無料ブログはココログ

« 習い事、またちょっと悩む。 | トップページ | 少しずつ成長する私と、それを軽く飛び越える子供達 »

2019年1月13日 (日)

イギリス人のお友達宅へ

学校が再開して1週間経ちましたが…2日目の火曜日のことだったかな、かいが帰ってきてから、「お母さん、G(かいの一番の仲良し)が、日曜日うちに遊びに来る?って言ってきたんだけど」と。
日曜日は我が家は何の予定もなかったので、それは嬉しいお誘いだねって思って、日曜日は大丈夫だよってお返事していいよって言って、翌日水曜日、そのようにGに伝えたそうで。
でもそれだけじゃ、Gがどこに住んでるかも全然分からないですし、だいたい子供の勝手な思い付きかもしれないので(実際そういうことが少し前にあったので…まぁGの場合はそうじゃないだろうとは思ったんですけどね、とてもしっかりしてる子なので)、ママから何か連絡来るかな?と思いつつ、連絡が来なかったらもうちょっとしてから連絡してみるか…と思っていたら、金曜日の朝、ママからショートメールが来て、そこで確約となりまして。
で、本日日曜午後、約束の14時半を少し過ぎたところで、かいをお宅に連れていきました、車で20分くらいのところで、初めて行く町でした。
お宅に到着してママとちょっとごあいさつしてからそのままかいを置いて私は一旦帰宅、17時過ぎに再びお伺いしてかいを引き取りに行ったのですが、この時はちょっと中に入ってパパにもごあいさつして、あとはかいを引き取りつつ軽くお話しして帰ってきたんですけども。
かいは、おもちゃで遊んだり、テレビゲームしたり、おうちの中を走り回ったりして(フランスらしい広くて大きな庭付き一戸建てでした)、Gとお兄ちゃんのF(はなと同じクラス)ととっても楽しく遊べたみたいだし、本人曰く英語もたくさん話したとのこと。
Gのママはフルタイムで仕事をしているのでなかなか会ったり話したりする機会がなくて、うちがかいのバースデーパーティーに呼んだ時に初めて連絡先は交換できたものの普段気軽に連絡を取り合ったりということは全くなく、イギリス人一家だからというのも多少あると思いますがフランス人達に比べるとさっぱりしてるというか、あまり付き合いも深くはなかったんだけど、でも学校のクリスマス発表会後の歓談タイムでも私を見つけて声かけてくれたり、今日の帰りも「またいつでも来て」って言ってくれたり、これを機にもうちょっと仲良くなれたらいいなぁと思ったりします、今度はうちにも遊びに来てもらおう。

ちなみに、お留守番隊のはなのほうは、初めてミシンで制作を。

20190113_1

小さなきんちゃく袋(笑)
ヴァカンス中に作ろうと思っていたんだけど、ミシンが調子悪くなってしまって、ミシンにお詳しいSさんに様子を見てもらって直してもらってからまた使えるようになったので、ようやくです。
これから少しずつ大きな作品にもチャレンジしていけたらいいなと思います…私教えられないけど(苦笑)
他にもアメリカンドッグ作ったりして(あまりうまくできなかったけど)、こちらもこちらで有意義に過ごしたのでした。

« 習い事、またちょっと悩む。 | トップページ | 少しずつ成長する私と、それを軽く飛び越える子供達 »

子供のこと」カテゴリの記事