無料ブログはココログ

« バースデープレゼント・男子編 | トップページ | 今週のいろいろ »

2018年11月29日 (木)

Salon des vins et de la gastronomie

さて、遅くなってしまったのですが、11月25日(日)、表題のSalon des vins et de la gastronomieに行ってきました。

シャンティイのバス停広告などで宣伝されていたこれ↓

vin=ワイン、gastronomie=美食、ということで、ワインとおいしいものが集まるイベントかなと。

入場は無料で、馬の博物館で行われるみたいだったので、日曜日のお昼、家族4人で行ってきましたよ。

こじんまりしたイベントでしたね、天気が悪かったせいもあるんでしょうが、お客さんもそれほど多くなく、まぁ子連れにはありがたいかんじでしたが。

写真右通路がワイン、左通路が食べ物のブースが並んでいまして、知らなかったのでとりあえず食べ物から回りましたが、パン、チョコ、ハム、チーズ、トリュフなど、いろいろな種類のお店が!

試食もあちこちでさせてもらい、結果ちょいちょい買い物してしまうよね。

ワインのほうは、試飲させてもらうのに、グラス持参のほうがよかったみたいで(なくても一応お店のグラスを貸してくれるようではありましたが、あまりいい顔はされないかんじでした)、入口の受付のところでひとつ2.5ユーロで買えたのでふたつ買いまして、たまたま空いてたボルドーのブースで試飲させてもらうことにしたんですが…このおじさんが、もーのすごく饒舌で、英語で話してくれたんですけど、まー話が止まらなくてね…イヤ、それくらいの情熱でワインを作っていらっしゃるんでしょうけど、正直「早く飲ませてくれー!」ってかんじで(苦笑)

4種類くらいテイスティングさせていただき、おいしかったんですけども、子供達がもう完全に飽きちゃってて…とりあえず「また戻ってきます」と言ってそこを離れましたが、結局戻ることもなく…ワインは買わずに終了。

ほんとはもっといろんなブースで飲み比べしたかったなぁ~…残念。

子供達が一緒だとこういうところツラいですね…まぁ子供が一緒じゃなくてもあのしゃべりはキツかったけども(苦笑)

というわけで、食品のほうに戻ってご機嫌取り…結局なんだかんだと買ってしまって結構な出費…。

でも、トリュフ入りの、香りが素晴らしい塩と、このチーズ(多分ボーフォール)が特にヒット!

チョコは…おいしかったけど、買っちゃったけど、高かったなぁ…これで9ユーロしたもんなぁ…こういうのが対面試食販売の怖いところよね。

ベーコンは、かいがどうしてもと言うので、ご機嫌取りで買ったけど、まーそれほどでも…でした。

他にもちょいちょいつまみ食い的なお菓子買ったりね…。

ま、フランスらしいイベントを体験できてよかったかなと思います。

多分、もう、行かないと思うけど…(苦笑)

« バースデープレゼント・男子編 | トップページ | 今週のいろいろ »

子供のこと」カテゴリの記事