無料ブログはココログ

« 4週目終了 | トップページ | 借りた絵本と買った絵本 »

2018年9月30日 (日)

移動遊園地とブロカント@無駄に広い芝生広場

昨日土曜日は、またバレエ→乗馬→柔道の日。
乗馬の前に、また乗馬用品店に行って、プロテクター買ってきました。

20180929_1

また見た目のそれらしさが上がったw
昨日は14時に来るように言われてて(練習は14時半)、はなが乗るポニーのブラッシングをしていました。
練習でははなが2度目、かいが初めてのギャロップチャレンジ!
かいは初めてのスピードに叫んでいましたw

さて、以下本題。
ちょっと時系列がめちゃくちゃになってしまいますが…まずは月曜日にさかのぼり…この日は移動遊園地に行ってきました。
Fête de foraineという名前で、fêteは「祭」で、foraineというのは辞書で調べると「縁日」とか出てくるんですけどね。
フランスでは期間限定の遊園地とか、珍しくないみたいです。
シャンティイの競馬場横に、ひたすらに広い芝生のエリアがあるんですけど…。

20180927_2

青〇が、馬の博物館(5月15日の記事参照)で、その右側に競馬場が広がってるんですが、遊園地が来たのは赤〇の一帯。
ちなみに、5月に日本人家族でピクニックをしたのが、写真中央の木が茂ってるあたりのところです。
この芝生、全然写真に納まりきってません…この倍くらいはあるかと…ほんと広すぎて意味分かりません(笑)
さて、そんな移動遊園地、9月半ばにスタートして、9月30日までの、2週間。
学校から、割引券みたいなのをそれぞれもらって来てたんだけど、それを使えるのが月火木金っぽかったので、習い事とかを避けて、天気も悪くない日で、行ける日を検討したところ、24日(月)かなと。
せっかく行くなら誰か誘おうか…と、その時知り合ったばかりだった同じアパルトマンのチェコのママに声をかけてみたところ、月曜日は学校のホームワーククラブ(学校で放課後宿題を見てもらえる時間、もちろんプラスアルファの支払いが必要)があって、18時くらいに終わるとのことで…遊園地は月火木金は19時までだったので、行けても1時間だけど…との返事。
なので、うちはどちらにしても行くので、もし来られたら来てねってことにしておきまして。
で、24日、うちはキックボードで登校して、放課後学校が16時半に終わってから、直接キックボードで遊園地まで。

20180924_1

20180924_2

いろんな乗り物や、食べ物の屋台、それこそ縁日的な○○釣りや射的なども。
というか、私、割引チケットをよく見ていなかったんだけど…勝手に、入場料的なものがかかるのが無料になるのかと思っていたら、そもそも、各乗り物それぞれにお金を払わなければいけないシステムで、その乗り物のひとつが無料になるっていうチケット!
で、見ると、どれもだいたいひとり1回5ユーロかかるじゃないか!なんだよ結構高いじゃないか!
というわけで…これ、チェコ一家が来るまであれこれ乗ってたら一瞬で破産だな…と思い、とりあえず、一番おもしろそうなものに、チケットを使って乗ることに。

20180924_3

ゴーカートですね。
このエリア内で好きなように運転できるうえに、わりと時間も長めだったので、とっても楽しんでいたふたりでした。
その後、中央にあった、トランポリン。
これもしっかりひとり5ユーロなので…えー夏のお祭で無料でやったじゃん…って思いつつも(7月16日の記事参照)、どうしてもやりたいというふたりに根負け。

20180924_4

でも、これは結果的によかった!
待ち時間なしで、20分くらいはやらせてもらえたからね!
前のお祭では、散々待ってひとり5分だったから、それ考えたらまぁまだ許せるかなと。
しかも、はなが今回は、かなーり高くジャンプできてて、ほんとに楽しそうだったし。
で、17時半くらいになったんだけど、少しインターバルを取ろうと思い、広場隅のベンチで宿題をしながらしばし過ごしていたところ、チェコ人一家が到着!
ご主人も一緒で、車で来たようでした。
というわけで、うちがおもしろかったよ~と話した、ゴーカートを、今度は4組で。

20180924_5

ガツガツぶつかりまくってすごかったですw大盛り上がりでしたw
その後、バルーンの中に入れるところに行こうとしたら、ここで同じ学校の、うちの子達の間の学年の子とたまたま会って、チェコのお姉ちゃんはその子と同じクラスなものだから、大喜びで。
てわけで、5人でバルーン入りました。

20180924_6

これはなかなか難しいし、子供達悪戦苦闘してましたね~。
たまたま会った子はママがインド人でパパがフランス人という子ですが、インド人のママとはこの日以降学校でも会うと話すようになりました。
あ、それとここで、フランス語教室一緒のシリア人ママが声をかけてくれました。
その後、再びトランポリンをたっぷり楽しんで(今度はかいは回転したりしていました)、閉園19時近くなったところで解散。
思ったよりお金を使ってしまったので、今後は気を付けよう…と思ったイベントでしたが、でもまぁ、子供達楽しんでたし、交友関係も広がったし、またひとつフランスっぽい経験ができて、よかったかなと思います。

で、この同じ広場に、今日朝から出かけてきました。
今日はこの広場で、ブロカント(フリマ)があったのです。
先ほど載せた移動遊園地の写真、この移動遊園地の横あたりから、さっきの写真に写りきらなかったほうを、今日写真に収めますと…。

20180930_1

こんなかんじになっておりまして…。
分かりにくいと思いますので、もうちょっと近づいて撮りましょうかね。

20180930_2

分かりますでしょうか、ずらーーーーーっと、フリマの出店が並んでおります!
ちなみにここ、こーんなに広いのに、「Petite Pelouse(小さな芝生)」って名前らしいですよ…w
結構な出店数を、端から端まで見ていきましたが…。

20180930_3

朝9時頃に到着したんだけど、既に大賑わいで、すれ違うのも結構大変なくらいでした。
そんな中、主に子供向けのDVDや絵本、あと某家電を買ったりしました(このへんは機会があればそのうち)。
結構いい買い物ができたかなと思います!
そしてAKさんちが出店していました!フランスでブロカント出店できるくらいになりたいもんだ~!

…といったかんじの、シャンティイのPetite Pelouse、無駄に広い芝生広場のご紹介記事でした(笑)

« 4週目終了 | トップページ | 借りた絵本と買った絵本 »

子供のこと」カテゴリの記事