無料ブログはココログ

« 2019年・Week 24 | トップページ | 盛りだくさんの土曜・その後 »

2019年6月16日 (日)

会社のオープンデー

昨日はものすごく忙しかったんですが、まず午前中は家族で、お父さんの会社のオープンデーに行ってきました。

◯0周年とやらで開放されたそうです。
東京のオフィスには子供達は行ったことがあるけど私はなくて、フランスでは私も子供達も初めて、つまり私がお父さんの職場に行ったのは昨日が初めてでした。
お父さんは某部品の設計をしておりますけれども、まずはそのオフィスのほうを回りましたが、お父さんのデスクのところは昨日は行けないようになっていて見られませんでした…が、他の部屋を見て何となく様子が分かりました。
部署ごとに主に子供向けのブースを出してくれていて、うちの子達もクイズやおもちゃのアヒル釣りなどを楽しんで景品をもらっていました。
その後は試作品の実験をする棟へ回り、担当者の方の説明を聞きながら見学。
我が家、日本にいた頃は長期休みごとに工場見学に行っていたのですが(崎陽軒、森永、ANA、日産…)、久々の工場見学。
私はとても興味深く見てきましたが、英仏入り混じっての説明に、子供達はちょっと飽きてたところも。
その後軽食コーナーで少し飲み食いさせてもらってから、シャトルバスに乗って、今度は工場へ…実験もパスして問題なくて、発注されたものを実際に作る場所ですね。
ここでは最初に手品を見て(笑)それから係の人について約30分工場内を見学しましたが、ここはオールフレンチだったし工場内も音がうるさくてそもそも聞こえなかったりしたけど、でも私も子供達も実際に稼働してるラインを少し見ることができて、それは面白かったです。
外には空気で膨らんでる大きな滑り台とかあったので少しだけ遊び、景品でもらってたポップコーン券を使ってポップコーンもらったりしてから、またシャトルバスでオフィスのほうに戻って、見学終了。
お父さんと一緒に働いている人達にもたくさん会ったし、有意義な時間になりました。
これがお昼過ぎまでで、本当は社員食堂でお昼を食べたりできたらよかったんですけど、時間がなく…その後も昨日はバタバタだったんですが、長くなるので明日に続く…。

« 2019年・Week 24 | トップページ | 盛りだくさんの土曜・その後 »

子供のこと」カテゴリの記事