無料ブログはココログ

« 2週目終了 | トップページ | 「ソ」だけ「ソル」の謎(盛りだくさんの1日を添えて) »

2018年9月16日 (日)

習い事スタート(バレエ・乗馬・柔道編)

今日はこれから家族でパリです!ので、怒涛の昨日について更新してから出発します。

土曜日、ついに、習い事3本立てがスタートしました!
まず朝9時半~11時、はなのバレエ、週2のうちの2回目。
はなをバレエのスタジオに送り届けてから、私達は3人で買い物をして(というか私はひとりで食料品を、お父さんとかいは別の買い物を)、その後時間前にはなのスタジオに戻り、私はレッスンを最後見届けました。
終了後話を聞くと、水曜よりはだいぶ動けたとのこと。
まぁそうだよね、学校もないしソルフェージュもないし、朝イチなのでだいぶラクだったでしょう。
少しずつフランス語も理解していって慣れてくれたらいいかなと思います。

帰宅後すぐにお昼を食べてひと休みしてから、今度は私と子供達で、いよいよ乗馬へ!
こちらは14時半~15時半ですが、かいはまだ小さいのでとりあえず30分コースを10回体験してみて…ということになっていました。
時間より早めに行きましたが、前のクラスが終わらないことには何もできないかんじだったので、しばらく待ちまして。
ここ、犬もたくさんいるんだけど、そのうちの1匹がとても賢くて、かいのところにテニスボールを加えて持ってきて、「遊んで!」とアピール…かいがボールを投げると喜んで取ってくる…すごい…。
しばらくすると、乗せてもらう馬が出てきて、それぞれブラッシング開始。

20180915_1

そしてその後いよいよ騎乗して、レッスンスタートしたのが、もう14時45分とかだったと思いますが…まぁブラッシングも含めてのレッスン時間ってかんじですかね(笑)
屋根のついた練習場に移動して、全部で7頭かな、一緒に練習スタートです!

20180915_2

うちの子達はもちろん最初は馬を引いてもらってスタートしていたんですけど、間もなくはなが、そしてかいも、引かれずに乗っていました!

20180915_3

しかも結構なスピードアップもして、うわー初日からこうなるんだ!とびっくり。
あの、立って座って立って座ってと繰り返す動きも、もうスタートですよ。
完全な素人調べなんですけど、今ウィキ見たところ、これは軽速歩(けいはやあし)に当たるのかな?(違ってたら誰か訂正お願いします)
その後、できる子達だけで駈歩(かけあし)をしてましたが(これはgalopって言ってたから間違いないと思う)、ほんとに速かった…その間他の子達はちょっと馬上で休憩。
かいより小さいんじゃ?って子もしっかりギャロップやってる子がいて、すごかったです。
かいは30分で終わりなんじゃ?と思ってたんですが、結局最後までみんなと同じメニューをやらせてもらい、最後は「ふたりともできてるしかいも続けられる」と言っていただいたので、今度改めて登録することに。
かいは後半で手綱を持つ手をすりむいてしまったので、グローブを用意するように言われ、ついでに今日は雨用の長靴でいいと言われていたんですが、ふたりとももう長靴小さいと言っているので、乗馬ブーツと、あとヘルメットも、全部一緒に買ってこようかと思っているのですが。
その、馬術用品店がここにあるよと教えてもらって、クラブのスタッフの人達やママ達が、「あの店にはほら、新しくないものもあるのよ、あれは英語で何て言うの?」みたいなかんじで一生懸命私に説明しようとしてくれていたので、私が「Occasion?(中古?)」って言ったら、「それそれ!」ってみんながなったのがおもしろかった(笑)
レッスンの最中も、とても気を遣っていただいて、「誰か英語話せないの?話せないの?」ってみんなで言い合って、コーチの説明を何とか片言の英語で説明してくれたり、なにげに話せる人がいたりして、ありがたかったです…私ももっと上達しないとね、フランス語…。
そんなかんじで、約1時間のレッスン終了!
終わってからは乗った馬にえさをあげるようで、今日はもらったんですが、次からはにんじんを切って持ってきたらいいよって言われたので、そうしようと思います。
はなもかいも、とっても楽しかったみたいで、大満足のようでした!けど、だいぶ疲れたようです(笑)

そしてすぐにかいは着替えをして、インターバル30分で16時~17時半の柔道へ移動!
予想の範囲内でしたが、乗馬の終了時間が押したので、滑り込みセーフでした…。
一旦かいを体育館に送り届けてから私ははなを家に送り、それから再び体育館へ(ほんとは乗馬と柔道の間に家があるのではなを置いていきたかったんだけど、あまりに時間がギリギリだったのでその余裕がなかった)。
次回からは私も家で待機でいいかなと思うんだけど、とりあえず久しぶりの初回なので付き添いました。
大きい子達が上のクラスに行って、小さい子達が下のクラスから上がってきたりで、人数は10人くらいと今までと変わらないかんじだったけどメンバーはちょっと入れ替わっていました。
新しい子も入ってた一方で、かいと同じクラスの女の子がいなかった…辞めちゃったのかなぁ~と…週明けかいが聞いてみるとのことでした。
練習は今日は寝技メインで。

20180915_4

基本の5つの型を覚えないと黄色帯になれません。
今日、その型を先生が言っていたのを私もメモってきたんですが、フランス人の日本語発音だから、すっごい聞き取りづらくて…結局5個中2個分かりません…(苦笑)
多分これだろうってのをネットでも探してみようと思います…。
ともあれ、久しぶりでしたがよく頑張っていたし、本人も楽しかったそうです。
そうそう、久しぶりに日本人ママのYさんがいらしてて、ちょっとお話ししたんだけど、Yさんの下の息子くんも、うちの行くことにした乗馬クラブに通っていて、さらには以前お会いしたことのある日日ご夫婦のお子さんもそこに通っているとのことで、びっくりでした!
日日ご夫婦のEさんとは個人的には連絡取ってないけど、近いうちに連絡してみようかな。

« 2週目終了 | トップページ | 「ソ」だけ「ソル」の謎(盛りだくさんの1日を添えて) »

子供のこと」カテゴリの記事