無料ブログはココログ

« 習い事スタート(バレエ・乗馬・柔道編) | トップページ | ヨーロッパ文化遺産の日 »

2018年9月20日 (木)

「ソ」だけ「ソル」の謎(盛りだくさんの1日を添えて)

昨日は学校半日の水曜日でしたが、盛りだくさん。
来週にかいの誕生日を控え、学校にケーキ(のようなもの)を持っていこうと思っていて、午前中はその予行をしたりとか…(その前にお父さんの誕生日が実は今日だったり…)。
お迎えに行っていつも通り途中までインドファミリーと帰ってきたんだけど、別れてから、うちと同じアパルトマンに、同じ学校らしき親子が入っていくところが見えて、慌てて追いかけて声をかけたんです。
お姉ちゃんと弟のきょうだいで、時々登下校で見かけるから、何となく近くに住んでそうだなとは思ってたんですが、まさか同じアパルトマンとは!(別棟でしたが)
チェコから2週間前に来たとのことでしたが、フランス語も英語も話せるママでした。
子供はお姉ちゃんがうちの子達の間の学年で、弟くんがかいと同じクラス。
あとで遊ばせる?って言われたんだけど、午後は忙しかったのでそれはできず(というか私this afternoonって言われてるのを聞き逃してたみたいで、今度遊ばせるって意味かと思ってyesって言っちゃって、一旦別れたんだけど、子供達が「今日の午後遊べるの?this afternoonって言ってたよ?」って言うもんで、慌ててまた追いかけてごめんなさい今日は…って話をしたっていうね…私の適当っぷりもたいがいだけど、子供達の成長も感じられました…)、ゆっくりは話せなかったんですが、少し話して電話番号聞いてきたので、今度はぜひ遊びたいと思います。
今年度に入ってから、素敵ママ達と何人も出会えていてとても嬉しいです!
ファーストネーム名乗りながら握手の手を差し出してくれるあたりがなんとも西洋らしいです(笑)
そして午後は、車があったので、13時半からかいをバスケに連れていって体育館に置いてって、そのまま私とはなはコンセルヴァトワールに移動して14時からのソルフェージュ、1時間私はそこで勉強と読書して過ごし、15時に終了したはなを今度はバレエの体育館に連れていって置いていき、バレエは15時半からだからちょっと早いけど待ってるように言い、すぐにかいの体育館に戻って、15時に練習終わっててそのまま体育館に残って宿題して待ってたかいを拾い、その後買い物してから17時にはなの体育館に戻ってピックアップ…という流れ。
久しぶりだな~この行ったり来たりのかんじww日本での直近1年間は毎日こんな調子だったww
かいのバスケには、15時に戻れないから30分ここにいさせてほしいってことをフランス語で伝えておいて、了解をもらった状態でした。
実際はなをソルフェージュから体育館まで連れて行くのになんだかんだで10分、そこからかいの体育館に戻って、ちょうど15時半ってところでしたね。
車があるとこの流れでなんとか全部の習い事を無駄にせずにしかもラクに行かせられるので、やっぱり近いうちに車がほしいところ…。
あ、それから昨日は18時から、ずっと壊れていたインターホンの修理の人が来てくれて、ようやく誰が来てるか分からないのにエントランスを開けなきゃいけない状態から解放されました!\(^o^)/
これで宗教勧誘は大丈夫かな…(苦笑)

さて、前置きがだいぶ長くなったんですが…ソルフェージュがあったので、ちょっとソルフェージュつながりのネタを書こうと思います。
あ、昨日のソルフェージュも、先週同様、知らなかったことは特になかったとのことで…昨日は二分音符とか習ったみたいですけど。
そんなソルフェージュのノート写真を先週載せたんですが…。

20180912_1

気付いた方いるかな?音階の名前も書かれてるんですけど、「ソ」が「sol」、「ソル」なんですよ!
他の音階は全部、日本同様なんですけどね、ソだけなぜかおかしなことに!
子供達は学校で音楽の授業があるので、これは前から知っていたようなんですが。
よく分かる動画が、コレ↓

https://www.youtube.com/watch?v=1Vy4Q_XLOCM

「おしゃれキャット」の中の歌なんですが(これもうちで普段から聴いてる曲のひとつです)、「ドミソルドドソルミド」って歌ってるんですよね~。
これはフランス語だけなんだろうか…???

« 習い事スタート(バレエ・乗馬・柔道編) | トップページ | ヨーロッパ文化遺産の日 »

子供のこと」カテゴリの記事