無料ブログはココログ

« 続・フランスのハロウィン事情 | トップページ | ピエルフォン城 »

2018年11月 2日 (金)

アートクラス

昨日はこちらは祝日で、特に何も予定がなかったので、家族で家に引きこもっておりました。
というか、私がまた体調悪くて…まぁ、なんでか、自分でもよく分かってるのでいいんですが(これについてはまたそのうち)。
ほんとは買い物くらい行こうと思ってたんですけど行けませんでした。

で、今日、金曜日。
午前中、子供達はアートクラスに参加してきました。
ヨガで一緒になる、同じアパルトマン別棟に住む、素敵なフランス人ママ、彼女は自宅でアートクラスを開いている方で、はなも私も以前からとても興味があったんですが、彼女のクラスとはなの習い事が見事にかぶっていて通うことができず…でも、このヴァカンスの後半1週間、午前中にハロウィンの特別クラスを開催するということで、行きます行きます!!!!!ってかんじで。
とりあえずお試しに1日だけ…ということで、金曜午前、行ってきたのであります。
10時に彼女のおうちに連れていきましたが、今回参加者はうちの子達だけでした。
予定では10時~11時半とのことで、最初だけちょっと様子を見ましたが、あとは彼女にお任せして私は帰宅して掃除をすませ、11時半近くなったところで様子を見に行ったんだけど、もうちょっと時間がかかりそうってことで、結局12時くらいまでかけてやってくれましたよ。
今回は、彼女の家に飾られていたこのハロウィンディスプレイの模写。

20181102_1

で、完成したのが、コチラ↓

20181102_2

右がはな、左がかいです、帰宅後家の壁に飾りました。
パステルのみで描いてますが、なかなか上手じゃないですか?!
はなは、くもや、くもの巣が本当に嫌いなもので、描きませんでした(笑)
かいは私が行った頃にはもう集中力が切れていて、先生にも「彼には1時間半で十分だね」って言われましたが(笑)でもそれまではふたりともよく集中していたようですよ。
やっぱり、かいはなんだかんだとしゃべってはいたようで、先生にも「He is funny!(彼はおもしろい!)」って言われましたが(笑)
あ、先生はフランス人ですが、英語も私と同レベルくらいなので、うちの子達には英語対応してくれたようです。
一方のはなはやっぱり全然話さなかったみたいですけど、まぁひたすら黙々と頑張っていたようです。
先生、「私完璧主義で…」って言いながら、11時半過ぎても「これも描いたら?ここも描こうか」っていろいろ描かせてくれて(笑)このような力作が完成したのでした。
最後には、彼女の家で飼っているうさぎにえさをあげたりなでたりさせてもらって、終了。
かいは、もういいやってかんじでしたけど、はなは楽しかったようで続けたいようで…今度、新しい時間にクラスを開設するとのことで、その時間ならはなも行けそうなので、とはいえ現状毎週行くのはお金も時間も大変なので、月に1回くらいとか、行かせてもらえたらいいなと思います。
彼女はアートセラピーなんかもする人のようで(それは言葉が通じないと難しいとのことだったので、はなには無理なのですが)、本当に素敵な人なので、はなにもきっといい影響があるんじゃないかと思うんです、そもそもアート自体が大好きなはなですから。
何でも、はなにとって効果的なものは、取り入れていけたらいいなと思います。

« 続・フランスのハロウィン事情 | トップページ | ピエルフォン城 »

子供のこと」カテゴリの記事