無料ブログはココログ

« パリにて、ラーメン→日本食材→パレ・ロワイヤル→大使館 | トップページ | フランスできりたんぽ! »

2018年10月26日 (金)

Vacances Toussaint・1週目

Vacances Toussaintと呼ばれるヴァカンス真っ最中のフランス。
11月1日が、諸聖人の祝日(La Toussaint)と呼ばれる日で、この日を中心に前後2週間が秋休みとなるようです。
この日はカトリックの祝日で、全ての聖人を称える日であり、各家庭はお墓参りに行く日なんだそうです(お墓についてはちょうど近々書こうと思っていたところです)。

そんなヴァカンスの、1週目が終了したところで、盛りだくさんだった毎日を振り返ってみたいと思います。

<10月22日(月)>
パリに行ってきました。
詳しくは前回前々回の日記参照。

<10月23日(火)>
午前、もうすっかりおなじみになったPavillon de Manseのイベントへ。
今回のテーマはLight Paintingということで、暗い部屋の中で、ペンライトのようなものを使って、文字や図形を浮き上がらせたりして、とても楽しかったようです!
テーマがよかったからか、珍しく参加者も8人もいましたしね(男の子はかいだけだったけど)。
私はまたいつものように最後ちょっと様子見たいなと思ったんですが、今回は暗い部屋で閉め切ってやってたせいか、様子が見られずに残念でした。
2時間のイベントなので…この2時間ちょっとの間に、4回バスに乗った私(苦笑)
家にいられたのは1時間だけでしたが、その間に晩ごはんだけ作りたかったし。
午後は、自分も子供達も勉強してから、本当はお友達に声をかけてみようかと思っていたんですけど、私が体調が悪くてダウンしてしまったため断念…。

<10月24日(水)>
この週、かいのバスケクラブ、連日、10時~17時までのスタージュがありまして。
スタージュ(stage)というのは、辞書で調べると「研修」って出てくるんですけど、ちょっとした子供の預かりイベントとか、学校で放課後に宿題の面倒を見てもらうクラブとか、そういう時間に対してもスタージュという言葉を使っているように思います。
で、そのスタージュ、もちろん別料金で希望者のみなんですけども…かいに行きたいかと聞いたら行きたいというもので、この週唯一予定のなかったこの水曜日1日だけ試しに申し込んでみました。
10時に連れて行くと、ほとんどが大きな、高校生?中学生?っていうメンバーで、中にほんの数人、小学生かなって子がいる程度でしたが、その中に混じって7時間頑張ることに!
…コーチは一体、1週間毎日まる1日これやれるって、普段どんな仕事してるんだ?学校の先生か???
ともあれ…私は帰宅して、はなと一緒に勉強したりして過ごしてましたけども。
17時より少し早めにお迎えに行ったのですが、もう終了前のストレッチをしているところで、残念ながら練習の様子は全然見られませんでしたけど、でも隣の子とちょっと仲良くしている様子が見られたりしました。
帰りに話を聞くと、約10人のうち、普段一緒に練習している子はひとりだけ、あと去年一緒だった子(今年は上に上がってしまった子)がふたりほどいたみたい。
練習は大きい子達と全部同じことをしたようで、相当に疲れたみたいですけど、でも楽しかったみたいで、いろんな話を聞かせてくれました。
お昼は焼きおにぎりを3つ持たせておいたのですが、足りなかったって…だからバナナも持ってけって言ったのに…。
お昼食べる時は、一緒に練習している子と食べたそうだし、他にも何人かとフランス語で話したり、あと一番大きな子と一緒に写真を撮ったとか言ってました(笑)
その一番大きな子はダンクが上手だったとか、コーチの子供が一番足速かったとか、普段一緒に練習なんてすることのない大きな子達と7時間も一緒に過ごして練習したのは、とてもいい経験になったんじゃないかな~と思います!よく頑張ったね!
まぁ、かいは、学校の休み時間にも中学生と一緒にバスケしたりしてるみたいだから、そういうところはほんとにすごいなと思いますけどね…ちびっこなのに(笑)
もう1日行きたいと言ってたんですが…タダではないし、予定もいろいろあって、残念だけどこの1日のみ。
でも普段、本当は週2あるバスケの練習に週1しか行けてないし、こうやってがっつり練習できたのはほんとによかったなと思います。
さすがに疲れたみたいで、家に帰って間もなく、完全に寝落ちしたかいでした。
…一方のはなですが、本当ははなもこの日、とても好きそうなイベントがあったので、参加させようと思っていたんですが、他に参加者が集まらなかったとのことで、開催されず…とても残念でした。
ヴァカンスの間、とてもおもしろそうなイベントはいろいろあるんだけど…概して高いのよね…。
私がいつもフランス語で行ってるカルチャーセンターもいろいろイベントあるんだけど、魅力的だと思っても、この値段じゃちょっとな~みたいな…。

<10月25日(木)>
午後から、ADさん、Sさん、AKさんが、それぞれお子さんと一緒に遊びに来てくれました。
Yくんが体調不良でパパとお留守番になってしまったので、男の子がかいひとりでしたが、女の子ははな含めて5人。
ゲームをしてから、外に遊びに行き、あとは家の中でシルバニアをしたり、いろいろ遊んでいました。
外では自然に二手に分かれたようですが、はなとかいはYちゃん(かいの1学年下)と一緒にドッジボールをしたとか。
家の中では、はなはYちゃんと一緒にシルバニアでしばらく遊んでいましたが、後半はひとりで黙々とアクセサリー作りしたりしてたのは、もう何も言えないかんじです。
でも…やっぱり年下の子とはそこそこ遊べるんだよなぁ…と、改めて再認識。
日本にいた時からそうなんですが、この娘、なぜか同学年とはあまり遊べない子で…年上や年下、特に年下とはわりと遊べるんですよね、こちらに来てからは特にその傾向が顕著です…精神年齢が幼いのかしらね…。
一方のかいはお姉ちゃん達と一緒にウノをしたりしてましたが、結構フランス語話してて、初めて見る姿で成長を感じました。
ママ同士もいつも通りいろいろ雑談したり情報交換したりしてのんびり過ごしました。

<10月26日(金)>
本当は図書館の無料イベントに行こうと思って、バスに乗ろうとバス停で待ってたんですけど、バスが来ない…。
たまに、早く行っちゃうことがあるので、いつも10分前くらいにはバス停に着くようにしてるんですが、直前にかいがトイレに行きおって、3分前くらいに到着したので…もしかしたら行っちゃったのかもしれません…。
キックボードで行ってもよかったんですが、寒かったし、そこまでして行きたいイベントでもなかったので、取りやめ。
で、夕方から、インドファミリーに遊びに来てもらいました。
以前呼んでもらったし、ヴァカンス中寂しいから遊んでと言われていたので、とりあえず義理は果たそうと(笑)
子供達はひたすらゲームしたり、あとはおやつを食べたり…はなはひたすら無言ながらゲームは参加していました(苦笑)
私はやっぱり英語がなかなか大変なんですけど、でも有意義な話も聞けたりして。
1時間半程度でしたが、いい時間を過ごせたと思います。

土日は特に予定がないので、買い物に行く以外はちょっとのんびり過ごそうと思います。

« パリにて、ラーメン→日本食材→パレ・ロワイヤル→大使館 | トップページ | フランスできりたんぽ! »

子供のこと」カテゴリの記事