無料ブログはココログ

« 偽薬じゃなくて、今度は本物 | トップページ | Elle a 10 ans! »

2018年11月 7日 (水)

YouTube活用

えーと、まずはここ数日のこと。
月曜日は、午前は久しぶりにヨガ行ってきて…。
午後は北海水産の宅配があったので、学校のKさんが受取兼お茶に来てくれました(今回はふたりで注文)。
いつも通り宅配時間が15時~18時の指定だったもので、うちの子達のお迎えはインドママにお願いして、家まで連れてきてもらい…彼女達もちょっと一緒に過ごしました。

火曜日は、午後から久しぶりのフランス語レッスン。
なんか…全然ダメだったな~、たかが2週間、されど2週間…また頑張りまーす…。
でも、この日は放課後、はなのクラスのママとフランス語で話したり、かいのクラスのママにフランス語でメッセージ送ったり…少しずつ接することができるママが増えてきているので、フランス語も英語も頑張って伸ばしていきたいところです。
夕方はバスケがあったので行き帰りバスで行ってきましたが…なんかもうね、2週間前は、こんなに暗くなかったよっていう中行ってきて…ほんと様変わりしちゃって、寒いし、バス待つのも結構憂鬱…。
バスケのほうはかいはよく頑張ってましたけども。

さて…以下、本日の本題。
ヴァカンス中、結構出かけましたが、家にいる時間もいつもより長かったので、なんだか子供達、ふたりで部屋にこもってコソコソやってたことがあって。
私が部屋に入ろうとすると「ダメ!」って言ったり、なんか慌てて隠したりしてたので…多分、パッドでゲームでもしてたんじゃないかな~と思うんですが…(我が家は相変わらずゲームはひとり15分と決まっています)。
部屋にこもるのも、コソコソなんかやってるのも、よくないな~と思い、かといって私が四六時中見張ってるわけにもいかないので、どうしたもんかなと思ってたんですけど。
先日日本人の皆さんが遊びに来てくれた時に、子供達がYouTube好きだという話を聞いて、「そうか!」と。
皆さんは、それをやめさせたいというかんじでしたけど、我が家の場合それを逆手に取ればいいんだ、と思ったんです。
つまり…ヒマな時間にYouTube見てもいいけど、英語かフランス語のものに限る!と。
で、なんか子供達が喜んで見そうな、ごく普通の日常会話が聞けるようなものがないかな~って、ちょっと一緒に探したんですけど、子供達が一番気に入ったのが、「Swan The Voice - Néo & Swan」というチャンネル。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=640&v=Ig0R80FrBUo

なんてことないゲームをいろいろやってるみたいですが、ふたりがかわいくてね~(笑)
気に入ってずっと見てます。

それから、先週、ADさんに、英語とフランス語の勉強用に…と、Muzzyという、BBCで作ってる?アニメ教材をお借りしたので、英語バージョンとフランス語バージョンと見たんですけど(他にドイツ語、イタリア語、スペイン語もある)、これもシュールでおもしろかった!
内容は本当に初歩からの簡単なものだったけど、フランス語は私も勉強になったので最初から全部子供達と一緒に見たんですけどね。
これも、YouTubeに上がってたので、興味のある方はご覧になってみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=LNttGyxChRs

これが英語バージョンで、

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=wfhq5PY6VhA

これはフランス語バージョン…映像も音も新しくなってるけど。
(てか多分この辺のアップロードはいずれ消される可能性もあるかと思いますが…)

先週、AKさんには絵本をいただいたりもしたんだけど…ブロカントで買った絵本もまだ読み終わっておらず、いただいた絵本もまだ手付かず(かいは意味が分からないなりに音読したりしてるけど)。
ブロカントで買った小公女セーラも、結局1話だけ見たところで止まってるので、また時間を見つけて少しずつ見ていこうと思います。

« 偽薬じゃなくて、今度は本物 | トップページ | Elle a 10 ans! »

子供のこと」カテゴリの記事