無料ブログはココログ

« 再びの親友宅と、子供時代の友達関係のこと | トップページ | 2019年・Week 19 »

2019年5月 8日 (水)

芸術の春@シャンティイ

4月からここシャンティイでは、Le printemps des arts、つまり芸術の春という名のイベントが多数催されております。

 

フランスは今日も祝日なのですが、今日も楽しそうなイベントが予定されていたものの、とにかく天気が悪くてですね…そんなに近くもない場所だったので、断念して家にいるんですが、FBを見たらとても楽しそうだったので、やっぱり行けばよかったかな~なんて。

 

ま、宿題片付いたし、いいんですけどね。

 

さて…そんなわけで、本当は今日のイベントと一緒にご紹介するはずだった、4月28日(日)の話(やっと日記が追いつくー!)。

 

まず15時半から、いつもマルシェが開かれている広場で、何やらあるとのことだったので、行ってみたのですが。

 

20190428_1

 

なんかいました!!!!!

 

…が、15時半に集まって~って書いてあった割には、30分以上何も始まりませんでした…自由に写真撮影できた程度…ザ・フランスです、寒かったのに…。

 

その後ようやく、まずはラクダに人が乗って、操り人形のように何本もの線を巧みに操って動かし始めます。

 

最初は広場で小芝居が入って、ラクダにわらを食べさせるのを、子供達も大盛り上がりでやってたり。

 

その後はいよいよ町に繰り出しました!

 

20190428_2

 

大人も子供もみんなぞろぞろついて行って大行進ww
当然道路は警察に封鎖されています。
途中停まって、おしっこに見立てた水がジャーっと出てきたら、フランス人達「ピーピー!(おしっこのこと)」って大盛り上がりww芸が細かいww
20190428_3
とはいえ、行進もなんとなく間延びしていたのですが…。
20190428_4
来たよ!!!!!ww
20190428_5

 

関係性がよく分かりませんでしたが、ちゅっちゅしてましたww
その後この通りを突き当りまでのーんびり進みきって終了…だいたい1時間くらい。
あ、終了間際くらいに、SさんとAちゃんYちゃんと合流しました。
そして、その後パレード?がちょうど終了した場所が、学校だったんですけど、そこの小さなホールで、今度はプチサーカスが!
20190428_6
20190428_7
45分程度のものでしたが、とても楽しめました!子供達も楽しかったとのこと!
無料でこんなイベント見られるなんて嬉しいな~と、満足の午後でしたとさ。
まだもうしばらくいろいろイベントの予定があるようなので、また行きたいなと思ってますが、まーとにかく、天気がね…早く落ち着いてほしいです…。

« 再びの親友宅と、子供時代の友達関係のこと | トップページ | 2019年・Week 19 »

子供のこと」カテゴリの記事