無料ブログはココログ

« 2019年・Week 14 | トップページ | 少しずつ進歩 »

2019年4月14日 (日)

パリの大きな公園と大きなデパートと

更新滞ってますが、木曜日に無事に旅行から戻っています!

 

旅行記は完成次第随時アップしていきます。

 

・・・・・・・・・

 

昨日土曜日、家族4人でパリに行ってきました。

 

黄色い人達の件があるので、土曜日のパリはずっと避けてきたんですけど、それを強行したのには理由がありまして。

 

私、フランス語を話す機会がほしい(しかもできるだけ安価で!)というのは、もうことあるごとに書いていることですが、それでちょっと調べてたら、パリには結構、日本語を話したいフランス人と、フランス語を話したい日本人が、それぞれ交流するイベントなんかがあるようだ、と。

 

でもたいがいが私には都合の悪い時間(平日夜とか)…そんな中、土曜日の午後にカフェで集まるというイベントを発見。

 

普通の土曜日は習い事オンパレードなので無理ですが、ヴァカンス中は習い事もないし、試しに一度行ってみようかと思い、問い合わせて、家族4人で行ってみることにしたのでした。

 

イベントは13時からとなっていたのですが、何しろ黄色い人達のことがありますので、無事に辿り着けるように、早め早めの出発で、11時頃には会場となるカフェの最寄、国立自然史博物館付近へ。

 

20190413_1

 

行列までいかないけど、結構賑わってた模様。

 

ここには入らなかったのですが、この一帯、広い公園になってまして、その公園の中にこういったいろいろな博物館が点在しているというような場所のようで。

 

20190413_2

 

こういうのはパリっぽい?

 

私なにげに、パリの有名な公園って実はまだ行ったことがなくて(パレ・ロワイヤルの裏手とか、アンヴァリッドの前とか、その程度じゃないかな)、行きたいと常々思ってるんですけど、なかなか。

 

20190413_3

 

この奥に見えるのは進化大陳列館(入りませんでしたけど)。

 

20190413_4

 

これ、コンセルヴァトワールのある町でもところどころで見かけて、何だろうって思ってたんですけど、蜂の家みたいですね。

 

20190413_9

 

桜ではないけど、こういうきれいな花も結構咲いていました。

 

20190413_5

 

この写真はちょうど人がいないタイミングですが、公園あちこちかなり賑わってました。

 

ランニングしてる人も結構いました。

 

20190413_7

 

これは温室っぽかったです。

 

20190413_8

 

これはなんだか分からないけど、きれいですね。

 

20190413_6

 

動物園も併設されているようでした、そんなに大きくはなさそうだったけど。

 

こんなかんじで、広くて気持ちいい公園で、持参のパンをベンチに座って食べて、集合時間までひと休み…してたんですが、天気はいいんだけどとにかく風が冷たくて寒い日で、外でじっとして過ごすにはちょっとツラかったです…。

 

さて、時間に合わせて、集合場所のカフェまで徒歩移動。

 

途中パリ第6大学の前を通り過ぎましたが、すごいきれいで大きくて近代的なのね、びっくり…!!

 

20190413_14

 

すみません、地味に時間がなくて急いで通り過ぎてたのですっごい変な写真ww

 

そんなこんなで13時に待ち合わせのカフェに行き、恐る恐る参加してきたのですが…うーん、ちょっと、期待していたものとは違ったというか…まぁ、このブログの趣旨とは異なってしまうので詳しく書くことはしません。

 

しかも、はながポテトを頼んで、かいがアイスを頼んだんですけど、かいは当然先に食べ終わり、はなのポテトに手を出して、ケンカになって…みたいなかんじで、もう私も落ち着かないし…。

 

予定では14時半までとなっていて、皆さんまだいらっしゃるようだったんですが、我が家は帰ることにしまして。

 

でもカフェの中にビリヤードがあって、すねてるかいがやりたいと騒ぐもんで、仕方なくやらせることにしたんですけども…。

 

20190413_10

 

初挑戦のビリヤード、当然うまくできず、また負けて泣く…当然ブチ切れの私、「やらなくても泣く、やっても泣く!」

 

…ほんっと、うんざりです。

 

そんなこんなで、ちょっと残念な時間となってしまいましたとさ。

 

収穫といえば、貧乏性なもので「パリでおしゃれなカフェに入る」なんてことが滅多にないので、その経験ができたってことですかね…(笑)

 

さて、その後気を取り直してオペラまで行きまして、まずはギャラリーラファイエットへ。

 

20190413_11

 

実は…ここも初めてだったんです、私!

 

ほんっとに、買い物に興味がない人間なのでww

 

ダンナのほうが何度か来てるっていうwwなのでダンナに道案内してもらいましたww

 

目的は生バターだったんですが、そのすぐ近くに愛用のトリュフ塩も売っていて、しかもミニサイズもあって、これはおみやげに最高…!!と、生バターと一緒に購入しまして。

 

で、もうひとつこの日、ここに来た目的は、コチラ!!

 

20190413_12

 

吹き抜けの上のトランポリン!!

 

行ってみたんですが…すっごい長蛇の列!!!!!

 

さすがにこんなに待ってたらバター溶けるわ…と諦めることに。

 

子供達は当然騒ぎましたが、いずれにしてもまた近々パリには来る用事があるので、その時にね!ということにして、帰りましたが。

 

ちなみに。

 

20190413_13

 

この写真の青〇が、トランポリンなんですけど、赤〇、これはもっと前から登場していた、床が透明の橋(?)。

 

ここもそこそこ賑わってましたけど、やはりトランポリンのインパクトが強すぎますね…。

 

にしても、ずっと気になっていた、ギャラリーラファイエットの吹き抜けをようやく見られました!(笑)

 

去年は黄色い人達のせいでここのツリーを見そびれてしまったので…今年のクリスマスは見に来たいものです。

 

しっかし、オペラ一帯も、デパート内も、ものっすごい混みっぷり!!

 

黄色い人達の影響は微塵も感じさせないパワーがありました。

 

とはいえ、道路にはたくさんのパトカーと警察官がスタンバイしてましたけどね。

 

私達は最後に京子に寄って、日本なら3000円もしないで買える程度の食品に7000円以上払って食材を調達(イヤ、買えるだけありがたいんですけどね、ほんと)、それから帰宅したのでした。

« 2019年・Week 14 | トップページ | 少しずつ進歩 »

子供のこと」カテゴリの記事