無料ブログはココログ

« 日本から初来客 | トップページ | 不信感しかない »

2019年5月13日 (月)

屋外で楽しむアート

4月末からシャンティイで、芸術の春というイベントが開催中ということは、既に書きましたが、昨日日曜日もそのイベントに行ってきました!

 

はながパンフレットを見ながら、「絶対これに行きたい!」と言った、帽子作りのイベントです(私は軽くスルーしてたんですけども…さすが物作りには目がない娘です)。

 

しかも同じ日に、はながお世話になってるアートの先生もブースを出すようで。

 

場所も徒歩ですぐのところだったので、3人で行ってみることにしました。

 

帽子作りはまだ始まっていなかったので、まずはアートの先生のブースのほうへ。

 

いつもははなだけクラスに行かせるので(同じアパルトマンの敷地内だからね)、私が彼女に会うのは久しぶり!

 

この日の彼女のブースは、野菜から作った絵の具?!でのお絵描き。

 

20190512_1

 

写真に白いプラスチックコップがありますけれども、その中に、ほうれん草をミキサーした緑のジュース、にんじん、ビーツ、ブルーベリー、かぼちゃ…の5種だったかな、が用意されていまして、それを使って好きに絵を描くんですけども。

 

写真手前に見える瓶に入った白い粉、これは重曹で、そのジュースにかけると化学変化で色が変わると!

 

また、酢をスプレーすると、これまた色が変わる!

 

そんなかんじで、ただのお絵描きじゃなくて、変化を楽しみながらの制作。

 

20190512_2

 

…これはワタクシの下手くそこの上ないチューリップですが…このチューリップ達には重曹を使ってみたところ、ちょっとした模様ができました。

 

20190512_4

 

かいはもはやただのぐちゃぐちゃ(笑)まぁでも変化を楽しんでました。

 

20190512_3

 

はなはこんなかんじで、独特の世界を描いておりました。

 

出来上がった絵は野菜のにおいがしてこれまたおもしろい(笑)

 

はなの絵だけどこかに飾っておこうかな~。

 

さてさて、周辺でも、なにやらいろいろやっております。

 

20190512_5

 

これはいわゆるプリクラ?でもどうやらポラロイド写真が完成するかんじでした。

 

帽子作りも終わってから行ってみたら、なんと17時まで空きがないと言われ(その時15時半過ぎ)断念…最初に受付するんだったのか…。

 

あとは、コメディエンヌ達が現れて…

 

20190512_6

 

なにやらあちこち歩き回っていろいろやってたんですけど…ひと足早く絵を描き終えてヒマになったかいが、

 

20190512_8

 

すっかりコメディエンヌと馴染んでた件ww

 

動画載せられなくて残念ですが、かいと、隣の女の子が地面につけた跡に向かって跳んでくるというのを、ずいぶん長いことやっておりました。

 

さて、その後は、はな肝入りのファニーハットのコーナー!

 

20190512_7

 

あらかじめ、だいたい作られているものを、それぞれのサイズに合わせて成形して、あとは好きに形を変化させたり飾り付けたりというもの。

 

20190512_9

 

20190512_10

 

ふたりとも、折り紙の国の子とは思えない苦戦っぷりでしたけど(苦笑)でもなんとか完成させました。

 

20190512_11

 

かいの帽子は、風でなびくリボンがポイント(笑)

 

20190512_12

 

はなの帽子はさすがのデコレーション満載。

 

驚いたのが、このプレゼンターの女性が、日本語が少ししゃべれて、しかも5日前まで日本にいて、横浜の大道芸のイベントに参加してきていたと!びっくり!

 

そんなおしゃべりもしつつ楽しんだ帽子制作でした。

 

帽子制作中に、近くでスペクタクルが始まってしまって、それはタイミングが悪くて見逃してしまったのは残念だったけど…でも、ちょっと肌寒かったけどいい天気で、2時間弱楽しみました!

« 日本から初来客 | トップページ | 不信感しかない »

子供のこと」カテゴリの記事