無料ブログはココログ

« ふたつのバレエ発表会 | トップページ | フランス語輸入 »

2018年6月12日 (火)

不惑

昨日は午後にフランス語レッスンがありましたが、昨日の生徒はついにAOさんと私だけでした(苦笑)年度末ですねぇ…。
でもおかげで、会話メインのレッスンをしていただけて、ちょっと話した感のあった2時間でした。

今朝は今朝で、学校に子供達を送っていこうとアパルトマンを出たところで、フランス人男性が道に迷ってると声をかけてきて。
実はちょっと急いでたけど(苦笑)でもなんとか最低限の場所は伝えられたかなと思います。
あぁもっと話せるようになりたいなぁ。

フランス語検定もいよいよ次の日曜日。
今日、とりあえずテキストの練習問題を全部終えることができまして。
模擬テストが4回分ついてるので、明日から4日間やったら、ちょうど前日に終わります…間に合いそうでよかった。
あとは当日会場に無事に着けるかどうかです…(当日はスト予定)。

さて、そんな日々ですが。
本日、ついにワタクシ、不惑になりました。
…不惑どころか惑いまくってる日々ですけども(苦笑)
ちょうど昨日も、以前シャンティイ城でお会いした日本人ママAKさん(4月15日の記事参照)から久しぶりに連絡をいただいて、AKさんのお嬢ちゃんLちゃん、はなと同い年ですが、彼女がはなに一緒にバレエやろうよって言ってると言われ、あぁなんで優しい子なんだ…と、また惑う私。
今日もそれで惑いまくって、結論、そのスタジオは無理だってところに落ち着いたんですが…始終こんな調子なので、惑わないなんて私多分死ぬまで無理だ(苦笑)

そんな本日は午後からヨガに行き…今日は生徒6人でしたが、初めて男性も一緒で、今日もかなりのインターナショナル感、そしてみんなしゃべるしゃべるww
なんとなく、なんの話題かは分かるんだけど…あぁもっとついていきたい。

夕方からはかいのバスケで、まぁいつも通り走りまくって頑張ってましたよ。
今日はお父さんも早く帰ってきて、後半だけですが初めてかいのバスケを見ることができました。
そして終了後はスーパー(オーシャン)に行き…3人で晩ごはんを用意してくれるようだったので私は買い物を見ないように言われ(笑)
帰宅後、お父さんが簡単な晩ごはんを用意してくれまして。
はなに、この帽子をかぶるように言われる(笑)

20180612_1

昨日、「あ!明日お母さんの誕生日だ!」って気づいて、夜遅くまでせっせと作っていた模様…(笑)
そしてごはんを食べたあとは、子供達が作った(というかトッピングした)ケーキ登場。

20180612_2

チョコタルトは既製品ね。
アーモンドでハートを描いてくれております。
ケーキを食べる前の歌は、Happy birthday to youとJoyeux anniversaireの2本立て(笑)
あとははなからバースデーカードのプレゼントが。

20180612_3

はなは最近、自分の名前のローマ字サインに、日本国旗とフランス国旗をあしらうのがお気に入り。
このバースデーカードは、昨日ダンナ帰宅後に、はながなにやらあれこれごにょごにょ話していたあと、お父さんがわざとらしく近所のスーパー(G20)に買い物に行ってましたが、そこで買ってきてから、はなが帽子と並行して書いた模様(笑)
はなはこういうの作るのほんとに大好きなので。
そんなかんじで、ささやかながらお祝いしてもらったのでした。
なんかだいぶフランスネタから離れてしまった本日ですが…まぁたまにはってことでお許しを(笑)

ちなみに、私、午年なので…動物は別段好きでもない私も、馬には昔からなんとなく親しみがありましたが、そんな私が今馬の町にいるというのもおもしろいものだなぁと思ったりします。
お馬様達を眺めながら、日々悩んで迷って惑いながら、しばらく暮らしていこうと思いまーす。

« ふたつのバレエ発表会 | トップページ | フランス語輸入 »

子供のこと」カテゴリの記事