無料ブログはココログ

« 2019年・Week 11 | トップページ | 2019年・Week 12 »

2019年3月18日 (月)

子供ってすごいな…というか、男子ってすごいな?

金曜日、スキートリップからの帰りが遅くて全員寝るのが遅くなったこともあり、土曜日は朝はなかなかしんどく…。
なんとか午前中のバレエに行って帰ってきて、この日はたまたま乗馬がなかったので私はひと休み。
その後、本当は柔道があったんだけど、お休みしてチェコ弟のバースデーパーティーに子供達ふたりを連れて行ってきました。
他の子のパーティーなら柔道を取ったかもしれないけど、Gやチェコ弟はちょっと特別なので。
今回は、去年の春にかいが初めてパーティーに呼ばれた時に行ってきたレーザーガンゲームの施設。
16時45分~18時半とのことで、子供達を送り届けてからは、ちょっと買い物に行ってから帰宅して晩ごはん作って、またお迎えに。
18時半をちょっとだけ過ぎて到着したんですが、プレゼント開けたてで興奮冷めやらぬってかんじだったっぽくて、みんなまだ大騒ぎでした(後から聞きましたが、うちが持って行ったプレゼント、ちょうどチェコ弟もほしがっていたものだったらしく、とっても喜んでくれたようです!よかった!)。
私の到着が一番遅かったので他のママ達はもうお迎えに到着してましたが、Gのママも来ていたのでしばらくお話(Gのママとはなかなかゆっくり話せる時間がないので貴重です!)。
メンバーはうちのきょうだいと、Gと、日系Mちゃん、他男子がふたり…チェコきょうだいも入れて子供は8人かな。
チェコ弟がそうだからだけど、わりと穏やかなメンバーが並んでいて、Gのママと「いいメンバーだね!」と言いながら見ていました。
かいとGは親友だけど、ここにチェコ弟が入ることも結構あって(彼はわりと誰とでも仲良くできるタイプだけど)、パーティー終了後も結局3人なかなか離れたがらず、撤収に時間がかかってしまいましたが、それくらい仲良くできるお友達がいるのはとてもありがたいですね。
さて、ゲームのほうは、チェコパパママも入れて10人で2ゲームやって、1ゲーム目はかいは2位、はなは9位、2ゲーム目はかいは8位、はなは10位とのこと。
初挑戦だったはな、なかなかうまくできなかったのでちょっと悔しそうでした。
また来週のパーティーもここでの開催なので、来週はもうちょっとうまくできるといいねと話してました。
かいはもちろん大満足!

…ところで。
先ほど、「いいメンバーだね」と書きましたが…実は、そうは言っても、ちょいとやんちゃな子が混じってまして。
しかもその子、チェコ弟と、実は学校で結構ケンカしたりもしてるみたいで、お互いに「お前のこと嫌い」って英語やらフランス語やらで言い合ってるような。
原因はちゃんとあるんですが…まぁそれについてここで詳細するつもりはありません。
ただそうは言ってもチェコ弟は誰とでも仲良く遊べるタイプなので、その子とのケンカをそれほど引きずることもなく普段過ごしてるみたいなんですけどね。
とはいえ、それほどお互いに大嫌いと言いつつ一方がパーティーに呼び、一方がそれに来る、その子達、一体どういうかんじなんだろうなぁと…(笑)しかも普通に仲良く過ごしてたよ(笑)
ま、男子らしいってばらしいんですかね~。
こうやって人付き合いを学んでいくのかなぁと思いながらも、女子の世界だったらなかなかありえなそうだなぁと思ったりしながら見てましたとさ。

ちなみに昨日は特に予定がなくて1日家にいたのですが、はなの例のプレゼンの準備にほとんど1日がかり。
本当は英文を作るのもはながするべきなんだけど、とてもじゃないけどまだ無理なので、はなが作った日本語を私が英訳するというかたちで、あとはそれをはなが清書していきました。
自分で作るのはまだ難しくても、自分が日本語を書いた文章なので、文を写しながらだいたい意味は分かったって言うし、それを覚えて発表する行程の中でまたひとつレベルアップしてくれたらいいかなと思います。
タブレットを使ってヒーローの絵も描き上げた昨日。
頑張ったおかげでなんとか形になったので、あとは2週間かけて暗記作業に入っていきます!

« 2019年・Week 11 | トップページ | 2019年・Week 12 »

子供のこと」カテゴリの記事