無料ブログはココログ

« アメリのあのカフェへ!/ノートルダムを見に | トップページ | ドイツお前もか!!!!! »

2019年4月22日 (月)

充実したヴァカンスでした

今日はフランスはイースターの祝日ですので、今日がうちの地域ではヴァカンス最終日です(フランスは3つのゾーンに分かれていて、夏休みとクリスマス以外のヴァカンスは1週ずつずれています)。

 

今日は最終日なので私が買い物行く以外はのんびり過ごそうと思っています。

 

昨日おとといと体調が悪かった私ですが、今日になってようやく回復したかんじです。

 

・・・・・・・・・・

 

昨日は、学校のKさん宅へお邪魔してきました。

 

以前からグテ(おやつ)にお誘い頂いてまして、家族でお邪魔してきたのです。

 

お宅にお邪魔したのは3月初めのバースデーパーティー以来でしたが、あの時は親は送り迎えのみでしたので、ちゃんとお邪魔したのは初めて。

 

広いお庭のテーブルを囲んで、大人はのんびりお話、子供達は楽しく遊ぶ、というかんじで、午後の晴天のひと時を過ごしました。

 

Kさんのご主人(フランス人じゃないけどヨーロッパ人)とうちのお父さんは同じ会社ですので、主に会社の話をメインに英語で会話。

 

私はKさんと主に日本語で、やっぱり学校のことをメインにいろいろと。

 

子供達は水遊びをしたり…。

 

 

はなはこのブランコがずいぶんお気に入り。

 

 

いいね~広いお庭!

 

こればっかりは本当に失敗したとつくづく思いますが、集合住宅なんて日本に帰ってからいくらでも住めるんだから、フランスでこそ、日本じゃなかなか住めない広い庭付き一戸建てを選ぶべきだったよね…!

 

ま、でも、今のアパルトマンに住んだからこそ得られた人脈もたくさんあるので、一概には言えないんですけどね。

 

ともあれ、子供達は外遊びも家の中での遊びも楽しんでいました。

 

夕方にはおいとましましたが、フランスのヴァカンスらしい、のんびりとした時間を過ごさせてもらえました。

 

おやつやアペロもたくさんいただいちゃったし。

 

私はまだ体調が完璧じゃなくてちょっとつらかったんですけど、でも楽しめたのでよかったです。

 

・・・・・・・・・・

 

といったかんじで、今回のヴァカンスは、前半はがっつり旅行を楽しみ、後半もお友達と遊んだりお出かけしたりイベント参加したりと大充実だったと思います!

 

明日からはいよいよ今学年最終タームがスタート!

 

この2ヶ月を乗り切れば、日本が待ってるよ…!!

« アメリのあのカフェへ!/ノートルダムを見に | トップページ | ドイツお前もか!!!!! »

子供のこと」カテゴリの記事