無料ブログはココログ

« 少しずつ進歩 | トップページ | すっかり春です »

2019年4月17日 (水)

フランスらしい風景の中で

昨日火曜日は本当はパリに行こうと思っていたんですけど、週後半のもっと天気がよさそうなところにスライドしようと思って、引きこもり。

 

子供達には日本の勉強のフォローをさせて、私はドイツの写真整理したり(とりあえず写真の下準備だけはやっと終わった!)、仏検の勉強したり。

 

そして今日水曜日、午前中に私も子供達も勉強を終わらせて、午後からAKさんのお宅にお邪魔してきました。

 

AKさん、お引っ越しされたので、初めて新居にお伺い…電車に乗って行きましたよ。

 

前のお宅も素敵だったけど、今度のお宅も開放感がある素敵なお部屋で、しかも周辺の環境がとてもいい!

 

まず1時間ほどおうちで遊ばせてもらったりおやつを頂いたりしたんですが…はなは案の定、我が家にはない(日本の倉庫に入れてきてしまった)たくさんのレゴでひとり黙々と遊び、かいと、LちゃんHくんは、賑やかにおもちゃの鉄砲(言い方古い???ww)で撃ち合って遊んでいまして。

 

もう、AKさんもお子さん達も、はなはこうやってひとりで黙々と遊ぶのが好きなんだって分かってくれてるので、そのへんありがたいです。

 

で、天気がとてもよかったので、その後はお散歩へ。

 

20190417_1

 

かいがはなをいじめて泣かせているところ(苦笑)

 

でも道中はたんぽぽの綿毛がたくさんあって、それを喜んでみんなで取って飛ばして楽しんでいました。

 

そしてたどり着いたのがここ!

 

20190417_2

 

川ですよ、川!

 

斜めの屋根の建物は、昔の洗濯場なんですって!

 

川はとても浅くて水が透明で、結構大きな川魚がたくさん泳いでるのが橋の上からでも目視で確認できるくらい。

 

写真右奥には馬も放牧されているという、本当に素敵な場所!

 

子供達は洗濯場から花や葉っぱを流し始め、そのちょっと先にスタンバイしてる子がそれを取ろうと試みる…という遊びをし始めました。

 

20190417_4

 

20190417_3

 

はなは誤って片足川に突っ込みましたけど…(笑)

 

でもこういう遊びだと、はなもお友達と関われるからとってもいいです。

 

…いいよね~、川って…ほんっと大好きです私。

 

私自身は海辺育ちなので海も大好きなんですけど、母親の実家のそばに川があって、夏の帰省のたびに川遊びをしていたのが本当に今でも大事な思い出…海とはまた違う清らかさがあってよくないですか?

 

実は今日は夕方までにどうしても銀行に行かなくてはいけない用事があって、電車時間の関係もあり、ここでは30分しか遊ばせてあげられなかったんですけど…こんなに素敵なところ、今度はぜひゆっくり遊びに来たいです!!

 

道中の散歩道も、たどり着いた川も、なんかフランスらしい風景だったな~というかんじでした。

 

そうそう、今日はAKさんのご主人(フランス人)もご在宅で、一緒におやつを頂いたりしてたんですが、そのAKさんご一家のフランス語の会話が、今までになく聞き取れてる自分を自覚しました!!地味に嬉しかった!!(笑)

 

かいはもう、この子達と遊ぶ時は以前からほとんどフランス語になってたんですけど、はなに関しては、今日はご主人がはなに英語で話しかけてくれたらはなもすんなりうなずけてたりして(ケーキもっといる?って聞かれて、思いっきりうなずいてたww)。

 

はなも私も少しずつ進歩中です。

 

ちょっと脱線しますけど、昨日の記事をアップした後、家ではなとかいはふたりでブレイブボードしてて、はなが「Can you follow me?(ついて来られる?)※英語」って言って、かいが「Bien sûr!(もちろん!)※フランス語」って答えてたりとか…こんなふうに、はなもはななりに進歩中。

 

さてさて、帰りはAKさんに車で駅まで送ってもらったんですが、そこからシャンティイに向かう電車が、見事に15分遅れ…フランスあるある。

 

無事に銀行に閉店前に滑り込めたんですが、手続き終わってバスに乗るぞって時に銀行から電話が来て、「ひとつサインしてもらうの忘れたので明日また来てくれますか?」って…フランスあるある。

 

ま、明日は出かける用事もあるので、銀行立ち寄るのは苦じゃないんだけどね…フランスらしい1日でした(笑)

« 少しずつ進歩 | トップページ | すっかり春です »

子供のこと」カテゴリの記事