無料ブログはココログ

« 2019年・Week 20/習い事も年度末 | トップページ | 3人部屋 »

2019年5月19日 (日)

乗馬見学と柔道問い合わせ、施設開放そしてスタージュ

そんなわけで、前回日記の続き。

 

別の乗馬クラブを見つけてメールを送ったけど返事がないんだよね~というところまで書きましたが、昨日の朝に返事が来ました(笑)

 

土曜日の午後に来るのが一番いいですって書かれてたので、「今日だ!」と思い、とりあえず今日でもいいですか、何時なら都合がいいですかとささっと返信したところで、はなをバレエに連れていき。

 

バレエ終わって帰宅してもまだ当然返事はなかったので、一念発起で電話…だってどうしても昨日の午後行きたかったんだもん!

 

隣にかいにスタンバってもらい(とにかく数字に弱い私なので、時間の聞き違いとかあったら困るので!)、電話したところ、私の拙いフランス語にも「うぃ~?」って優しい相槌で付き合ってくれるおばちゃまで(笑)午後14時半以降なら何時でもいいわよとのことだったため、はなの乗馬が終わってからだから、じゃあ16時頃に行きますと伝え、無事に電話成功(笑)

 

ということで、かいの柔道が16時からなので、かいを乗馬に連れて行くと柔道を休まなければいけなくなってしまうため、かいは乗馬を休ませ(どうせやる気ないし…)、お父さんと一緒にバスで柔道に行ってもらうことにして、はなと私で車で乗馬へ。

 

レッスンが終わってからすぐにその乗馬教室へ行ったところ、はなより大きな子達がレッスンしているところだったんですが、練習場?が2ヶ所あって、ふたつのレッスンが同時進行していました、レベルでしっかり分かれているかんじ。

 

受付がすぐ横にあったので、「電話したんですけど」と言ったんですが分からないかんじだったので多分電話の人とは別人っぽく、でも見学したいって行ったら全然どうぞってかんじだったので、しばらく見させてもらい。

 

その後もう一度受付に戻って、はなの場合はどの時間のレッスンになるのかということと、料金体系を教えてもらったのですが、はなのレベルのレッスンはちょうどこのあとの16時半から1時間だってことだったので、それも見せてもらうことに。

 

16時半からしばらくしたところで、確かに、はなレベルの子達が7頭で入ってきて、練習スタート。

 

まぁ、練習内容についてあれこれ並べることはしませんが…2ヶ所を比べて、まず先生がふたりいてそれぞれにレベル別にレッスンをしていることから、規模の大きさがうかがえ(今のレッスンは、小さい子から大きい子まで、レベルも含めてごちゃまぜ)、それから先生は、ちゃんとレッスンに専念して見てるなという印象…これでうまくなるのかどうかはまた別の話として。

 

そんなの当たり前じゃんって思ったそこのアナタ…今のところは、先生、ずーっとママ達と雑談しながら見てるから…(苦笑)

 

というわけで、はなとしても、いいと思うってかんじでした。

 

料金的にも今と変わらないかんじだったかな。

 

ただあとは問題は、クラブ都合の休みがどれだけあるか、またそれが起こった場合の対応、の部分で…これに関してはさすがにちょっと直接は聞けなかったので、おそらくここに通ってるはずという知り合いがいるので、そちらに確認しようと思います。

 

…でも、今のとこより悪いってことは、ないと思うけどね…(苦笑)

 

本当は全部見たかったけど、かいの柔道が17時半までなので、それまでにお迎えに行く必要があるため、30分見たところで切り上げて移動。

 

…そう、問題は、もし乗馬をこちらに変えるとなると柔道とかぶるという点…今年も出ました習い事パズル。

 

というわけで、今度は、柔道も考えないといけない。

 

…実は柔道自体は絶対続けたいと思っているものの、このクラブもまた、ゆるっゆるなので…(苦笑)

 

お父さん、付き添った関係上、昨日は1日練習を見てたわけだけど、前半はドッジボールをして、中間になんかやって、後半の組手でようやく柔道だった、と。

 

というわけで…こちらは隣町にも柔道クラブがあることは前々から分かってて、帰宅後すぐにそこを調べたところ、ちょうどいいことにかいの年齢は土曜の午前中。

 

なので、すぐに、来週土曜午前見学か体験に行っていいかとメールしたところ、なんと!!すぐに!!「喜んで!」の返事が来ましたので(このスピードは渡仏後初じゃなかろうか)、来週土曜日家族全員で見に行くことに。

 

…実は来週の土曜日、都合いいことに、バレエがなぜかお休みなんだそうな、これは昨日はなが聞いて帰ってきたことなんだけども(だからいつもこうやって連絡しろよな…)。

 

で、これまた実は、来週、いつもフランス語教室で通ってるカルチャーセンターが施設開放の日で、いくつかの習い事を体験したりできる日なんですね、それで私はちょうど11時からのオリエンタルダンスの体験を申し込んであったところなんです。

 

で、バレエが休みなら、一緒に体験してみる?とはなに聞いたら、やるってことだったので、今もうひとり追加のお願いをしているところなのですが(こちらは安定のまだ返事なし)、ということで、来週の土曜午前は、柔道見てからこのオリエンタルダンスの体験、と、ちょっとバタバタですが、いろいろ一気にすむからちょうどいいかんじ。

 

さらには昨日柔道を見に行った時、柔道の隣の部屋ってダンスの練習部屋なんですけど、そこに8月後半のダンススタージュ(長期休み中の特別レッスン)のお知らせが貼られてて、おおっ!と。

 

ヒップホップがあって、はながやりたいって言ってるので、申し込もうと思ってるんですが、ヒップホップならかいも一緒にやらせたいな~と思い、でも一応申し込みは9歳まで、中にはそれより下の年齢でもできるものがありますって書かれてるので、これまた今問合せメール送ったところで、とりあえず返事待ち。

 

あ、そういえば…昨日の朝、Yさんが、お子さんが通ってるバスケのクラブが来週体験会開催するのでよかったらって連絡くれたんだけど、かいに聞いたら「うーん…」ってかんじだったので、結局お断りしました…もう彼の気持ちは今はバスケから離れちゃってるようなので、しばらくはこちらはお休みでいいかな。

 

といったかんじの、急にバタバタし始めた習い事事情でした…これでも去年よりはラクだけどね。

« 2019年・Week 20/習い事も年度末 | トップページ | 3人部屋 »

子供のこと」カテゴリの記事