無料ブログはココログ

« パリのカラオケスタジオ | トップページ | おなかの中にいる時から »

2018年9月26日 (水)

Il a 8 ans!

昨日は午前中所用で役所に行って、午後はフランス語教室。
そしてレッスン終了後そのままお迎えに行って、帰り道たまたま、同じアパルトマンのチェコ一家と一緒になったんですけど(彼らはキックボードで通ってるのでなかなか一緒にならない)、うちがこれからかいのバスケだって知ってるので、もしよかったらはなだけうちに遊びに来る?という願ってもない申し出が!
かいは完全にすねて大変でしたけど(苦笑)はなを預けてふたりでバスケに行ってきました(お父さん出張だったので車で)。
そのバスケには、同じアパルトマンのリトアニアンの娘ちゃんが体験に来てたし、まーなんだかよく人に会うなぁってかんじ、やたら英語しゃべってる…(笑)
帰宅後すぐにはなを引き取りに行こうとしたら、子供達、よその子も混じって、中庭でなにやら遊んでました。
はなは、日本語が通じない環境のおうちにひとりで遊びに行ったのは初めてだったので、これもまたいい経験になったのでは?
サンドイッチ頂いたり、おうちでおもちゃで遊んだりした後に、中庭で遊んでたようで、「普通に楽しかった」とのことで…なんとかならんのかその感想は…(苦笑)

そして今日は、朝子供達を学校に送ってから、学校の日本人ママKさんとカフェでお茶してきました!
ずっとメールのやり取りがメインで、送り迎えではあまり顔を合わせなかったり、合わせてもなかなか話すタイミングがなかったので、初めてゆっくり話せました。
お互いのここまで流れ着いた経緯から、お父さんどうしの会社(同じ会社です)のこと、学校のこと、習い事のこと、フランスへの文句など(笑)、マシンガンで話すこと約3時間!あっという間でした!(笑)
半日でお迎え行ってからはそのまま隣駅へ電車移動し、また駅内のモノップのイートインスペースでゆっくりお昼をすませてからの、ソルフェージュとバレエのコースでした。
バレエは、なんか振付みたいなのが始まってました…6月の発表会に向けてもう今から少しずつ振り入れてるのか?それともその前にもなんか発表の機会があるのか?謎です…。

さて!大事な日記なのに、前置きが長くなってしまいましたが、今日のメイン、今日はかいの8歳の誕生日です!!
実は誕生日プレゼントは10日前くらいに既に買ってあって…。

20180926_2

任天堂Switchの、ドンキーコング。
夏の一時帰国時、フィアンセちゃんちでやらせてもらって、すごく気に入りまして、中古売ってたので買いました。
フランス語の勉強にもなるかしら?と思ったら…なんと普通に日本語!!!!!これはちょっと残念(苦笑)
まぁ、かいが喜んで毎日やってるのでいいんですけども(相変わらず1日15分制限ですけどね)。
あとは数日前に、今日に向けて、日本から買ってきてあった飾りつけをしました。

20180926_3

こういうの、今までしたことなかったんですけどね、今後パーティーとかするようにもなるかもしれないので、買ってきてありました。
あとケーキは、かいが実はあまりケーキ好きな子ではなくて…でも、アイスケーキ食べたいみたいなこと言ってたので、昨日Picardに行った時にそれらしきものを買ってみました。

20180926_3_2

クリスマス???wwwww
食べてみたら…。

20180926_4

実際はアイスではないんだけど、ちょっとアイス感がありまして…キャラメル味かな。
なんとお父さんが一番ドハマりでした(笑)
私とはなは少し食べたらもうギブアップでしたけど(苦笑)
かいは明日のおやつに食べるそうです(笑)
あと、明日学校にケーキ(代わりのもの)を持っていく予定で、今絶賛制作中なのですが、それについては別の日記に埋め込みますね。
ともあれ…忘れ物多いし、人の話聞いてないし忘れるし、集中力ないし、行動が危なっかしいし、食べ物の好き嫌いも多いし、毎日怒ることも多いけど…でも優しいし元気だし明るいし誰にでも好かれるし、我が子ながらほんとにいい子だなと思うし…過去には額を7針縫ったり、手を亀裂骨折したり、それなりに男子らしいこともありましたけど、よく元気に8年間育ってくれたなと思います。
フランス生活、まだまだ大変なことも多いでしょうけど、かいならきっと乗り越えられると思います!頑張れ!てか一緒に頑張ろう!

« パリのカラオケスタジオ | トップページ | おなかの中にいる時から »

子供のこと」カテゴリの記事