無料ブログはココログ

« フランスでボウリングとゲームセンター! | トップページ | バスケとソルフェージュとバレエ »

2018年10月16日 (火)

異文化体験・インド編

昨日は午前中はヨガへ。
いつも通り、行きは先生のリトアニアンの車に乗せてもらったんですが、帰りは生徒の方に乗せてもらって帰ってきまして。
その方はおそらく私の親世代の女性で、時々レッスンで顔を合わせるものの今まで話したことはなかったのですが、私の拙いフランス語に親切に付き合ってくれて、とても話しやすくて助かりました。
こうやってフランス語を使う機会を持つことが本当に大事だし、ありがたいなと思います。
そして午後は、時々ヨガで顔を合わせる、同じアパルトマンの別棟に住むフランス人ママのお宅に1時間ほどお茶しに行ってきました。
彼女、自宅でアートのクラスを開いている、本当に素敵な女性で、私もはなも彼女のクラスにとても興味があるんだけど、彼女のクラスの時間とはなの習い事の時間が見事に全部かぶっていて…でも今度ヴァカンス中の特別レッスンに一度参加させてもらうことになっていて。
そのあたりの話とか、あとちょっと相談があったりしたので、直接会ってきました。
こちらに来てから、日本人以外のおうちにおじゃましたの、考えてみたら初めてだったんだけど…ほんとに靴を脱がないので、なんかもう最初は違和感すごかった(笑)
ともあれ、彼女も私も、英語が拙いどうしなので…お互いに出てこない単語に悶絶しつつ会話しておりましたが(苦笑)でもこれもまた、私にはいいレッスンです(十分話せる人と話すには、切り込んでいけるほどの英語力がないので、拙いどうしで1対1で話すくらいが練習としてはちょうどいい…相手には申し訳ないけど)。
そしてさらには夕方、子供達をピックアップしてから、インド一家へおじゃましてきました!
私の拙い英語力で彼女の話を聞き取ったところによると、先週と今週にかけて、仏教のお祭か何かで、家の中に特別な仏像をたくさん飾るんだと、なので飾ってる間(今週中)にぜひ一度見に来てほしい、と、先週言われてたんです。
で、昨日の放課後は何も予定がなかったので、おうちに立ち寄らせてもらうことに。
インドでは家に入る時靴を脱ぐのがスタンダードなようで、玄関で脱いだので、違和感なし(笑)
おうちの一室には、確かに、きらびやかないくつもの仏像(大きさは人の顔くらいかな)や、額縁に入った極彩色な仏像の絵…絵というか、なんと言うべき?貼り絵みたいな?あ、モザイク?そんなのがたくさん。
女性らしき神様が大半でしたが、あの、象の神様?(今調べたらガネーシャっていうのかな)もいくつも。
加えて、普通のぬいぐるみや人形、文房具や食べ物が置かれていたりしました。
お香も焚かれてたのかな、独特の香りが…というかこのママはいつも独特な香りがする。
へぇ~と思いながら見せてもらってからは、インドの伝統的な料理だというものをいただきました。
今調べてもカレーしか出てこなくて名前などは分からないんですが(ちなみに彼女に「カレー」と言っても通じない…「カレー」は豚肉だったか鶏肉だったか、何かの肉の名前だと言う)、ひとつは小さな豆をなんらかの調理法で甘くしているもの?、もうひとつが一見マッシュポテトみたいなかんじなんだけどなんともいえない独特の食感のもの…元がなんなのかもよく分からない、そしてこれも甘い。
豆のほうはおいしかったけど、謎のものは、あまり得意ではなく…私は全部いただきましたが、はなはどちらもダメだったようで、結局私が食べ…。
かいだけは、うまいうまい言ってめっちゃ食べてて、ゲームしては豆食べて…みたいなかんじでした(笑)
そう、あとは車のゲームを男子チームはやっていて…ハードは見たことないようなもので、レース画面なんかもとてもシンプルなかんじでしたが(マリカーとかに慣れすぎだね…笑)、楽しんでやってまして、はなも一度だけチャレンジさせてもらい。
というか、かいがお友達やママと英語でやり取りするのをまともに見るのが初めてだったので(放課後帰る前にちょっと遊んでるのとかは見ることあるけど、学校外で遊ぶのはいつも日本人とか日仏ハーフとかだったからね)、ものすごい新鮮で、なんだこいつもう結構しゃべれてるじゃん!とかなり驚きました!
はなは相変わらず何も話しませんでしたがね…。
1時間くらいおじゃましたところでおいとまして帰ってきましたが…あの謎の食べ物が多分結構おなかにたまるかんじで、しばらくおなかいっぱいだった私です。
来週から2週間のヴァカンスなので、今度はうちに遊びに来てもらおうかと思ってますが、日本らしいおもてなしは全くできないと思います(苦笑)
そして、来てもらうのはいいんだけど、長時間だと私が英語力的にキツいんだよね…誰か他にも声かけるかなぁ…(笑)

« フランスでボウリングとゲームセンター! | トップページ | バスケとソルフェージュとバレエ »

子供のこと」カテゴリの記事