無料ブログはココログ

« 不信感しかない | トップページ | 乗馬見学と柔道問い合わせ、施設開放そしてスタージュ »

2019年5月17日 (金)

2019年・Week 20/習い事も年度末

1週間のまとめ…と言いたいところですが、今週は特にないんですよね。

 

なんか、中国語の件で疲れちゃって、私も子供達の話をじっくり聞いてないというか覚えてないというか。

 

とりあえず、久しぶりの水曜日だったので(2週間、祝日で水曜が休みだったので)、久しぶりの集会で、今までたまってたワオカードを発表してお菓子をもらったらしいとか(だからね、こういう、すぐお菓子で釣るのがそもそもね…)。

 

あと、同じ集会で、はな達CM2は、以前受けた赤十字の救命講習の修了証?をもらって来てました。

 

20190515_1_1

 

…果たしてはながこれを活用できるとは思えませんけども…でも頑張りましたね。

 

あ、あとは、木曜日が主任の誕生日で、全校で華々しくお祝いしてたとか…。

 

まぁ、ほんと、そんなもんかなぁ…。

 

来週に向けてちょっと厄介な宿題が出たりしてるので、それは週末に頑張らなくちゃだけど…。

 

あ、学校でのことではないけど、今週は帰宅後3回もチェコ弟と中庭で遊べたかい。

 

インターホンが鳴ると出て、イッチョマエにフランス語で会話してから出発していく…くそぅ、悔しいぜ…。

 

・・・・・・・・・・

 

というわけで、学校ではたいしたネタもない週だったので…ちょっと習い事のほうも、まとめちゃいます。

 

バスケはもう、別に何も言うことない(苦笑)かいはよく頑張ってる。

 

水曜はバレエとソルフェージュなんですけど、この日、ソルフェージュ終わったはなが、頭痛いと言い出して…ソルフェージュの最中かららしいんだけど、なのでバレエはお休みして帰ることに。

 

バレエできないほどの痛みではないと言うので、前の私なら絶対行かせてたと思うんだけど…もう、バレエも、私もやる気なくなっちゃってねぇ。

 

というのが、フランスでは普通、だいたいダンス系の習い事ならほぼ確実に、年度末=6月にあるであろう、発表会。

 

これの練習がなかなか始まらず、あるのかないのかと先生にメールすること2回、2回目でようやく返事が返ってきて、今年はどこどこのバレエ学校の生徒達のゲストの公演があるので発表会はありません、その代わり保護者の前で小さな発表の機会を設けます、ときた。

 

ちなみに、大きい子達は何人かそのゲスト公演とやらに一緒に出るっぽいけども。

 

…これがコンセルヴァトワールのやることなのか…。

 

去年、ここのバレエの発表会を見て、この発表会に出たいと言ったはな…本当はバレエを続けること自体あまり乗り気じゃなかったけど、この発表会を見てから、はいはいと言って続けることに同意したはな…。

 

なんだかなぁ…残念すぎるわ…一度くらいフランスでバレエの舞台に立つ経験させたかったけどなぁ…。

 

しかも、保護者向けの発表って、音楽も振付も自分で用意する形式だって言う…なんなのそれ…。

 

なんかもうがっくりきて、はなと話して、そんなだったら別に出なくていいよね?と(だって例によって土曜の午後だって言うし…こっちは他の習い事もしてるんだっつの…)。

 

というわけで、もう予定があるのでということにして、出ないことにしました…実際その頃立て込んでるのは確かだし。

 

てか、そんな大事なこと、ちゃんと連絡しろよな…。

 

というわけで、もうなんだかどっと疲れてやる気もなくなったので…別に頭痛いなら無理に行くことないよ、と、帰ったのでした。

 

そして、ソルフェージュのほうは、あと2回で終了なんだそうな、来月はいろいろなテストがあって忙しいらしいです、コンセルヴァトワールなので。

 

そういえば、ひとことにコンセルヴァトワールと言っても、やっぱり場所によって方針っていろいろで…はなが1年通ったこのコンセルヴァトワールは、バレエなのになぜかソルフェージュも受けなければいけなかったけど、他のコンセルヴァトワールは必ずしもそうでもないみたいだし。

 

なんだかね~いろいろ残念だったな…イヤ、いい先生ではあったんだけど…。

 

ま、なにしろ足がないので、限られた範囲での最良の選択は、したと思ってますが。

 

来年は…別のダンスをちょっと検討中ですが、まだ分かりません。

 

せっかくある程度踊れるレベルにいるので、完全に辞めちゃうのはやっぱりどうにももったいない気がします…でもまぁ、今年のように、半ば無理強いになるようなことは、もうさせないようにしたいと思っています。

 

でも、とりあえず、ちょっと気になってるところはあるので、発表会は見てみたいなというところです。

 

あとは土曜日の乗馬。

 

こちらもね~…先週の、行ったら休講だった事件とか、その前にもクラブ都合の休みなのに振替も返金もないとか、なんだかんだと「???」と思うことはいろいろと積もり積もってたんですが…。

 

実際バレエもソルフェージュもバスケもクラブ都合の返金なんて一切ないので、フランスだからこんなもんなんだと勝手に思ってたけど、こういう話をしたりここに書いたりするとフランス在住の方にも驚かれたりするので、これがスタンダードというわけでもないようで…我が家がたまたま運が悪かったというか…それにしても当たりすぎでしょ(苦笑)

 

ともあれ、乗馬のほう…はなは乗馬自体は好きなので続けさせてあげたいけど、レッスン見てても、「これほんとに続けててうまくなるのかなぁ…」とはずっと思ってて…なのでちょっと、まぁ他もちょっと見てみようかなと思い始めております…他も見たうえで「あ、こういうものなのね」って思うかもしれないし、そうじゃなければ変えるかもしれないし。

 

…と思って、とりあえず2日前に1件メール送ってみたんだけど、ま、返事はないよねー、やっぱ電話か直接行くかだよねー。

 

まぁ、ちょっと知人経由で当たってみようかと思ってるところです(電話は…まだハードル高い…)。

 

柔道は気に入ってるので今のところ全く変えるつもりはないんですけどね。

 

そんなわけで…ちょっとここに来て、またあれこれ見てみなくちゃな~と、慌ただしくなり始めたかんじ。

 

自分の習い事含めて、です。

 

私も、来年は英語と…やっぱりヨガじゃなくてダンスやりたいのと…フランス語はどうしようかなぁ~…。

« 不信感しかない | トップページ | 乗馬見学と柔道問い合わせ、施設開放そしてスタージュ »

子供のこと」カテゴリの記事