無料ブログはココログ

« 2019年・Week 19 | トップページ | 屋外で楽しむアート »

2019年5月11日 (土)

日本から初来客

渡仏1年1ヶ月にして初めて、我が家にも日本からのお友達が来てくれましたー\(^o^)/

 

お父さんのパパ友なんですけどね。

 

うちの子供達が通った幼稚園には、おやじの会というのがありまして、パパ達が集まって飲み会したり、週末にイベントしてくれたり。

 

はなが入園して、その最初のおやじの会飲み会で仲良くなったのが、このTさんともうひとりのパパ。

 

実は私は、お父さんがそのふたりと仲良くなる前から、ふたりの奥さんとは面識はあったんですけど、その後3家族で潮干狩りに行こう~という話になったのは、お父さん達が仲良くなったからなので、稀な縁で…その後、ことあるごとに、誰かの家に集まってホームパーティーしたり、どこかに出かけたり、仲良くしてもらった家族でした。

 

最後に集まったのは、私達の渡仏前の送別会だったんですが、その時「はなちゃんはフランス行ったら絶対ブレイクスルーするって!!」と何度も何度も酔った勢いで繰り返してくれたのが、今回来てくれたTさんでした。

 

そんなTさん、別に我が家に遊びに来るのが目的だったわけではなく…この人、学生の頃から世界中を渡り歩いてる人で、今回も仕事でヨーロッパを周遊するほんのついでに我が家に寄るという話。

 

1週間前には某国入りしてまして、我が家に来たのは昨日金曜の夕方。

 

お父さんが仕事を早く切り上げて夕方シャンティイ駅まで車で迎えに行き、まずは我が家へ、荷物を置きに。

 

子供達、日本からの初めてのお客さんということで、大喜びでした!!

 

…よく、「日本からお友達来た?」とか、「ご両親は来ないの?」とか、聞かれるんだけど…そんな簡単に来られる距離じゃないよ…友達はみんな子供いるし…ま、そもそも友達も少ないんだけども…それに両家とも親は田舎暮らしで東京出るまでが既に旅ってところで、しかも海外出たことない人達…。

 

話戻して…その後、お父さんとTさんは外でふたりで夕食を取るということで(男同士じっくり話したほうがいいでしょう、子供だっていないほうがゆっくり話せるし)、町のメインストリート沿いにあるお店まで車で送っていきまして、私と子供達は家でいつも通り過ごしてまして。

 

21時前には迎えに来てもらうように連絡する、と言われてたんですけど、結局「まだいるから自分達で帰る」という連絡が。

 

夜、結構雨降ってたんですけど、歩いて帰ってきたようです。

 

で、今日土曜日、二日酔いで寝坊かしら…と思っていたけど、しっかり起きてきたTさん(めっちゃ酒強い)と、こうなると起きざるを得ないお父さん(二日酔い)。

 

1週間ヨーロッパ周遊中だし、ぼちぼち和食の出番かなと思って、白米と味噌汁、鮭と浅漬けを用意しておきまして、みんなで朝ごはん。

 

かいは嬉しそうで、饒舌でございました。

 

その後私とはなはバレエへ…その間男3人どう過ごしていたのかはよく分かりませんが。

 

昼前にバレエから帰ってきたら、今度はTさんに連れて行ってほしいと言われていたところへ。

 

本当にたまたまなんですが…そして詳しいことはよく分からないんですが…Tさんのところの商品を買ってくれたお客さんが、うちから遠くないところに住んでいるとのことで、ぜひ直接お会いしてごあいさつしたいってことだったようです。

 

というわけで、某所に行って、ごあいさつして…その後はTさんをシャンティイ駅まで送っていって、そこでお別れ。

 

本当はもうちょっとゆっくりできたらよかったんだけど、私達も土曜日は習い事3本立てで、その後の乗馬までもあまり時間がなく…結局バタバタなかんじに。

 

…というわけで、お別れしてからマックに行ってささっとお昼食べてから乗馬に行ったんだけど、理由不明なんだけど休講だったっていうね…!!!!!

 

うちより先に来てる子達がいて、「誰もいないんだけど…」って言ってきて、はい???ってなって、先生に電話しても出ないし、結局土曜午前に下の子が同じクラブのコース取ってるYさんに電話したら、「今日なかったんですよ、うちも知らなかったんですけどこの前たまたま先生に会って、また土曜日に~って言ったら土曜日お休みって言われて知りました」って…オイオイオイオイ…。

 

だったら別に、あんなにバタバタとお別れする必要なかったのに…!!!!!

 

ほんっと、全てがこんなかんじよフランス!!!!!

 

…といったかんじで、仕方なく一旦家に帰って、改めて夕方の柔道に行ったのでした。

 

…とまぁ話がTさんからずれましたが…そんなかんじで、短い時間ではありましたが、久しぶりに日本のお友達に会えて嬉しかったです!

 

子供達も、特別何かを一緒にしたってわけじゃないけど(かいは私達不在の間にしたのかもしれないけど)、それでもやっぱりお客さんが来てくれたってだけでそわそわとテンション高く過ごしていました(笑)

 

とりあえずは元気な姿を見せられてよかったな…まだブレイクスルーまではいってないのは残念だけど。

 

おみやげも、日本酒やら日本茶やら、私がリクエストしてあったしょうがチューブやら(笑)、いろいろ頂いちゃってありがたかったです。

 

「次は日本で」って言われたけど、そうだね、また帰国後会いましょう!

 

…でも、今回お泊まり客をお迎えして気づいたんだけど…あると思ってたスペアの茶碗が見当たらなかったり、掛布団もスペアがなかったり…いろいろ用意しておかなきゃなと分かったのでした…。

 

以前Gが泊まりに来てくれた時は、茶碗は当然使わなかったし、お父さんもはなもいないタイミングだったから、不足のものは何もなかったので、気づかなかったのよね…。

« 2019年・Week 19 | トップページ | 屋外で楽しむアート »

子供のこと」カテゴリの記事