無料ブログはココログ

« スペイン・モロッコ旅行その5<5日目タンジェ> | トップページ | 2019年・Week 2 »

2019年1月10日 (木)

クリスマス休暇後半のこと

通常の日記が元旦で止まってますね…(苦笑)

2日から、お父さん出勤。
…えぇ、フランス、1月1日こそ祝日なものの、2日以降は、ごくごく平日なのです…。
日本だと、クリスマスは友達や恋人と、そしてお正月は家族でゆっくりと…という感覚ですが、こちらでは真逆で、クリスマスは家族で、そして年越しはお友達と賑やかに…というかんじみたいで。
それくらいクリスマスが大事な日だということのようですが…それにしたって、年明け2日目から通常運転とは、なんとまぁ、風情も何もあったもんじゃないってかんじ…。
とはいえ、学校はこの週いっぱいはお休みだったので、私達は3が日はがっつり引きこもりました。
…スペインから帰国して以来、長期休み恒例の、日本の勉強フォローががっつり始まってますんで、余裕で午前いっぱいは勉強で潰れますしね…。

4日は久しぶりの外出、午後から長期休み恒例のいつもの施設イベントに申し込んでありました。
今回はクリスマスの折り紙ということで、もうクリスマス終わってるけどな…と思いつつも、他の日は旅行とかぶってたり、3が日はさすがに行きたくないって思ったり(イベントは2日からやってた)、今までやったことのあるテーマだったりしたもので、結局ここくらいしかめぼしいところがなく。
バス時間がちょうどいいのがなかったので、キックボードで行ったんですけど、かいが「(キックボードで外出)懐かしいなー!」連発ww
今回は、学校の日系Mちゃんや、かいと同じクラスの男の子、さらに下の学年の子がふたりいたりして、なんだかいつもの学校みたいだったようです。
2時間のイベントの最中、私はこのイベントの時間つぶし恒例になりつつありますが、Rさんに声をかけてあって、お茶に付き合ってもらいました。
お互いの年末の旅行について情報交換したりしてきましたよ。
2時間経ってお迎えに行って、またキックボードで帰宅しましたが、折り紙と言っても、なかなかおもしろいものだったので、これは参加してよかったかなというかんじです。

5日(土)はまだ習い事はどれも再開していなかったので、まだのんびり、私はひとりで買い物に行ったり。
あとは勉強したりモノポリーやったり、私は次の旅行の計画に追われたりしてましたけども(こちらに引っ越してきてから、完全に、家庭内ツアコンだな…)。
で、夜は、これを食べましたよ。

20190105_1

ガレット・デ・ロワ。
1月6日が、公現祭という日で(詳しいことはいろんな人が書いてるので調べてね!)、この日に食べるのがこのお菓子なんだそうです。
いつものcoraに、特設コーナーで山積みで売られてたので、買ってみました。
で、6日はもともとはパリに行こうと思ってたので、忙しくなりそうだからと、1日前倒しで5日にみんなで食べましたが。
私はとってもおいしかったんだけど、他の皆様はイマイチだったようで…残念…。
ちなみに、この中には、陶器で造られたフェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が埋め込まれていて、それに当たった人がその日の王様なんだそうですが、ワタクシ、引き当てましたw
ま、王様的なもてなしは、なんにもなかったですけどねww

で、1月6日、第一日曜日。
パリに行って、入館無料の恩恵にあずかりついでに、アジア食材店に行こうと思っていたのですが…前日の夜、かいがなかなか寝付けなくて私はそれに付き合わされてすっかり寝不足だったこともあり、なんかもう、行く気なくなりまして。
前日いっぱい頑張った、次の旅行も、まだ決まり切ってなかったのも引っかかってたし…何より、翌日から学校だし、あまり前日にハードなのもなぁとも思ってたので…結局取りやめ。
で、代わりというわけでもないですが、ダンナがずーーーーーっと前から行こう行こうと言い続けていた、隣町の池に行くことに。
お父さんのジョギングコースで、かいも一度一緒に行ったことがあったらしいのですが、私とはなはまだ行ったことがなかったので。

20190106_2

こんな建物の横に…。

20190106_1

こんな池が広がっておりました。

20190106_3

もうだいぶお昼を回った時間だったので、ほとりのこのレストランでお昼を食べることに。
ガレットメインのメニューだったので、全員ガレット。

20190106_4

子供達は確か初めてのガレット。
まぁ、おいしかったけど、別にまた食べたいというほどでも。
お店のおじさんが妙に愉快な人だったけど…w
私とお父さんはヴァンショーを頼んで飲んだんですが、これが寝不足の体に効きまして、帰ったらばったり倒れました…起きてからまた旅程頑張り、あとは休暇最後のモノポリーで〆た夜でございました。

といったかんじの、クリスマス休暇後半でした。
そしていよいよ学校再開…してます(笑)

« スペイン・モロッコ旅行その5<5日目タンジェ> | トップページ | 2019年・Week 2 »

子供のこと」カテゴリの記事