無料ブログはココログ

« difficultじゃなくてdifferent | トップページ | マッサージと偽薬と意識改革と »

2018年9月 7日 (金)

最初の1週間終了

新学年が始まって最初の1週間が、無事に終了しました。
えぇ、本当に、無事に。
初日の月曜日と、2日目の火曜日と保護者会のことについては既にそれぞれ書きましたので(9月3日と4日の記事参照)、今日は水曜日のことから。

水曜日は半日だし、全校集会で半分潰れる日なので、それほど心配することもなく送り出しましたが、やはり特に問題なく過ごせたようでした。
…かいは集会の時にお友達とふざけてて、主任の先生に怒られたそうですがね…。
この日、うっかり、はなに偽薬を飲ませ忘れてしまったのですが…これについてはちょっと明日にでも書きますね。
あと…前日火曜日、はなの担任のフランス人の先生から連絡先を聞いていたので、この日改めて私から連絡しました。
そうそう、この日の夜、かいがシャワー浴びる段階になって、いきなりおなか痛いってすごい泣き出して、吐いちゃって…汗びっしょりになって、すごい焦りました…。
熱はなかったんだけど、シャワーもやめて、そのまま寝かせました。
別にみんなと同じものしか食べてないし、なんだろうと思いましたが…。

昨日木曜日、朝起きたかいは、もうすっかり元気…むしろ早寝だったからいつもより早起きで元気でうるさくて若干うっとうしい勢い(苦笑)
多分、疲れが出たんでしょうかね~。
そんなわけで、普通に登校できました…途中授業中に眠くなって顔をバシバシたたいたりしていたようですがね…(苦笑)
かいのほうは、担任、最初はいいかんじと思ったみたいですが、だんだん、厳しい先生だと分かってきたようですよ…もうね、私的には、ビシバシいってほしいですけどね(笑)
一方のはなも、この日も大丈夫そう。
体育ではラグビーやって楽しかったとか、アートの時間も楽しかったとか(アートの先生のことはおそらくまだ怖いんだろうけど)。
休み時間のお絵描きはほとんど毎日しているけど、みんな気になって見に来たりしているようです。
お弁当も問題なく食べ終われているようだし…あ、そういえば火曜日は新しいお弁当箱を使ったらちょっと量が多かったようでギリギリに食べ終わったって言ってたな。
でも、その日はペンネを入れたんだけど、新しくはなのクラスに入ってきたインド人の女の子が、ペンネが気になってほしいって言ってきたそうで、一度あげたら気に入ったようで何度かあげたって言ってました(笑)
このインド人の子が、わりとはなのことが気になるようで(はな、いつもひとりだから、タイミング的に接しやすいのかね…それにこの子もフランス語がまだ分からないというのも大きいと思う)、ちょいちょい話しかけてきたりしているようです。
あと、月曜日の日記に書いた、今年から入った日系のきょうだい、このふたりはうちの子達とは学年は違うものの休み時間とかちょいちょい顔を合わせるようで、あちらからすれば入ったばかりのところで頼れるきょうだい、こちらから(特にはなから)すればちょっと気を許せるお友達ができたようなかんじで、双方にいい影響があるようです。
あとは、この日ははなのみ算数の宿題が出たそうなんですが、それについて先生からきちんと連絡が来ました、とてもありがたいです。
余談ですが、この日のお昼過ぎからお迎えの時間までの間、SさんとADさんがうちにお茶しに来てくれました。
ADさんが、娘ちゃんのお洋服を大量にお下がりに持ってきてくれたのです!本当にありがたい!
帰ってきてはなと一緒にお洋服を見たら、かわいいものばかりで、大興奮のはなは、さっそく向こう3日分のコーディネートを決めていました(笑)
そしてそこで、「あー、イヤなことを思ってしまった!フランスに来てなかったら、こんなにかわいい服をもらえなかったって…!」って、どうしてもフランスにいる事実を認めたくない模様(笑)この日何度かこのセリフを繰り返す(笑)
でも、早く服を着たくて仕方がなくて、次の日が来るのが待ち遠しい様子…どんなことでも次の日が来るのが楽しみに思えるのはとってもいいことです。

今日金曜日、朝送って行ったら、はなのクラスのインド人の女の子が私に話しかけに来てくれました。
実は昨日帰り道で会ったんだよね、それでどこに住んでるのって聞かれて、どうやら家も近そうです。
今度タイミング見てママにも声をかけてみようかな。
帰りは、今日もふたりとも特に問題なさそうでした。
はなはアートの時間を楽しめたようだし、下の学年の子からシールをもらったりもしていました。
かいのほうも特に問題なさそう。
ふたりとも、今日は宿題が出たので、今一生懸命やってるところです。

というわけで、なんとか最初の1週間は、滑り出し上々かな。
明日は、この新学年を迎えるにあたっての下準備についていろいろ書きたいと思います。

« difficultじゃなくてdifferent | トップページ | マッサージと偽薬と意識改革と »

子供のこと」カテゴリの記事