無料ブログはココログ

« クリスマスがやってくる! | トップページ | バースデーパーティー・準備編 »

2018年11月24日 (土)

ヴァカンス明け3週目終了

月曜日。
月末に、学校行事で、クリスマスコンサート的なものがあるらしく、その練習がぼちぼちスタートしているみたいなんですけどね。
歌の練習は先週あたりから始まってて、ふたりとも家で口ずさんだりしていたんですが、この日から、はなのクラスはダンスの練習も始まったみたい。
はな、ダンス、ちゃんと踊ってくれるといいな~、イヤ、やるとなったらちゃんとやるとは思いますけど…。
一方、なんだかんだと学校でのことを報告してくれるかいですが。
この日は、隣の席の女の子が、授業中にちょっとおかしなことをしていて、何してるのって聞いたら、「It's not your business.(関係ないでしょ)」って言われて、「先生に言うよ」って言ったら「言っていいよー」ってイヤ~なかんじで言われて、すげーむかついた!!とwwwww
もともとその女の子のことはあまり好きじゃなかったんだけど、ますますイヤになった、とな(苦笑)
イヤーーーーー…なんつーか…頑張って生きてるねーーーーーwwwww
何より、「It's not your business.」なんて聞き取れて意味もちゃんと把握できてることに感心したよ、着実に成長してるねぇ、会話してるねぇ、すごいすごい。

火曜日。
実は週末から月曜にかけて、英語のノートがなくなった問題が起こっていたはななんですが、かいのクラスの子が見つけてくれてかいに渡しておいてくれたみたいで(英語のクラスはレベル別ミックスだから、多分その子はかいと同じ学年で、はなと同じ英語クラスなんだと思う…多分はなが机に置き忘れてたのを持っててくれたんでしょうね)、月曜日の夜にかいがはなにノートを渡して一件落着したんですね。
でも月曜の放課後、私は先生に、「はながノート持ってないって言ってる」って報告しちゃったもんで、先生も探してみるって言ってくれてたから、先生にちゃんと自分で、ノートを〇〇に見つけてもらったって言わないとダメだよって話してあったんですね。
で、この日の帰宅後、先生にちゃんと言ったか確認したら、ちゃんと、自分から、先生に、授業前にノートを見せながら報告したとのこと!!
どの程度の言葉を発したのかは分かりませんが、見つけてくれた〇〇の名前は言ったとのことだし(「〇〇 has it.ってかんじで言ったっぽい)、何より先生に自分から話しかけにいったって、彼女にしてはかなりの上出来です!!!!!頑張りました!!!!!
一方のかいは、この日、ヒストリーの授業で、ミイラの作り方のアニメを見たそうで…よりによって夕食中にその詳細を説明してきおって、気持ち悪いったらなかったわ…。
クラスでも、「Quelle horreur!(怖いー!)」ってみんな言ってて大騒ぎだったとか…。
何でそんなこと教えるんだよ…話聞いてるだけでも夢に出てきそうだわ…(出なかったけど)。

水曜日。
毎週集会がある日ですが、かいが、クラスで毎週ひとりだけ選ばれるStar Studentに選ばれたそうです!
Star Studentは、入学や転入した時には必ず選ばれるので、ふたりとも今まで一度は賞状をもらっていたけど、それ以外では初めてでした。
算数がよくできていたので選ばれたようです。
一方のはなは、そのStar Studentの英語版をもらったそうで!
これは、その週英語を頑張った子がもらえる賞だそうですが、前日はなが先生に自分から声をかけに行ったことに先生は素早く対応して下さったようです、ありがたい。
他にもかいは、前に出てなにやらフランス語のフレーズの発表をしたりもしたみたいだし。
この日は全クラスが歌の発表をしたようですが、はなも楽しんで歌えたようで、家に帰ってから歌って聞かせてくれました。

木曜日。
この日、かいのクラスの代表パパが、WHATSAPP(ワッツアップ、LINEのようなもの)でクラスのグループを作ってくれました。
はなのクラスのほうはもう一斉メールがだいぶ前に来てて、全員と連絡取ろうと思えば取れる状態になってたんだけど、こういうグループの存在はやっぱりありがたいです。
あ、あとどうやらこの日ははな、休み時間にクラスの子に誘われて鬼ごっこをしたみたいだったな。
最近は日系のMちゃんともあまり遊んでないみたいで(活発な子なのでね、どんどん遊べる子が増えて元気に遊んでるんでしょうね)、ひとりで絵を描いてることが多いみたいですけど、それでもこうやって時々声をかけてくれる子がいるのはありがたいなぁと思います。

金曜日。
はなが、アートの作品を持ち帰ってきましたよ。

Img_6324

先生が用意した絵を見て描いたようですが、かわいいし上手ですよね!
あとははなが、算数の授業の問題が分からなかったと言って持ってきたので解説してたんですが、先生とのやり取り(フランス語)は、わりとちゃんとできているし、先生の言ってることも聞き取れてはいる様子がよく分かりました。

といったかんじで、今週はわりと前向きな話題が多かった週だったかな~?と思います!

« クリスマスがやってくる! | トップページ | バースデーパーティー・準備編 »

子供のこと」カテゴリの記事