無料ブログはココログ

« 日本人ウィーク | トップページ | 黄色帯! »

2018年10月13日 (土)

ありえない

また1週間が終了しました。

今週は…とりあえず、この件に尽きる。
2週間問題継続中の中国語…もらってもいないテキストを、「どこにあるの?」と聞かれ続けているはな。
今週もまた、テキストはどこかと聞かれたようで…3回目ですよ?3回目!!!!!3週連続!!!!!
でも今回は、先週の2回目時点でKさんにちょっと相談していて、「“I don't know! Ask 〇〇!(主任の先生)”って書いた紙持たせておいて、万が一もう1回聞かれたらすぐにそれ出させるようにしようかな」って言っていたら、英語が堪能なKさんがもっときちんとした文章を用意してくれたので(苦笑)、それを私が手書きで清書したものをはなには持たせておいたんです。
で、まさかの3回目、まさかほんとにその手紙の出番が来るとは…はなは聞かれてる最中には手紙を出せなかったそうで(すぐに出すように散々念を押しておいたのに…こういうところがほんっとにね…)、授業後に先生に渡したそうなんですが、そしたら先生、「ほんとに持ってないの?」とか言ってたらしく…。
…こうなるともはや、中国語の先生と、主任の先生の連携が全く取れていないと言わざるを得ない。
中国語の先生は火曜日しか来てないしねぇ…。
で、帰宅後すぐに主任の先生に、また聞かれました、3回目ですってことと、はなが先生にこういう手紙を渡しましたという文面も書いたメールを送りまして。
翌日放課後、主任の先生をつかまえたところ、ちゃんと言ってあったんだけど中国語の先生もいろんな人を教えてるから忘れちゃうんだと思う、今日ははなのクラスに行って、もし次また中国語の先生がそう聞いていたらはなは持っていないんだということをみんなが言って助けてあげてと伝えた、とのことだったんですけど(何も言えないはなも悪いんだけどね…)。
…イヤでも、正直、ありえないでしょ。
何人教えてるのか知らないけどさ(シャンティイのカルチャーセンターの中国語教えてるのとかも知ってるけどさ)、主任からそんな話がいってるんだとしたら、3週連続聞くなんて、普通に考えてありえない、どんだけ記憶力悪くてもありえない、てかそんなに記憶力悪いなら先生なんてしないほうがいいよ。
主任の先生も、放課後私が捕まえたから話したってかんじだけど、私からメールを送ったわけだから、普通ならあちらから私を捕まえて話すべきだと思うんだけど(というかいつもはそうしてくれるんだけど)、今回に関してはそんな様子もなく、まして3回も続いてることに対してあまり申し訳なさも感じられなかったというか…。
言ってしまえば、中国語の授業なんて微塵も望んでないわけ!!なのに不快な思いだけさせられて、この火曜日はほんっとにムカついた!!(ただでさえ中韓大嫌いなのに私)
来週はさすがにもうないとは思うけど、万が一もしものことがあったら、もうすぐに誰か他の先生を捕まえて、「緊急なのですぐにお母さんに電話して下さい」って手紙を渡させて、電話で私が直接中国語の先生にクレームつけようかと思っています…さすがにもうないとは思いますがね!!!!!
ほんと、この中国語の先生は、どうもクセモノっぽい話が他にもあって…今後もちょっと要注意ですわ…去年、授業についていけないはなに、授業中日本語の本を読ませておいた先生のひとりだし(この人だけではないんだけどね、これに関しては)。
主任の対応のかんじから見ても…正直あまり先生達もコンタクト取りたいと思えない人なんじゃないか…???

あとは…まぁ、なんか、普通というか、いつも通りというか…。
あ、そうそう、昨日の給食で。
どうやら、幼稚園~中学生まで給食の子は一緒に食べてるのかな?
で、幼稚園の先生が幼稚園児に給食のお世話をしたりしてるっぽいんだけど、昨日、かいの給食を、幼稚園の先生が、園児が食べやすいように小さく切ったとのことで…このちびっこ、ついに幼稚園児と間違えられたかwwwww

あと昨日、はなの学年とそのひとつ下の学年の合同の、3月、4泊5日スキー旅行のお知らせが来ました。
スイスの国境近くまで行くみたいですよ~。
行かないという選択肢も一応あるみたいだったので、はなに聞いてみたところ、「行きたい!」とのことだったので、行かせようと思いますけど。
でも…校外旅行は、会社の補助の対象外のようで…結構な出費です~…(苦笑)
イヤ、もちろん素晴らしい経験なので行かせますけど…行くからにはちょっとお友達とコミュニケーション取れたり、楽しい思い出作れるといいんだけどな~。
3月、まだまだ先だから、それまでにちょっとでもコミュニケーションの下地ができてるのが、もちろん理想だけど…。

« 日本人ウィーク | トップページ | 黄色帯! »

子供のこと」カテゴリの記事