無料ブログはココログ

« 特別授業参観 | トップページ | 乗馬体験と、厩舎見学 »

2018年6月 9日 (土)

La Fête des Voisins

今日はこれから予定が盛りだくさんですが、その前にさくっと昨日のことを更新しちゃおうと思います。

昨日、住んでいるアパルトマンで、La Fête des Voisinsという、住民向けのお祭がありました。
多分、こういう祭自体は、フランスではメジャーなんだと思います…なにしろ、敷地内に飾られた風船に、「La Fête des Voisins」というプリントがされていましたので、市販品でこういうものが存在するくらいには(笑)
うちのアパルトマン、普段は敷地内でのバーベキューは禁止なんですが、この日は管理人さんがバーベキューをするという。
ずいぶん前から敷地内にお知らせが出ていたので、私もチェックはしていたのですが…なんと私、来月だと思っていて…juin(6月)とjuillet(7月)を間違えるなんて、なんという初歩的なミス…!!!!!
なので、普通に晩ごはんを食べ終わっていたのですが…昨日は珍しく早く帰宅していたお父さんが、時間があるからと夕食後かいと一緒に近所のバスケットコートに向かったら、祭やってるよ~との電話が…。
祭は19時~21時となっていましたが、この時20時…なんかごはんも食べちゃったし、今更感でしたけど、はなが行きたいと言うもので、とりあえずふたりで行ってきました。
中庭にはテントやバーベキューコンロ、そして大きなエアトランポリンがあって…人は思ったよりはいなかったけど、でもお友達のSさんやタイワニーズが来てて、あとからリトアニアンも来て…なので私もいろいろお話して過ごすことはできました。
はなは最初は喜んでトランポリンに行き、その後は並べられた食べ物をもらったり、バーベキューのソーセージをもらいに行ったり…。
…とはいえ、本当は、1品持ち寄りのようで、我が家ほんっとになんにも用意しないで来ちゃったから、もらったら申し訳なかったんだけど(苦笑)、来年多めに持ってくるから勘弁していただこう…(苦笑)
バーベキューは、さすがのフレンチスタイルといいますか…列なんてあってないようなもので、コンロも小さかったもんだから、焼きあがったのを周りの人達が「あれほしい」「これほしい」とどんどんもらってっちゃうかんじでして…内気なはなにはとてもサバイバルな現場でしたけど(苦笑)でもそこは子供なのでなんとか、前にずいずい押し出しておいたら最終的に指さして、2回ゲットできておりました…おいしかったみたいですよ(笑)
しばらくしたらバスケ終了したお父さんとかいも合流しまして…。
当然ながら子供達はなかなか帰りたがらず、結局21時半くらいに撤収。
祭のほうは、その後もしばらく音楽が鳴り響き(むしろ私達が帰ったあたりから音量上がってたけど、ダンスタイムでも始まったのか?笑)、結局22時半くらいまでやってたのでは。
最近、ほんとに、22時過ぎまで明るいんですよね…そりゃ遅くまで騒ぎたくもなるよなぁと。
で、びっくりしたのが、どうも市長や元市長も来ていたようで、某所に祭の写真が載っておりました…小さな町だ(笑)

« 特別授業参観 | トップページ | 乗馬体験と、厩舎見学 »

子供のこと」カテゴリの記事