無料ブログはココログ

« フランスらしい風景の中で | トップページ | 子連れ危険!ギャラリーラファイエット »

2019年4月18日 (木)

すっかり春です

昨日から本当に一気にあったかくなりました!

 

今日は午前に子供達の勉強を終わらせて、私は家事を終わらせて、午後からはヴァカンス恒例のPavillon de Manseのイベントへ。

 

いつもだいたい午前中のイベントに申し込むんですけど、今回は今日の午後のイベントが「噴水と水遊び」というテーマになっていたので、間違いなくこれが一番おもしろいだろうと思って、15時~17時の回に申し込み。

 

ちょうどいい時間のバスがなかったので、天気もいいことだし1時間早く着くバスに乗って行って、施設のすぐ横にある子供達お気に入りの公園で1時間遊んで待つことに。

 

20190418_3

 

ただのシーソーなんだけど、ほんとに大喜びで遊ぶふたりです。

 

1時間、私はベンチでお昼寝(シャンティイ治安がいいので大丈夫!笑)。

 

その後隣の施設に送り届けて、私は2時間フリータイムなので、まずは昨日サインしそびれた書類にサインするために銀行に行き、その後は図書館に行って、自習室でがっつり仏検の勉強!はかどったー!

 

帰り際にふとCDのレンタルコーナーに目をやると、ずっと(英語の勉強のために)借りたいと思っていたビートルズのベストの赤も青もあったので借りてきた!やった!なぜ今までこの手に気づかなかったのか!

 

さて、施設のほうにはいつも通り少しだけ早くお迎えに行きまして。

 

今まで詳しく書いたことなかったけど、このPavillon de Manseって、私もよく分からないんだけど、多分昔シャンティイ城に水を引くために作られた施設?多分そんなかんじ。

 

で、施設内には当時の装置がまだ展示されてたりしてるんです。

 

20190418_4

 

20190418_5

 

よく見学ツアーが行われてたりもします。

 

そんな施設の中を通り抜けて裏庭に出ると…。

 

20190418_6

 

子供達、噴水で遊んでいるところでした。

 

ちょっと分かりにくいと思うけど、一番左に先生的な人がいて、その足元に小さな噴水が出ているところ。

 

この噴水口をいろいろ付け替えて、噴水の吹き出す形を変えたりして楽しんでいました、もっと派手に吹き出て楽しんでる時もありましたよ!

 

あと、ペットボトルを半分に切ったものにチューブをつないだものをひとりひとつ作って、それで水遊びをしたりもしたみたいで、それは持ち帰ってきました。

 

この裏庭に出たのは私は初めてだったんだけど、ここにはこんなおもしろいものも。

 

20190418_7

 

レバーを漕ぐと水が飛び出ます。

 

この右手にずっと続いている水路とその横の遊歩道もとってもいいかんじなんですよ~今日公園遊びに飽きたら行こうと思ってたのにふたりとも飽きなかったので行けなかったけど(この遊歩道で過ごした日の日記は去年の7月12日に書いてます)。

 

20190418_8

 

こちらはかいが水車を回してるところ。

 

ちょうど、この水車の写真の左側に広がる空き地の横にバス停があるんですけどね。

 

20190418_2

 

なんかすっかり春ですね~。

 

いつも馬が放牧されているところで、この日も3頭、写真左奥に小さく見えます。

 

20190418_1

 

市役所も…写真小さくてすみません、見にくいですが、春仕様でした。

 

白い花2列の間にあるのは、やはり馬のオブジェ。

 

いよいよ春!ということで、これから春夏、シャンティイはかなりイベント盛りだくさんになるみたい!

 

去年もいろいろ行ったけど、今年もまたいろいろ楽しみたいと思います!

« フランスらしい風景の中で | トップページ | 子連れ危険!ギャラリーラファイエット »

子供のこと」カテゴリの記事