無料ブログはココログ

« 黄色帯! | トップページ | 異文化体験・インド編 »

2018年10月15日 (月)

フランスでボウリングとゲームセンター!

昨日日曜日、日本人ウィークの締めくくりは、ボウリングでした!
少し前に、AOさんから、Rさんご夫婦とボウリングに行く話をしているので、よかったら一緒にどうですかと声をかけていただいたんです。
いつものサンマクシマンのショッピングセンターにボウリング場があるのですが、実は結構前に、お父さんがここが気になるってことで、かいとふたりで様子だけ見に行ったことがあったんです、中に入って、様子見ただけ。
それで、ボウリングとかゲームとかあって楽しそうだって話してて、いずれ行こうと思っていたところだったので、願ってもない申し出で、喜んでご一緒させていただくことに。
しかも、お昼を食べてからボウリングに行きましょうってことにしたんですけど、そのお昼を食べるお店がSteakn' Shakeっていう、これまた少し前から気になるのでそのうち行こうと話していたお店だったので、AOさんお誘いがタイムリーすぎるよ!ってかんじ(笑)
というわけで昨日、12時少し前にSteakn' Shakeに着くと、もうAOさんご夫婦とRさんご夫婦は到着していて、さっそく一緒に入店してお昼を食べることに。
名前はステーキってなってますけど、要はハンバーガーショップなんです。
イチオシっぽいハンバーガーを食べましたが、肉々しいかんじで、いかにも西洋人が好むような。
あとは、シェイクも頼んでみました。

20181014_1

ビッグサイズを4人でシェア。
おいしかったけど、お父さんは気に入らなかったみたい。
まぁ、一度来たらいいかなってかんじでした。
で、みんな食べ終わってひと息ついてるところに、かいの「ボウリング行かないの?」のひとことで移動開始(笑)
実はかいもはなも、めーーーーーっちゃくちゃ楽しみにしていたんです!!
3週間前くらいに決まったんだったかなぁ、それ以来、「ボウリングいつだっけ?!」「次の日曜日はいよいよボウリング!」「あさってボウリングだ!」「明日やっとボウリング!」…といった具合に、ひたすらカウントダウンの日々(笑)
調べてみたら、前回子供達がボウリング行ったの、2012年9月2日!!!!!6年ぶり!!!!!
当時、かいは2歳になる直前の1歳、はなは3歳年少。
というわけで、ほとんど人生初に等しいボウリングだったふたりです。
しかも、調べてみたところ、どうやら私とお父さんは一緒にボウリングに行ったことはないようでした(その2012年はお父さんがバスケの大会に出ている間に私と子供達と3人で行ったんです)。
そんなわけで…家族揃っての初ボウリングがフランスとは、人生分からないものですねぇ…(笑)
さて、総勢8人で2ゲームやることになり、まずは男性陣3人、そしてかいとはな、さらに女性陣3人という順番で。
子供の番になると、ガーターレーンに柵が自動的に上がってきて、また大人の番になると下がってくれたので、これはよかったです。

20181014_2

想像より重いボールに驚いていた子供達。
最初のうちは両手で持って投げさせました。

20181014_3

…完全に、桜木花道のフリースローだな…(笑)

20181014_4

ボールが持てないくらい小さな子供のためのこんな道具もありましたが、何度か使いましたけど、意外と役に立たなかったため、ほとんど出番なし。
そのうち、かいはちゃんとボールに指を入れて投げるようになり(2回ほど、自分の後ろにドスンとボールを落とし、大人全員をズッコケさせましたけどね…)、はなははなで横投げがやりやすいと分かったようでわりとうまくなってまして。
大人のほうはというと、AOさんの旦那さん(フランス人)が一番上手でした!
私は2ゲームとも最下位(苦笑)
はなはガーター埋められてるとはいえ、8人中4位でした!(かいは7位)
みんなで盛り上がりましたけど、特にかいがひたすらうるさかったです…(笑)
ちなみに、AOさんの番の時に一度、ピンがきちんと立たずに勝手に倒れてしまったのがカウントされてしまい、一度AOさんの投球がパスされてしまったことがあり…日本ならこういうのってテーブル上の機械でピピピってすぐスコア修正できると思うんだけど、そういう気の利いたものはなく…AOさん達前回来た時もちょっとトラブルがあってスタッフさんにお願いしたらものすごく待たされたとのことで、今回はそれはそのままスルーで進めたんですが、ま、フランスだからしょうがないですね。
あと、レーンの照明が写真の通りずっと暗かったのはちょっとやりづらかったな…。
あ、それから、隣3レーンくらい、子供のバースデーパーティーで大盛り上がりでしたわ…子供20人くらいいたと思う。
ボウリングだけじゃなくてダンスタイムあり、綿あめ食べ放題あり、なんか花火の刺さった飲み物出てきたり、ボウリングピンの着ぐるみ出てきたり…ボウリング場のスタッフさん達がオーガナイズしてるかんじだったので親はそれほど大変ではなさそうだったけど、出費半端なさそう…。
さて、そんなこんなでボウリングを終えたら、館内にたくさんあるゲームコーナーを楽しむことに。
まずは、はなが「せっかくだからみんなでやりたい」と言うこれ↓

20181014_5

はな+お父さんVSかい+AOさんの旦那さん、かいチームの圧勝でした~。
あとはかいはやっぱりこれ↓

20181014_6

結構入ってみんなにびっくりされました(笑)
はなはエアホッケーを誰か家族以外とやりたいとのことで、AOさんが付き合ってくれました。

20181014_7

はな勝利!
かいもお父さんとやってましたが、お父さんが勝ってました。
あとは…。

20181014_9

光ったボタンを押すゲーム、Rさんに付き合ってもらってはながチャレンジしましたが、惨敗しておりました(笑)

20181014_8

かいはもぐらたたきをひとりで2本持ってやってたんですけど、フランス人の女の子が「1本貸して!」と来たもんで途中から一緒にやっておりました…フランスっぽい(笑)

20181014_10

最後はきょうだい対決して、終了~。
とっても楽しめました!
子供達もいろいろ楽しめたし、家族以外の人達と遊んでもらえたのもよかったね!
8月末のホームパーティー以来のメンバーでしたが、また時々一緒に遊んでもらえたらなと思います。
…それにしても、私、帰宅後腕が痛くて大変でした…ボウリング2ゲームはもう無理なんだなとよく分かりました、昨日は湿布貼って寝ました(苦笑)
ビリヤードやダーツもあったので、今度はぜひそちらにも行きたいです~。

« 黄色帯! | トップページ | 異文化体験・インド編 »

子供のこと」カテゴリの記事