無料ブログはココログ

« マッサージと偽薬と意識改革と | トップページ | リサイクルショップとラクレット »

2018年9月 9日 (日)

フランス語の習い事シーズンスタート

あまりにも日々のネタが消化できないので、1日2回更新を解禁しようか考え中…でもそうするといずれすぐにネタ詰まりになって毎日更新もできなくなる気がする…イヤ別に毎日しなきゃいけないわけでもないんだけども(苦笑)
昨日は、フォーラム行って、マルシェ行って、図書館行って、室内照明検討しに行って、植物買って、リサイクルショップ行って、食料品買って…と、この中で4本の記事が書ける(汗)
他のネタもたまりにたまってるんだけど…とりあえず小出しにしていくことにします。

とりあえず、昨日の朝一番に行ってきたのが、フォーラムというもの。
これが何かと言いますと、習い事や各種活動団体が一堂に会して、活動の紹介や勧誘をするもので、フランス全土で9月上旬に行われるもののようです。
フランスの習い事は基本的に1年単位での申し込みなので、子供の習い事を今年は何にしようかなと思ってる人や、自分も何かやってみようかなって思ってる大人なんかは、ここに来ていろいろ見て回ったりするみたいです。
我が家はもう、今までも散々書いてきた通り、ふたりの習い事はそれぞれ決まっているのですが、先日柔道クラブから手紙が来て、フォーラムに申し込みに来て下さいって書いてあって…フォーラムって???と、柔道クラブの日本人ママYさんに聞いて、そういうものだと初めて存在を知りまして。
場所が、かいのバスケの体育館だってこともあり、おそらくバスケの申し込みもここでできるんだろうなと思って、柔道とバスケと両方申し込むつもりで、昨日行ってきたわけです。
時間は10時~16時ってことでしたが、我が家はバスに乗って10時少し過ぎた頃に到着。
いつものバスケの体育館が、なんかすごいことになってました。

20180908_1

これ体育館の半分、反対側の半分もこんなかんじ。
外にも少しブースがあって、さらには遊び場なんかも用意されていましたが、そちらは子供達に気づかれないうちにノータッチで帰りましたけど(笑)
まだ10時なのに、フランス人達がこんなに集まっているとは…と驚きを隠せない私。
目的のブースはもう決まっているものの、せっかくだからとりあえず全部回ってみようかと、ぶらぶら歩いてみたところ、なんか日本の国旗が飾ってあるところがあったり(でもそこがなんの活動なのかは結局よく分からなかった…聞いてみるほどのフランス語力もないしそもそも目的はそこにはないので…)、フェンシングのブースでは鎧を着た人とおもちゃの剣でお手合わせできたり、卓球のブースでは水谷の試合の映像(しかも日本語)が流れてる横で小さな卓球台で卓球をさせてもらえたり、ギターがあったり絵画があったり鉄道のNゲージみたいなのがあったり、新体道という謎の武道?のブースがあったり(これは実は前々からチラシを見て謎に思っていた…)、まーそれぞれに個性豊かでおもしろい。
そんな中、まずは柔道のブースを見つけ、さっそく申し込みと小切手での支払いをすませ、その後バスケのブースも見つけて同じように申し込みと支払いを無事にすませてきました。
はなのコンセルヴァトワールと、ふたりの乗馬に関しては、既に登録も支払いもすんでいるので、これでようやく全部完了です!あとは来週からいよいよそれぞれ活動開始!
私も送り迎え頑張らなくちゃ。
私のほうは、来週からヨガ、再来週からフランス語再開の予定です。

« マッサージと偽薬と意識改革と | トップページ | リサイクルショップとラクレット »

子供のこと」カテゴリの記事