無料ブログはココログ

« 芸術の春@シャンティイ | トップページ | 日本から初来客 »

2019年5月10日 (金)

2019年・Week 19

さて、気づいたらヴァカンス明け3週間終了してます、あっという間ですね…。

 

今週もいろいろあったんですけど…とりあえずざっくりまとめます。

 

<月曜日>

 

・かいのクラス、またプレゼン課題が投下されました。今度は歴史@フランス語で、ふたり組でとのこと。かいは当然Gと組んだそうです。中にはあぶれちゃってひとりでやることにした子も何人かいた模様。というわけで、Gのママとも連絡を取りまして、まだ詳細は決まってないけど何度か日曜に会って準備を進めることになりそうです。発表は1ヶ月後とのこと。

 

・ふたりともワオカードもらたんですけど。はなは詩の授業で頑張ったからで、かいは英語の先生がドアを通る時にドアを押さえててあげたから、らしい(笑)

 

・はなが休み時間にインドお姉ちゃんに、またインド弟の誕生日のために書いてほしいものを頼まれたとかなんとか…イヤ、だからさ、あなたの弟の誕生日、7月やん?何で今からなんだろう?ほんっとに不思議な一家…。

 

<火曜日>

 

・中国語の先生がまたやらかしてくれてます…もう頭に来てるので週明けすぐに主任にメールします!後日まとめます。

 

(水曜日は祝日だったので宿題いっぱい片付けました…それにしても5月は祝日多すぎ)

 

<木曜日>

 

・かいのクラスは今月末希望者が4泊5日のノルマンディー旅行で、かいは費用面の問題により不参加なのですが(こちらにいる間にいくつ家族旅行に行けるか!って時に、ひとりの旅行のためにこんなにかけてられない)、この日は参加のみんなが部屋決めしたりしたみたい。放課後も参加家族に向けて説明会があったとのこと(参加者15人もいるのに説明会6人くらいしか参加してなかったらしくてびっくりだけど…スキートリップの説明会はだいたいみんな来てたけどな…)。そんなわけで、さすがのかいも、「ノルマンディー行きたかった…」とここにきて繰り返しております。そりゃそうだよね…ごめんね。ちなみに行かない子はかい含めて3人。旅行の日程中、何と2日間はもともと学校が休みの予定の日だし、多分1日は下の学年の遠足にくっついて行けるはず(…何の連絡もまだないけど…多分…多分…)、なので…みんながいない間の登校日は実質2日だけのはず、だから、傷は浅くてすむと思いますが…。

 

・学校のことじゃないんですけど、前日宿題がだいぶ片付いたので、久しぶりにはなは放課後アートのクラスに行ってきました!今回は先生の家で飼ってるうさぎと、写真を見ながら馬のデッサンをして帰ってきました。普段は宿題に追われちゃってなかなか行かせてあげられないんです…来年度からは曜日整えて行かせてあげたいんですけどね。

 

<金曜日>

 

・かいの体育の授業は、ヴァカンス明けから、年度末の運動会の練習が始まってるようです。どうやらリレーとかあるみたい、去年なかったけど。はなのクラスは練習やってないとのことなので、はなが(意外にも)ずるいーって残念がってます。去年あんなにイヤイヤ運動会に参加してた子が何を言うのやら…。

 

…ま、ざっくりこんなところかな。

 

とにかく中国語が…ほんっとに腹立つので…今Kさんと一緒に戦闘態勢です…。

« 芸術の春@シャンティイ | トップページ | 日本から初来客 »

子供のこと」カテゴリの記事