無料ブログはココログ

« プラチナランク | トップページ | Le Potager des Princes »

2018年5月 8日 (火)

こんなところに日本人

…ってかんじの名前の番組があるかと思いますが…。

今日はフランスは祝日でお休みでして、シャンティイで、日本人8家族で集まってきたのです。
少し前にSさんからお誘いいただいて参加することにしていたのですが、お昼前に集合で、飲み物とごはんものは各自持参、他のおかずは担当を決めて持ち寄りということになっていて、担当食材を選択肢から選ぶかんじだったんですが、私はなにしろ料理が苦手なので、選択肢内のミートボール(冷凍可)+バナナを即選択。
ところがこのミートボール、冷凍のものを買ってあって、昨日4個だけ試しにオーブン調理した時はいいかんじに仕上がったんですけど、今日大量のものを一気に焼き上げようとしたら全然焼けなくて!
最終的にはお父さんがフライパンで焼いてくれてなんとかかんとか完成するという…。
場所が分からないのでSさんの車のうしろについていく約束にしていたんですけど、遅刻になってしまい、Sさんにはほんとに申し訳なかったですが…。
なんとか集合場所に到着すると、すでに4家族が集まっていて、シートを敷いたりして準備している最中でした。
私達も準備して一緒にいただきますして食べ始めて間もなく、もう1家族、そしてかなり遅れてもう1家族、計8家族が集合したのでした。
うちと同じ日日夫婦が3組(それぞれ仕事の都合で来ています)、あと5組は奥さんが日本人でご主人がフランス人もしくはフランス語を話すという方達。
男性陣はうち含めて4人の参加、子供達は全部で12人だったかな。
ほとんど皆さん初対面でしたが、とても気さくで話しやすい方達ばかりで安心しました。

20180508_1

これはもう何人か帰っちゃったあとの写真だと思うけど、こんなかんじで。
苦戦したミートボールも好評だったし、皆さんの料理もとても素敵なものばかりでおいしかったです!
子供達は食べ終わったらめいめいに遊び始めましたが…かいはいつもの通りすぐになじんで遊び回ってましたけど、はながね~…結局ほとんどの時間ひとりでしゃぼん玉したり、後半は疲れたって言ってずっと私の隣にいたりでした…。
まぁ、言葉の壁もあるからしょうがないんだけどね…とはいえみんな日本語上手なのよほんとに!
お父さんも男性陣といろいろ話してましたが、私も私で奥様方といろんな情報交換をして、とても楽しかったし有意義に過ごせました。
皆さんシャンティイに住んでいるというわけではなく、隣の町や少し離れた町からいらした方もいらっしゃいましたが、でもこんな小さな町で8家族も日本人が集まるってすごい!
他にもまだ、今日は来ていない日本人家庭が何家族かいるようですからね~(私が学校でお世話になっているKさんもそうですが)、ほんと、こんなところに日本人?!ってかんじです。
境遇もそれぞれで、お話聞いてるだけでもとても興味深かったですよ。
夕方から仕事があるという家庭から帰り始め、少しずつ人数が減っていく中、お父さんとはなも先に帰ることにして、まだ遊びたいというかいを私が見ておくことに。
最後にはSさん家族と私達が残り、Sさんの車に乗せてもらって送ってもらって帰ってきたのでした。
あまり日本人どうしで固まろうとは思わないし、フランス語も英語もできるだけ上達させていきたいけど、でも今まだまともにフランス語ができない状態で、これだけ母国語でのつながりができるというのはものすごく心強いことで。
これからも仲良くしてもらえたらいいなぁと思います。

« プラチナランク | トップページ | Le Potager des Princes »

子供のこと」カテゴリの記事