無料ブログはココログ

« リサイクルショップとラクレット | トップページ | 2週目終了 »

2018年9月13日 (木)

習い事スタート(バスケ・ソルフェージュ・バレエ編)

無事にパリに行ってきましたが、詳細は後日別日記で。

さて、いよいよ習い事スタートしております。

とりあえず火曜日、かいのバスケ。
バスケ、今年からちょっと時間が変わって、17時半〜18時半になり(去年は18時〜19時)、翌日も学校だし早く終わるのは歓迎だけど、学校終わるのが16時半だから、かなり慌ただしいかんじに。
直接行くのも無駄に早いしなと思い、とりあえず今回は一旦家に帰り、この時間だとちょうどいいバス時間が家の前から出てたので、それに乗って行くことに。
結果、いい具合に間に合いましたけど、家に帰って荷物変えて急いで出るのも慌ただしいから、やっぱり直接行ったほうがいいかなというかんじでした。
さて、行ってみたら、生徒はかい含めて5人。

20180911_1

体育館一番乗りだったのでひとり練習中の写真。
今までは10人以上いたと思うけど、どうやら大きい子達とちょっと時間を分けたようですね。
久しぶりのバスケ、楽しめたようです。
帰りもいい時間のバスに乗って帰れるので、この時間変更は我が家的にはありがたいかんじでした。
ただ残念なのが、バスケはほんとは水曜もあるんだけど、こちら今年から時間が13時半〜15時とのことで、はなのソルフェージュと完全にかぶってて…今までは15時〜16時半だったから、車が手に入れば私が行ったり来たりしさえすればどちらにも行けると思ってたんだけど、うーん厳しい。
ちょっと考えます…まぁまず車手に入れるのが先なんだけど…。

で、ついに来ました、水曜、ソルフェージュとバレエ2本立て。
学校が12時に終わる水曜、ソルフェージュは14時〜15時、バレエが15時半〜17時…なんだけど、隣駅に行く電車が、12時40分頃を逃したら14時過ぎまでないという…だいたい30分に1本あるんだけど、ここだけ悪いことにちょうど谷間らしい…。
てことで、学校からそのまま隣駅に移動、到着後駅のモノップ(売店)に飲食スペース併設されてるのでそこでのんびりお昼を食べて、それからコンセルヴァトワールへ移動することに。
ただでさえバレエとソルフェージュ、さらにはキックボードと大荷物の日に、ランドセルまで持って行くのはキツいですが、やむなし。
あ、完全に余談ですが、シャンティイ駅で切符を買おうとしたら、日本人のおじちゃまおばちゃま方が何人かホームにいらして、うちのランドセル見ながら驚いてましたね…私切符買うのに急いでたので全然お話できなかったけど、多分ご旅行だったんだと思います、シャンティイへようこそ(笑)
話戻して…そんなかんじでのんびりお昼をすませ、キックボードでコンセルヴァトワールへ。
ロビーで待ってると、時間になると先生が呼びに来る、というのは申し込みの時聞いてあったんですが、時間を少し過ぎた頃に先生方がそれぞれに子供達を呼びに来て、はなは入学1年目のクラスに呼ばれました。
はな曰く、15人くらいいたそうで、今回は音符やト音記号の書き方なんかを練習したようですが、はなは「全部知ってることだった」とのこと。

20180912_1

レッスンはあっという間だったということですが…これからだんだん楽しい内容になっていくといいなぁと期待。
先生は英語も話せる女性でしたが、次回までに用意するテキストや持ち物のプリントをもらったので、帰宅後ネットで注文しました。
ちなみに待ち時間は、ロビーのテーブルで、かいに宿題をさせながら過ごしていました。

で、インターバルの30分で、キックボードでバレエの体育館へ移動。
レオタード、クラスごとに指定なんですが、はなは大好きな色+念願のラップスカート。

20180912_2

帰宅後撮影…バレエポーズをリクエストしたけどやってくれませんでした(苦笑)
レッスンは、去年とだいたい同じように進んでいましたが、はなは後半ちょっと体調が悪くなってきたようで…途中全員休憩があったんだけど、その時「まだ終わりじゃないの?!」と。
その後のセンターレッスンは全然バランス取れなくて大変だったようです。
でも、この2ヶ月まともに動いてなかったこともあり、体も硬くなってるし…これから少しずつ戻していってもらいたいものです。
ほんと、運動嫌いな子なので…これくらいはせめてやってもらわないと…。
昨日は、初めてのソルフェージュもあって緊張して体も疲れたりしてたかもしれないし(お昼もほとんど食べなかった)、次回からは大丈夫だと思いたいです。
ちなみにかいは、持参のマンガを読んで過ごしてましたが、後半は飽きてゴロゴロしたり、外でキックボードしたり…次からは買い物にでも出ようと思います、今回は初回だったから付き添ったけど。

そんなかんじでレッスン終了後は、キックボードで駅まで戻り…。
昨日は1日中ダイヤ乱れっぱなしの電車でしたが(朝に免許交換空振りで帰宅の時に既に乱れてた)、それほど待たずに電車もバスも乗って帰れました。
でも、ほんと、半日がかりだから…はなだけじゃなくて私もかいも疲れるね…(苦笑)

« リサイクルショップとラクレット | トップページ | 2週目終了 »

子供のこと」カテゴリの記事