無料ブログはココログ

« あれから1年!ジョッキークラブ賞 | トップページ | 「スクールトリップに行かなかった」ということ »

2019年6月 7日 (金)

ゲームとダンスの話

本日は、まずはゲームの話。

 

しばらく前からかいがハマってるゲームが、フォートナイト(FORTNITE)というゲーム。

 

いくつかのハードでプレイできるオンラインゲームなんですが…実はこのゲームのダウンロードを許したきっかけは、ダンスでした。

 

 

なんかかいが、ある頃から、YouTubeでやたらこれ関連のダンスを見て踊ってた時があって、それ何?って聞いたら、フォートナイトっていうゲームだと。

 

最初は以前気に入ってよく見ていたネオとスワンというチャンネルのネオがプレイしていたところから知ったゲームっぽいんだけど、Gが好きなので学校で一緒に踊るようになったとかで(Gが踊るところは全く想像つかないんですが!)。

 

基本的にはフィールド上を歩き回って敵をどんどん倒していくゲーム(だと思う)なんだけど、なぜかこういうダンスが存在していて…ちょっとした感情表現に使うだけっぽいんだけど(多分)、このダンスがなかなかセンスがいい。

 

そんなわけで、私としても、そのゲームならちょっと検討してもいい、となりw、無料でダウンロードできるし、友達と一緒にプレイもできるということだったので、そこから家でやるようになったのであります。

 

ちなみに日本では、もうちょっと上の学年の子達に流行ってるとか?(少し前の情報だからだんだん下の学年にも下りて来てるかもしれないけど)

 

かいの学校では、かいのクラスではまだそんなにたくさんやってる子はいないみたいで、かいはGともうひとりの子とよく一緒に話してるようだけど。

 

あと、去年同じクラスにいた、当時のGの親友がプレイしてるそうで、G経由でその子とオンラインで友達になり、昨日は一緒にプレイしたりしてましたけども。

 

オンラインで友達になるのはこちらは相当注意して見てますが、元々の友達以外はNG!と言ってありますので…。

 

・・・・・・・・・・

 

ところで、ダンスついでに(強引!!)。

 

うちの子達のクリスマス発表会の時、各クラスでダンスの発表がありましたが、その時使われてたのがこのサイト。

 

 

これ、かい達が踊ったやつです。

 

 

これがはな達。

 

このJust Danceって何?ってずっと思ってたんだけど、元はWii Uのゲームソフトなのね?

 

でもYouTubeでこのJust Danceからいろんなダンスが見られるので、一時期子供達すごいハマってました、うちの子達だけじゃなくて。

 

日本の学校でもこんなサイト使ってダンス指導とかあるのかしら…イヤ、ないだろうな…。

 

ま、そんなこんなで…時代は進んでるなぁと思うわけであります。

« あれから1年!ジョッキークラブ賞 | トップページ | 「スクールトリップに行かなかった」ということ »

子供のこと」カテゴリの記事