無料ブログはココログ

« ありえない | トップページ | フランスでボウリングとゲームセンター! »

2018年10月14日 (日)

黄色帯!

昨日はいつものバレエ→乗馬→柔道コース。
バレエはまぁいつも通りというか、さしたる反応もなく帰ってきて…。
午後の乗馬は、乗り始めて間もなく、かいが頭痛いと言い出して…早々に離脱…結局時間いっぱい見学しておりました…。
はなのほうは、昨日はずっと怖くて手が離せなかった鞍からようやく手を放して手綱だけで乗れるようになり、後半はギャロップと障害物も頑張っていました。
そして本日の本題は柔道!
…イヤ、頭痛いって言うから、行けるの?って聞いたんだけど、治ってきたから行くとか言うし…。
まぁ、じゃあ、とりあえず行って、無理なら早退しよう…てことで、乗馬からの帰り途中ではなを降ろし、私はそのままかいと一緒に柔道へ行きずっと見てましたけども。
練習序盤、かいは白帯の立ち技5種を覚えてるか確認され、ちょっと微妙ではありましたが何とか合格し、先週はもう寝技5種きちんと覚えてることを確認できているので、この時点で後で黄色帯を渡すと確約されました…!
その後の練習は寝技も多かったので結構激しく頭打ったりもしてましたけど、まぁ大丈夫そうで…。
で、練習の最後、黄色帯をもらいました!!

20181013_1

頑張ったね!!
まぁでも、黄色帯までは、正直技さえそれなりに覚えれば誰でももらえるかんじで、今までかいしか白帯はいなかったんですが他の黄色帯の子達は正直まぁそんなに強くも覇気があるわけでもない子達も普通におりまして。
でも、この上のオレンジ帯になると、そういう子は一切いなくなり、みんなそれなりに強いです、それなりに頑張らないともらえない帯ってかんじになります。
なので、これはあくまでほんとに最初の一歩で…これからも家での練習やトレーニングを頑張って、ごはんもしっかり食べて、大きく強くなってほしいものです!
頑張れオリンピック2連覇!!(笑)

…それにしても…頭痛いんじゃなかったのかよ…。
乗馬はさぁ~…他の習い事よりお金かかってるんだからさぁ~…頑張ってくれないとねぇ~…。
しかも来週、柔道の時間がイレギュラーで早くなってしまって、乗馬とかぶっちゃったから、かいにどっちに行くのか聞いたら「柔道!」って言うわけ。
しかもその後2週間はヴァカンスで、学校のみならず習い事も軒並み休みなのね、てことは乗馬はかいは昨日含めてまる1ヶ月やらないことになるでしょう…なんだかなぁですよ…。
ま…今、バスケ柔道乗馬とやってて、一番好きなのは柔道みたいなので、そこをしっかり頑張るってのは、それはそれでいいんですけどね。
何事もやってみないと分からないですし。

« ありえない | トップページ | フランスでボウリングとゲームセンター! »

子供のこと」カテゴリの記事