無料ブログはココログ

« フランス語の習い事シーズンスタート | トップページ | 習い事スタート(バスケ・ソルフェージュ・バレエ編) »

2018年9月10日 (月)

リサイクルショップとラクレット

昨日日曜日は、オーナーさんが久しぶりに来てくれました。
うちのアパルトマン、敷地内にテニスコートがあって、住人は自由に使えるんですけど、そのテニスコートの鍵と言ってもらっていたものが、どうやら違う鍵だったようで、正しい鍵をほしいというのはだいぶ前からお願いしてあったんですが、ヴァカンスを挟んだりなんだかんだあって、ようやく今日受け取ることができ、さっそく私達も4人でテニスすることができました(テニスラケットは以前フリマで買ってありましたからね…6月24日の記事参照)。
あとは、ずっと壊れていたインターホンの修理もお願いしたので、早いうちに直してもらえるといいなぁ…以前宗教勧誘が来た話を書きましたが(4月27日の記事参照)、その後また同じ人達がエントランス前に来てるところにばったり出くわしてしまったし…誰が来てるか分からないのに開けなきゃいけないという状況から早く脱却したいものです…。

さてそして本日の本題は、また土曜日の話。
午前中にフォーラムや図書館での用事を済ませ(図書館の話はまた後日)、午後からは毎週恒例のサンマクシマンのショッピングセンターへ繰り出しました。
またあちこち行ってきたのですが、今日の話題は、リサイクルショップ。
少し前に、ホームパーティーにおじゃました話を書きましたけど(8月27日の記事参照)、この時に、そのリサイクルショップの情報を聞いて、これは行ってみなければ!と思ったのです。
なにしろ、フランス語のディズニーDVDほしさに、バスティーユのブックオフまで足を運んだ私達ですから(8月22日の記事参照)、こんな近くで手に入るならありがたい…!と。
というわけで行ってみたのが、Easy Cashという、なんともフランスらしくない名前のお店(笑)
とりあえず、ほんとにDVD置いてあるんですか?というような店内…入ってすぐは、中古の家電とかがあって、私達の目にすぐに飛び込んできたのが、ラクレットの機械!!
わりと安いし、どうせ2、3年しか使わないんだから、全然中古でいいでしょ!ってことで、お買い上げ仮決定(笑)
その後、店内奥まで足を踏み入れると、ゲームソフトのコーナーがあって、更にその奥に、ありました!DVD!
確かにブックオフに比べると品数は少ないですが、でも探してみたら、ディズニーのDVDもいろいろありまして、バスティーユではなかったラプンツェルのDVDが3枚もあったので喜んで1枚お買い上げ決定!
しかも全体的にブックオフより安かった気がする…。
ただ、やはり品揃えはブックオフにはかなわないので、こちらにあれば安く買えてラッキー、ってかんじですかね。
そしてやっぱり、アナ雪はこちらにもなくて残念でした…。
あと、ジブリのもあるって言われてたんだけど、見つけられなかったなぁ、というかディズニー探すのに夢中でジブリ探すの忘れてた(汗)
他、どうしてもほしいといってきかなかった、安かったトムとジェリーを仕方なく買い(だってトムとジェリーなんてしゃべらないじゃん!!!!!)、そしてもう一度ラクレットの機械を吟味して、1台選んでお買い上げ。
てなわけで、その後隣のGrandFraisで食料品買った時にラクレットのチーズも買ってきて、今日の晩ごはんはラクレット!!

20180909_1

こちらが買ってきた機械、34.99ユーロなり。
もうちょっと安いのもあったんだけど、これが一番よさそうだったので。

20180909_2

ラクレットチーズにバゲットとハム、じゃがいもとにんじんを用意しました。
ブロッコリーとかもあったらよかったんだけどね。
準備ができたところで、さっそくチーズを溶かしていただきます!

20180909_3

スイスのOさん宅でラクレットを初めていただいた時(8月9日の記事「スイス旅行1日目<湖水浴>」参照)、プレートからチーズを出すのに、かなりこそぎ落としたかんじだったんだけど、このプレート、ご覧の通り、チーズがするっと流れ落ちる…!!!!!素晴らしい!!!!!さすがティファールと言うべき?
洗うのもとてもラクでした。
子供達も大喜びで食べていましたが、上の鉄板部分でハムやパンもちょっと焼いてみたりとかして、自分なりの楽しみ方で食べられるのがまたいいよね。
チーズは写真の量だけだったので、足りないかな~と思ったんだけど、十分おなかいっぱいになりました。
いい買い物したな~これからもいっぱい使おうっと!
日本に持って帰れないのが残念だわ…。
あ、あと、晩ごはん前には、買ってきたラプンツェルと、トムとジェリーも見ましたよ。
ラプンツェルって、フランス語だとレポンスって名前になっちゃうんだよね…なんか全然かわいくない名前…。

« フランス語の習い事シーズンスタート | トップページ | 習い事スタート(バスケ・ソルフェージュ・バレエ編) »

子供のこと」カテゴリの記事