無料ブログはココログ

« 移動遊園地とブロカント@無駄に広い芝生広場 | トップページ | 個人面談 »

2018年10月 1日 (月)

借りた絵本と買った絵本

今朝はヨガに行ってきました。
最近引っ越してきた日本人ママKさんも体験に来て、どうやら気に入ったようで続けることになりそうです。

さて、だいぶ前の話になってしまいましたが…えぇ、9月8日(土)の話ですね、ずっと書けなかった図書館のこと。
この前の週に、はなのフランス人の担任とやり取りを開始して、先生から「フランス語の勉強に絵本がいいと思う」と言われまして、ちょっと何冊か借りてみようかなと思ったわけです。
図書館自体は今まで何度か行ってましたので、どこに絵本があるのかとかは分かっていたのですが、借りたことはなかったので、とりあえず登録から。
シャンティイ市民であれば、子供は無料で登録できるとのことなんですが(大人は年間利用料がかかるとのこと)、なんとひとり10冊、1ヶ月間借りられるとのこと。
これだけ借りられるなら、ふたり登録したら20冊借りられるわけだし、大人を登録する必要はないですね。
なので、子供達だけ登録してきました。
絵本はいろいろあったんだけど、いきなりたくさん借りても読むのも大変なので、とりあえず様子見で5冊借りてみました。
私のフランス語教室が図書館の隣なので、なんなら私が返しに行って適当にまた借りてくることもできるし(多分…本人いなくても大丈夫なのか分からないけど…)、これからも時々利用していけたらいいかなと思います。
で、図書館で絵本を借りてきたという話を、はなの担任に連絡したら、それを持ってきてほしいと言われたので、はなに持たせましてね。
先生、それを活用しようとしてくれたみたいなんですけど…どうやら先生の意にはそぐわないラインナップだったようで、翌々日持ち帰ってきました(苦笑)
なのでその後は家で少しずつ読んでいきまして、昨日ようやく読み終わりました。

20180930_6

文字数が多すぎず少なすぎず、絵のタッチが好みのもので、パラパラ見たかんじおもしろそうなものを、適当に借りてきたんですけど、5冊とも全部見事におもしろかった!!
辞書を引きながら3人で読み進めていったんですけど、分からない単語の量もちょうどいいくらいでよかったです。

で、昨日、ブロカントに行ったと書きましたけど、そこでも3冊買ってきました。

20180930_7

アナ雪の絵本が、日本語でいう「エルサのサプライズ」で、DVD付きで3ユーロだったので、同じお店で1ユーロの本を2冊買って5ユーロ。
DVDは早速昨日見て、ふたりともゲラゲラ大笑い(日本でも見たけどね)。
絵本もまた読みやすそうなものなので、近いうちに読もうと思います。
ちなみに、他にも昨日のブロカントではDVDをゲットしてきたんですけど…。

20180930_8

分かりますか?!セーラですよ、小公女セーラ!!
5本セットで5ユーロだったので迷わずお買い上げ(笑)
でもこれで全巻なのかはよく分かりません…なにしろ帯の続き絵が途中で切れてるので(汗)
まぁ…続くようだったら、ネットで探して買うか…。
あとは、ディズニーランドに行った時に「あ、この子達ピーターパンのストーリー知らないのか…」と気付いたので、1ユーロで売ってたDVD買ってきまして、早速これも昨日見たんですが、ディズニーのものではなかったので、地味なかんじに仕上がってました…まぁ子供達は「思ってたよりおもしろかった」って言ってたのでいいんですけども。
ブロカント、DVD出してる人もかなり多かったので、これからも掘り出し物が見つかったらいいなぁと思います。

そうそう、先週、学校から、英語の本の定期購読のお知らせを持ち帰ってきまして…。
うち、忙しいし、宿題だけでも手いっぱいだし、定期購読はいいや~と思っているんですけど、同封されていた薄い本が、日本が舞台の本だったので、今はながひとりで読んでます。
英語オンリーだし、絵本じゃないから絵が多いわけでもないんだけど、辞書も引かずに…でも何となく読めてるみたいです。
そうそう、読めてるといえば、図書館から借りてきたフランス語の絵本、かいがすごく上手に読めてたんです!
もちろん意味は分からない単語だらけとはいえ、発音のルール(英語でいうところのフォニックス的なもの)をきちんと学校で習っているので、初見の単語も、意味は分からなくてもきちんと正しく発音できてる状態(私よりよっぽどうまいw)。
さすが、学校でもまれてるだけあるなぁと思います。

« 移動遊園地とブロカント@無駄に広い芝生広場 | トップページ | 個人面談 »

子供のこと」カテゴリの記事