無料ブログはココログ

« もうひとつ乗馬体験 | トップページ | あれから1年!ジョッキークラブ賞 »

2019年6月 2日 (日)

マルシェで頑張る日本人/親友宅でプレゼン準備

真夏日だった本日日曜日、朝から隣町のマルシェへ家族で行ってきました。

 

というのが、日本人のお友達Jさんが、前々から日本食を売り出す準備をしていたんですけど、昨日がマルシェデビューということだったので、応援&買い物に行ってきたのです。

 

10時前くらいにブースを見つけましたが、フランス人のご主人と一緒に一生懸命準備をしていたJさん。

 

今回は初回なのでお菓子メインで…と言っていましたが、ご主人が頑張って鉄板で焼きそばを作っている最中でした~暑かったのに!

 

ラインナップはいろいろ素敵だったんだけど、抹茶のパウンドケーキをこのあとのおみやげ用に、あとは抹茶チーズケーキをはなとお父さん用に買って(私は抹茶が苦手でして…かいも好んでは食べないので)、それとつくねも購入。

 

プラス、Jさん、いろいろおまけしてくれて…はながお団子も食べたいって言ってたもんだから、お団子、子供ふたりにサービスしてもらっちゃいました…!!

 

20190602_1

 

写真、めっちゃ見にくいですけど…みたらしあんでね!

 

Img_0379

 

帰宅後撮影の抹茶チーズケーキ(ほんっとに写真センスがないのでJさんに申し訳ない…苦笑)、おいしかったみたいだし、パウンドケーキもイギリス人一家に持っていきましたがおいしかったと言ってくれてました。

 

いずれは寿司も出したいみたいですが、すごいな~フランスで自作日本食販売なんて!頑張ってほしいです!

 

他にもぶらっとマルシェを回り(あんまりマルシェって行かないんだけど、たまに行くと楽しいですね)、しいたけとか安く出てたので喜んで買って、お父さんは帽子を買って…そんな朝。

 

・・・・・・・・・・

 

その後はそのまま、かいを親友Gのおうちまで連れて行きました。

 

以前から書いていますが、今度歴史の授業でかいとGはペアでローマの歴史についてプレゼンすることになっていて、その準備のために。

 

フランス語の内容だし、私が手伝うよりGのママの監督下でやったほうが当然いいわけで、お任せすることに(笑)

 

で、私達3人は家に帰ったのですが、途中の道が、コクリコ(ポピー、ひなげし)がすーっごくきれいだった…!!

 

Img_0374

 

Img_0378

 

車窓からの写真じゃ伝わらないのが残念…香りもよかったです。

 

11時前にかいをおうちに預けたのですが、お昼をいただいて、その後14時半頃までおうちでプレゼンの準備をしたりゲームをしたりして過ごして、昨日はママがシャンティイのほうに用事があるということで帰りも送り届けると言ってくれて、15時くらいに連れてきてくれました。

 

帰りの車はママとかいふたりだったんですが、ママがずっと英語で話を振ってくれてたらしく、かいはちゃんと答えてたそうですが、「疲れた~」って言ってましたwでもそれでちゃんと20分タイマンで英会話できるんだからアンタはすごい!

 

プレゼンの準備は最低限は終わったようですが、あとは家で清書させて、練習させて…ってかんじです。

 

さて、その後今度は家族で競馬に出かけたのですが、長くなるので続きは明日!

« もうひとつ乗馬体験 | トップページ | あれから1年!ジョッキークラブ賞 »

子供のこと」カテゴリの記事