無料ブログはココログ

« 柔道悩みどころ/自転車を買う | トップページ | はなの制作/刃物の扱い »

2019年6月10日 (月)

ヒップホップ発表会を観に行く

昨日日曜日、夕方からヒップホップの発表会を観に行ってきました。
はなの来年のダンスをどうするか悩んでいるのですが、はな本人は、ダンスの中ではヒップホップが一番好きだと言っていて、それでこのヒップホップの存在は前から知ってはいたものの、まだ全く接触したことがなかったので(去年は発表会の予定が合わなかったんだったかな…)、ようやくどんなものか見ることができました。
行きたがらないかいも無理やり連れていき(苦笑)3人で。
17時からってことだったので、フランスだからと高をくくってわりとギリギリくらいに行ったんですが、そしたら近くの広い無料駐車場が全然空いてなくて、仕方なく遠くまで回ったらたまたま何とか無料の路駐スペースが空いてたので滑り込んで、早足で会場の某小学校まで。
そしたら、まーびっくり、長蛇の列ね!!!!!ここフランスですよね?!
そんなわけで入場にはだいぶ時間がかかり、しかもほとんど席は埋まっていて、だいぶ後方に…。
SさんとAちゃんが少し早く来ていてもう着席していたんですが、子供は前のほうに行ってもいいということになっていて、はなとAちゃんは前に行くということで、私がAちゃんの席をもらってかいを膝に乗せて見ることに。
実はこの発表会、2日連続で、前日が中高生と大人クラスの発表、そしてこの日曜日が小学生の発表ということだったんですね(それを知ったのは前日Sさんが観に行って情報くれた後でした…それを知ってたら土曜日観に行ってた…!!土曜は開始時間がかいの柔道終了より前だったのでパスしたんだけど…)、なので、どうしても小学生の保護者のほうが熱心ですよね~人数も多いですし…というわけでこういう混み具合になった模様。
さてさて…前置きが長くなりましたが、発表会はおもしろい映像から始まり、いくつものナンバーがありましたが…まぁ、構成はなかなかユニークだったかな、随時小芝居が入ったりして。
ダンスのジャンル的にも、私結構好きなやつでした。
でも…まー、レベル的には、決して高くない…小学生達は。
中学生達がこの日も数ナンバー踊ってたんだけど、それはそこそこいいかんじで、1ナンバーにひとりくらいは「おっ、上手じゃん」ってかんじの子がいてセンターで踊ってるけど、まーはながそこに並んだら同レベルにはすぐ踊れるだろうな~と。
Sさんが言うには、前日と同じナンバーを踊ってたりしたみたいだけど、前日のナンバーのほうがかっこよかったというのも多かったようなので、やっぱり前日見られなかったのがちょっと悔やまれますが。
一方で、かいと同じくらいの子達のナンバーに関してはもう、お話にならないです…親バカだけど、かいはほんっとにダンスセンスがあると思ってて、この前も書いたけど家でYouTube見ながらとか踊ってるのとかすごくうまいので、だからほんとは私的にはダンスやらせたいんです…なんだけど、かいと同じくらいの子達は、なんならステージの端っこで先生が一緒に踊っててそれ見ながら踊ってるとか、振りも全然学芸会レベルだったりなので、少なくともかいはここに通わせるのはお金と時間の無駄だなと…そしてかいはそんなわけで途中からいびきかいて寝てましたわ…まーこれじゃしゃーない。
で、発表会自体が、長い長い…19時過ぎてもまだ全然終わる気配がなくて、さすがにちょっとね…ずっとうまい子の発表だとか、自分の子や知り合いがたくさん出てるだとか、そういうんじゃないので…かいじゃないけど私も飽きてきちゃって、かいが起きたところで前にいるはなに、このナンバー終わったら帰るよって言いに行かせて、途中で帰ることに…結局19時半くらいでしたが、まだ続きそうなかんじでしたね。
はな達は前で座ってたわけじゃなくてずっと立ってたらしく…「座ったら見えないんだもん」って…2時間以上立ちっぱなしでそりゃ疲れたでしょう…もっと早く切り上げてもよかったな。
で、はなにどうだったか聞いたところ、手のひらを下に開いた状態でひらひらと…つまり「まあまあ」ってこと、うん、私も同じ感想だわ。
「やりたい?」って聞いたら、「やりたい」とは言う。
まぁ、ダンス自体は悪くなかったし、はなも自分で「そこそこのレベルの中で上のほうにいたほうがいい」と…そうだね、私もそう思う、学校でいつも大変な思いしてるし、こういうところでちょっとのびのび優位に立てるのも悪くないんじゃないかと。
なにしろ日本で通ったダンススタジオが鬼スパルタの鬼レベルだったので…どう考えてもフランスであのレベルを見つけ出すのは至難の業だし、そもそももうそこまでのレベルは求めてないし、本人が楽しんで踊れたらそれでいいのかなと。
というわけで、ちょっと先生に近々コンタクト取って、来年のタイムテーブルを確認したいと思います、それでおそらく来年度の習い事パズル完成になるかな。
あと、このヒップホップは大人クラスもあるみたいで、どうも私くらいの年代の皆さんで踊ってるみたいだったから、私もついでに体験とか問い合わせてみようと思います(あーやっぱり土曜日観たかった!しつこいけど!)。
それにしても、こういうスペクタクルの時の盛り上がりっぷりっていうのは、毎度ながら日本と盛り上がり方が全然違うな~と思っていて、それはすごくいいなと思います。
ただ今回、私の後ろの席の男が、頻繁に私の椅子に足を打ち付けながらリズムを取ってて…一回顔を後ろに向けたら一旦落ち着いたんだけどまた始めて…椅子が揺れるから気持ち悪くなっちゃったわ。
こういうところもまた、日本にはないところだなと思う…。
・・・・・・・・・・
ところで、昨日は夕方の発表会まで用事がなかったので、朝ゆっくり起きて、午前ははなにまた出された宿題、鬼のようなフランス語読書を頑張り、午後はようやく子供達の服の整理…とはいえまだまだ天気も怪しいんですけどね。
その間、かいはYouTubeばっかり見てて、一方のはなはちょっと面白い制作をしてたので、これについては近々ご紹介予定。
そして今日祝日も朝ゆっくり起きて…本当はお昼からSさんと企画した日本人の皆さんとのピクニック予定にしていて、8家族くらい集まる予定だったんだけど、最近ずーっと天気が悪くて、昨日時点でも今日は天気が悪い予報だったので、昨日のうちに月末に延期の連絡をしたのですが…今日、晴れてるっていうね…失敗したなぁ。
月末だともう学校が終わって帰国してる家族が数組いるから、今日やるべきだったな~…まぁでもこればっかりは仕方ないですね。
そんなわけで、今日は掃除でもして、あとはゆっくり過ごそうと思います。

« 柔道悩みどころ/自転車を買う | トップページ | はなの制作/刃物の扱い »

子供のこと」カテゴリの記事