無料ブログはココログ

« 乗馬レッスン・障害物登場! | トップページ | Il a 8 ans! »

2018年9月24日 (月)

パリのカラオケスタジオ

昨日日曜日、シャンティイでブロカント(フリマ)があるってことで朝から行ってきたんですが…出店者、なんと3組!
雨で寒かったこともあったにしろ…ひどい閑散ぶりで、ものすごい空振りでした…。
来週もシャンティイの別の場所であるようなので、行ってみようかなとは思ってるんですが…。

さて、今日はようやく、9月16日(日)のパリ日記の続きを書こうと思います(9月21日の記事の続きです)。
ヨーロッパ文化遺産の日ということで、アンヴァリッドに行った後、最近フランスブロガーさんの記事で知ったカラオケスタジオに行ってみることにしていました。
「CONCERTO」というカラオケ店です。
レ・アール地区にあるんですけど、日曜日ということで、周辺の店はカフェ以外全然空いてなくて閑散とした街中で…カラオケ店もうっかり見逃しそうな、日本のようなド派手な看板が出てるわけでもない、ほんとちょっとしたブティックかなんか?と思いかねない外見(写真撮り忘れた)。
私達は14時に到着したのですが、HPを見ると13時半オープンになっているけど、ちょうど店員さんが店を開けてるところだったような…そんなところに1番乗りで到着した我が家。

20180916_22

中はこんなかんじでこじんまり。
扉は普通のかんじだし、正直あまり防音感はないような?

20180916_23

エントランスにもお部屋にも日本の写真がたくさん飾られていました。
外見アジア系の男性の店員さんがひとりでやってましたけども、日本語がだいぶお上手で、日本語対応していただきました。
日本の歌だけを歌うか、フランス語の歌も歌うかと聞かれたので、どちらも歌うとお願いして、すぐ目の前のお部屋に案内されました。
さっそくひと通りの設備の説明が。

20180916_24

大画面は日本と一緒ですが、横についてる機械、これはフランスの歌を入れる専用の機械。

20180916_25

日本の歌を入れたかったら、こちらのWiiを使用、使い方は日本のカラオケのリモコンとほぼ同じなのでそれほど問題なし。
ただ、フランスの歌と日本の歌の機械がそれぞれ違うのでリンクしてなくて、日本の歌はHDMI2、フランスの歌はHDMI3と、いちいち画面を切り替えなければならず。
ということは、両方の機械から同時に曲を入れてしまうと、同時に再生されてしまって、どちらかを歌ってる間にどちらかの曲は進んでしまっているので…なので、「私次こっちで入れるからそっちでの入力は待ってて」というようにしなくちゃいけないのが結構面倒でした。
まぁでも歌えるだけありがたいよね。

20180916_26

日本語の歌の画面(かいがドラゴンボール超の主題歌歌ってますな)。
画面、日本のカラオケみたいなメロドラマ的な背景に変えられるというのは、最後のほうまで気づかず。
まぁ、どっちでもいいんですけどww

20180916_27

一方のフランス語の歌は、こんな無機質な画面で(変えられたのかなぁ、多分無理だよなぁw)。
これは子供達ふたりでアナ雪のありのままでのフランス語バージョン熱唱中の画面。
そう、今回、子供達も私も、普段から聴きまくっているディズニー主題歌フランス語バージョンを結構歌ってきました!
でも、なんか途中でいきなり切れちゃったりとか、あと歌いたいのが入ってなかったりとか、残念なこともありましたけど。
ま、いろいろ歌いました、かいはいつもながらドラゴンボールメドレー状態だし、学校で覚えたビートルズも歌ってたり(ビートルズについてはまたそのうち機会があれば)、はなは誰よりもディズニーにこだわった他、日本で一時期覚えた曲をたくさん歌ったり、お父さんはXやらボンジョビやら、私はパリの中心部で天城越え歌ってみたりとかww
あ、そうそう、すっかり空腹だったので、食べ物も頼むことに。
ちなみに、食べ物は持ち込み禁止、飲み物は持ち込み料金を払えば持ち込んでいいらしいです。

20180916_28

メニュー。
良心的な値段のあたりをオーダー。

20180916_29

こんなかんじ。
ま、おつまみ程度でしたが、そこそこ満たされました。
そうそう、室内には日本みたいにフロントと話せる電話はないので、注文はフロントに出ていってするかんじ。
時間になったら退出すればよかったみたいなんですが、とりあえず10分前になったところでお店の人がノックして入ってきて「あと10分です」と伝えられ、ギリギリまで粘ってたら「すみません時間です、次の予約が入ってるので…」と容赦なく追い出されるw仕方なく歌も途中で切って終了w
ま、2時間たっぷり歌って、子供達も大満足の模様。
値段は…日本のカラオケの相場がイマイチ分かってないんだけど、多分変わらないくらいだったんじゃないかな~、ちなみに子供は半額でした。
お父さんが会社の人とカラオケしたいって話になってたそうなので、下見にもなってよかったんじゃないですかね。
また来たいなと思えるカラオケボックスでした!
ちなみにこの後、はなと服を見に行こうって話をしていたんですが…日曜の現実をすっかり忘れていました…目的の店も見事に休みで、はながっくり…。
ま、また10月のヴァカンスの時に、パリに来る予定入れてるので、その時までお預けかな。

« 乗馬レッスン・障害物登場! | トップページ | Il a 8 ans! »

子供のこと」カテゴリの記事