無料ブログはココログ

« 通知表と、面談×3と、読書の話 | トップページ | 再びの親友宅と、子供時代の友達関係のこと »

2019年5月 5日 (日)

最近の習い事のいろいろ

本日はこどもの日ですね、特に我が家は関連して何かをする予定はないんですが、とりあえずかいと兜の写真は撮りました。

 

昨日いきなり、はなが折り紙でこいのぼり(と傘)を作ってくれましたよ。

 

20190505_1

 

さて、本日の本題は、習い事2週間分。

 

まぁ、バスケとソルフェージュは特に書くことはないかなというところですが。

 

乗馬も、まぁぼちぼちやってますってかんじ…相変わらず上達の気配は全くありませんけども…。

 

あ、でも昨日はかいが、練習途中で馬を止めて、先生に「あの練習やりたい」と直訴して取り入れてもらってましたよ、遊びの延長みたいなやつなんですけどね。

 

でも結局この子はギャロップほとんどやらなかったから、私的にはむしろそっちを頑張ってほしかったですけども…。

 

それはともかく…バレエがねぇ…ちょっと、もうずっとではあるけど、モヤモヤ。

 

まず先週の水曜のことになりますが、また久しぶりにトウシューズでのレッスンだったようなんだけど、はなはついに手持ちのトウシューズが入らなくなってしまい…。

 

私はかいと一緒に体育館のすぐ外にあるテーブルで宿題させたりしながら過ごしてたので、先生が私のところに来て、もうこれは小さすぎて履けないから…と、バレエ用品店のチラシと一緒に持ってきたんですけど、その時私から、もう来年は続けません(ので、今新しいトウシューズは買いません、高いから)ということを伝えたところ、じゃあドゥミポワンでやる(バレエシューズのままでやる)から大丈夫、とのことで終了しました。

 

ぼちぼち言わなきゃなと思ってたので、まぁいいタイミングだったかなとは思いますが。

 

ただ…その次の土曜のことになりますが、レッスン後にはなが車に戻ってきて、「なんか、みんなテニスボールとゴムのひも(トレーニングチューブ?的な)のを持って来てた…」と。

 

イヤ…なんにも聞いてませんけど…。

 

水曜日に、はな含めて全員に言っていて、はなが聞き取れてなかった、のかもしれません、が、水曜はそうやって私にトウシューズの件で話しかけてくれたわけだし、ついでに言ってくれてもいいようなものだけど…ま、そこまで期待しちゃいけないんですよね~だってフランスだもん。

 

今週は水曜が祝日でレッスンお休みだったので、昨日土曜日にはテニスボールもゴムも持たせておきましたが、ゴムは使ったとのことでした。

 

それより謎なのが…普通6月に発表会があると思うんだけど、いまだに全く何の練習もしていないみたい…むしろ年度初めの頃に何かの振付みたいなのをさかんにやっていたけど、一体何だったのか?

 

さすがに昨日、先生にメール送ってみたんですが、まだ返事がありません…この先生、返事来たり来なかったりなので…うーん…。

 

ま…もう辞めるし、別にどっちでもいいんですけど…なにかとモヤモヤだったな、このバレエも…。

 

さて、一方で頑張れているのが、かいの柔道!

 

こちらはかいは本当に大好きで、毎朝の私とのトレーニングは相変わらず続いてますが、それに加えて最近は夜にお父さんと組手のトレーニングっぽいこともしたり(実ははなに持たせたゴムはもともとこの柔道のトレーニング用に買ってあったもの)、YouTubeで試合を見たり。

 

お父さんも相手をしてくれるのがとても助かるし、私もわりと寝技練習に付き合ってるんですけどw

 

何しろ、同じ柔道に通ってる、同い年で体格同じだけどオレンジ帯のMという男の子、彼に勝つことが目下のかいの目標でして。

 

先週土曜の練習後半、かいの組手の相手を先生が黄色帯の子の中から指定しようとした時、かいが自ら「Mとやりたい」と指名w

 

結果また負けてしまいましたが、かなり食いついて、以前よりはだいぶいい勝負ができるようになってきていると思います。

 

先生も、自分より格上に勝負を挑んだかいに感心していました。

 

昨日は残念ながら組手練習はなかったんですけどね。

 

…といったかんじで、いよいよ習い事もあと2ヶ月でひと区切りのラストスパートに突入中です。

« 通知表と、面談×3と、読書の話 | トップページ | 再びの親友宅と、子供時代の友達関係のこと »

子供のこと」カテゴリの記事