無料ブログはココログ

« 最近の習い事のいろいろ | トップページ | 芸術の春@シャンティイ »

2019年5月 6日 (月)

再びの親友宅と、子供時代の友達関係のこと

昨日は第一日曜日だったので、当初はパリに行って美術館無料の恩恵にあずかろうと思っていたのですが、数日前にGのママから、かい遊びに来る?とお誘いいただいたので、喜んでお受けすることに。

 

第一日曜日、私達がフランスにいる間にまだたくさんありますしね、それに昨日はめちゃめちゃ寒かったし、家でやりたいこともたくさんあったので、ちょうどよかったです。

 

というわけで、かいを11時にお宅に連れて行って、お昼を一緒に食べさせてもらって、14時半頃お迎えに行くことにしていたんですが、13時半頃ママからショートメールが来て、今公園で遊んでて、まだお昼食べてないから、お迎え15時でもいい?とのことで、びっくり!

 

というのも、その少し前に、こちらでは雨がザーッと降ったんです、最近ほんっとに天気が変わりやすくて、真っ暗になって勢いよく降り出したかと思うと、きれいに晴れてすごく明るかったり…もう2週間くらいこんな調子じゃ?

 

Gのうちと我が家は車で20分くらいですが、あとで聞いたら、30分くらい公園で遊んだところで雹が降り出して走って帰ったそうだ…子供達はともかく、ママ寒かっただろうに…私だったら無理だ…。

 

ともあれ、そんなかんじで、まず午前中はゲームをして(かいもGも、フォートナイトというゲームにすごくハマっている)、その後公園でお兄ちゃんのFも交えておもちゃの銃を持って行って走り回って遊び、その後お昼にショートパスタを頂いてからまたゲームをして過ごしたそうな。

 

私が15時に迎えに行った時は、かいはゲームをやっていて、まーーーーーやめたがらなくて大変でした…ようやく引きはがして帰ってきたのでした。

 

ちなみにはなのほうは、家で私と一緒に残ってた宿題をやった以外は、あとはひたすら黙々と折り紙デー。

 

ひとりで集中して制作に没頭できて、こちらもとても有意義だったのではないかと思います、彼女にはこういう時間が必要。

 

・・・・・・・・・・

 

Gとは今年度に入ってからずーっと仲良しでしたが、実はここ最近(この前のヴァカンス明けくらいから)、ちょーっとその仲良し加減に陰りが見えていました。

 

なんかちょっとおふざけが過ぎたりとか、そういうちょっとしたことの積み重ねっぽかったけど。

 

あと、同じフォートナイトが好きな男の子がクラスにもうひとりいて、その子と遊ぶこともだいぶ増えていたようで。

 

まぁ、とはいえ、なんだかんだ言っても毎日Gとは一緒に遊んだりして過ごしていたようなんですけどね。

 

でもまた今日こうしてプライベートで遊べて、ちょっと持ち直したんじゃないかな~と思います。

 

ま、この時期の子供なんて、昨日仲良かった子と今日も仲いいとは限らない時期でしょ、私の子供時代を振り返っても友達関係の流動なんてものっすごかったし。

 

いじめたいじめられたじゃなければ、関係の流動性は仕方がないのかな~と思います、まぁ私はこのイギリス一家が好きなのでもし疎遠になっちゃったらちょっと寂しいですけど(笑)

 

でも、かいとGが仲良くなったのが、昨年度から今年度にかけてこのクラス転出入が多くて友達関係が大幅に入れ替わったからで、Gの仲良かった子がいなくなっちゃったからなんだけど…今年度もあと2ヶ月で終わるというこの時期、来年この学校に残らないという人達もほぼ明らかになってきています。

 

それは単純に引っ越しという原因もあれば、そうじゃなくてやはりこの学校に満足できていないとか、将来を見据えて方向性の違う学校を選ぶとか、理由はいろいろ。

 

まだ決まってない家もちらほらありますし…来年はどんなかんじになるかな。

 

はなのクラスなんて今でも9人しかいないけど、来年はコレージュになるし、これを機にもっと減っちゃいそうですね…まぁはなの場合は少人数のクラスはとてもありがたいんですけど…。

 

・・・・・・・・・・

 

いじめたいじめられた…に関連して。

 

この前かいがYouTubeで音楽を聴いていて、なんかいい曲だったので、「音楽の時間にやってるの?」って聞いたら、うんって。

 

Bars and MelodyのHopefulっていう歌、ご存知ですか?5年前の曲らしいんだけど、私は知りませんでした。

 

ふたり組なんだけど、ひとりが学校でいじめられてて、そのつらいこととかをこの曲に書いてるんだよ、だからほら歌詞見て、結構つらい歌詞があるんだよ、と教えてくれたかい…音楽の先生、英語ネイティブなので、英語でそういう説明されてるんだろうけど、それを日本語ですらすらと説明してくれるかいにもいちいち感心しつつ、へぇ~そんな歌があるんだね~と。

 

うちの学校でも、なんだかんだといろいろ、あるところにはあるみたいで…私立だから公立よりは問題少ないだろうなんて思わなくもないけど、実際はそんなこともなく。

 

特にはなは、休み時間、校庭の隅に座って絵を描いたり折り紙をしたりしながら過ごしているので、その時に本当によく周囲を観察しているんです!

 

なので、一時期は、はなからよく、「今日は誰々が何々されてた」とかいう話も聞いていました…最近落ち着きましたけどね、なぜか。

 

子供の世界もやっぱりいろいろあるので…何かあったら絶対話してねとは言ってありますけど、子供の変化には敏感でいなくちゃなと思いますし、何かあったら守ってあげなくちゃなとも思いますし…ま、何もないのが一番いいんですけどね。

« 最近の習い事のいろいろ | トップページ | 芸術の春@シャンティイ »

子供のこと」カテゴリの記事