、先週の旅行のこといろいろ聞いたりしたので、ちょっと気が紛れてよかったんですけど…子供のお迎えも車で行ってもらっちゃったし。

 

今日は早く寝たいわぁ…。

« マルシェで頑張る日本人/親友宅でプレゼン準備 | トップページ | ゲームとダンスの話 »

子供のこと」カテゴリの記事