無料ブログはココログ

« Salon des vins et de la gastronomie | トップページ | ヴァカンス明け4週目終了 »

2018年11月30日 (金)

今週のいろいろ

さて、バースデーパーティー関連の日記が続いたりして、今週のことを全然書けてないので、ちょっとまとめ書き。

まず月曜日は、週末の疲れが全く取れてなかったので、ヨガを休んでぐったりしつつも、部屋の中がめっちゃくちゃだったので、片付けと掃除、あとは買い物行ったかな。
あ、放課後お迎えに行ったら、何人かのパパやママに、「子供がパーティー楽しかったって帰ってきた、ありがとう」って声をかけられて、とても嬉しかったです。
このやり取りは水曜くらいまで続きましたね。
いろいろ大変だったし、本来の目的は果たせなかったけど、でもこうして交流が広がって、頑張って開催した価値は確かにあったなと思います!

火曜日は、Rさんのお宅へ。
2ヶ月前に出産したJさんがRさん宅に遊びに来るとのことで、よかったらご一緒にとお誘いいただきました。
ランチにラクレットをするということになり、私は野菜持参で、ラクレットチーズと機械はJさんが持っていくということに。
とてもおいしかったし、生まれたてのベビちゃんに癒され、しばしのんびり。
その後14時からフランス語教室へ…いつもながら、解けるけど聞けないし話せないよ(苦笑)
あとは夕方からかいのバスケへ行ってきたのでした。

水曜日、学校半日からの、ソルフェージュ→バレエの日。
すっかりお気に入りになった中華料理屋さん、この日で3週連続。
お店のお兄さん(中国人)がお会計の時に、「彼(かい)はフランス語聞けるし話せてるね、発音もいいし」って声かけてくれて、その後ちょっと世間話。
常連になるとこういうやり取りができるようになるのが嬉しいですね~、多分また来週も行きます(笑)
一方、ソルフェージュ終了後、先生に声をかけられ、「彼女(はな)はちゃんと私の言ってることが理解できてるのか分からない、どうフォローしたらいいのか分からない」と。
「学校でもこうですか?」って聞かれたので、「学校でも全く同じです」って答え、でもはなに理解できてるかと聞いたらうなずいていたので、大丈夫ですと話しました。
「彼女はクリスマスコンサートをとても楽しみにしてます」と付け加えておきました。
あとこの日は…かいのクラスのワッツアップ(LINEのようなもの)グループが少し前にできたと書きましたが、そこに単語テストの内容を教えてほしいと言ってきたママがいたので、その会話にちょっとフランス語で加わってみました。
こちらに来てから、メールのやり取りはかなりの数をこなしてきたので、こういうのはわりと気軽にできるようになりましたね…相変わらず全然話せないけど。
でもこういう経験を積み重ねて、口頭でのやり取りも少しずつできるようになっていけたらいいなぁと思います。

木曜日は、予定がなかったので、1日家におりまして、家事をした他、家計簿の整理とフランス語の勉強を頑張りました。
夜はまたワッツアップのグループが動いて…なんか、クリスマスの発表会で、衣装を着るらしくて、それを代表さんがどうも一括で買ってくれたようで、その件で。
衣装は統一なんだけど、個人差をつけるために大きめのボタンとか、つけたければつけて、みたいな話。
なんか地味にめんどくさいな…まさかフランスでこんなことがあるとは思わなかった…(苦笑)
でも、グループで皆さんが使ってるフランス語を見ながら、いろいろ口語表現を学べるのは、すごく新鮮で楽しいです(Top!とか初めて見たし、多分語学学校で習うタイプの表現じゃないよね)。

そして今日金曜日はフランス語教室行って、夜からプチ旅行に出発の予定!
…無事に着けるかがちょっと心配(汗)
とりあえず明日は時間予約の記事投稿です。

« Salon des vins et de la gastronomie | トップページ | ヴァカンス明け4週目終了 »

子供のこと」カテゴリの記事