無料ブログはココログ

« お城の庭で | トップページ | Grandes Écuries »

2018年5月14日 (月)

母の日と、最近のはな

いよいよ春休みも終わり、今日から学校再開です。
子供達はすっかり休みに浸かり切っていたので、数日前から行きたくないと言い、昨日の夜も沈んだ様子で寝ましたけども…(苦笑)
ま、また学校の様子は、おいおい書いていくとしまして…。

昨日は午後から大厩舎に行ってきましたが、それについてもまた明日にでも書くとしまして…。

昨日、日本では母の日でしたね。
フランスでは5月最終日曜日が母の日のようですが。
昨日ネットを見ていて、「はっ!今日母の日じゃん!」と気付いた私、あるものを使わなければいけませんでした。

32490977_1530070207114779_129836741

これ、しばらく前に、はなが私にくれていたもの(笑)
少し前から、スマゼミで、トークのスタンプに母の日や父の日向けのものが登場していて、その中に「かたたたきけん」のスタンプもありましてね、それではなが、実際に母の日と父の日に向けて作ってくれていたもの。
てわけで、これを使おうとしたら、はなが、「待って!準備するから、ベルが鳴ったら部屋に来て!」と。
しばらく待ってベル(クリスマスの飾りなんだけどはなが部屋に飾ってある)が鳴ったので行ってみると、部屋のドアに、「かたたたき病院」と、注意事項が書いてある「ティッシュ」が貼ってあるww
とりあえずノックして入ってと書いてあるので言われた通りに入ってみると、なんか病院風に白い衣装を着ているはながww
とりあえず「チェック」と書かれた受付に持っていくように外の「ティッシュ」に書いてあったので、その通り持っていくと、そこでミッフィーのスタンプを押してもらう(写真参照)。
「あとはあとでせつめいします」って「ティッシュ」に書いてあったけど、その通り、「じゃあこちらへどうぞ~」とベッドの片隅に腰掛けさせられ、あとは普通に肩たたきしてもらいました(笑)
当然ながら別段うまいものでもないんですけど、こういう気持ちが嬉しいじゃないですか、ずいぶん前から考えて準備してくれていたみたいだし(「ティッシュ」もずいぶん前に書いて準備しておいたのにどこにやったか見つからなくて、ベルが鳴るまで時間がかかった模様)。
この券、来年以降も使えるっぽいので、どこかに保存しておかないとですねぇ(笑)

ついでなので、最近のはなのことを少し。

なんか、こういう、ちょっと凝ったことをするのが昔から好きなはなですが。
最近は、念願の自分の部屋が手に入ったので、部屋の中のデコレーションに余念がありません。
引っ越しの梱包に使われた、グレーっぽい紙が大量に出たので、それを子供達に全部たたませて裏紙用に保存してあるんですけど(貧乏くさいww)、その紙にたくさんお絵描きしては、壁にあれこれ貼ってあります。
でもなにしろしわくちゃな紙が多いので見た目があまりきれいでなく…仕方ないのでおもちゃ屋で見つけたミニーの壁デコを「お父さんに」買ってもらって貼り付けてみたりしています。
とりあえず、ごちゃごちゃいろいろ飾ったり置いたりするのが好きなので…部屋の中は常にひたすら汚いですけど…本人は喜んでやってますけどね…。

フランスに来て、日に日に明るい時間が長くなっていくことに本当に驚くのですが…最近は天気のいい日は21時でも外がまだ明るかったりしますが…そんな日々なので、はなはよく、晩ごはんの時間に、「今お昼ごはんだよね!」とか言ってました。
ほんと、夜とは思えないくらい明るいので…夕方に、「今、朝の8時じゃない?」とか言ったり(笑)
最近はあんまり言わなくなったけど…だんだんこの明るさにも慣れてきちゃいましたねぇ…。
でも、冬は逆にあっという間に暗くなっちゃうんでしょうけどね…。

あと、はなのこちらに来てからのおもしろい発言が、「奥歯が喜んでる」。
なんか、歯ごたえのあるおいしいものを食べてる時に、「奥歯が喜んでる~」って言う(笑)
そんな奥歯が、今グラッグラに揺れてるはな…その隣の歯も同時に揺れてて…食べるのがちょっとしんどそうな日々です。

それと…はなは赤ちゃんの頃からタオルがないとダメな子で、逆に言うとタオルさえあればどこでもおとなしくしてるしコロッと寝てくれる子だったんですけど。
今でも、口元にお気に入りのタオルをそっとパフするようなかんじで当てるクセが抜けず…我が家ではそれを「ふむふむ」と呼んでいるんですが。
ふむふむタオルも、もともとは大判のタオルだったのが、2枚にちぎれ、そのボロボロの2枚を今でも宝物というはな…。
もう10歳になるしいい加減やめさせたいところなんですけど、今回の引っ越し前後で以前より依存が強くなったような気もします…まぁ仕方ないかなとも思いますが…。
なのでとりあえず、「そろそろふむふむやめてほしいんだけどな~」とジャブは打ちつつも、様子を見ている状態です…果たして卒業できる日は来るのでしょうか…。

もう10歳、といえば…。
昔からはなとかいはとっても仲のいいきょうだいだったんですけど、最近は以前よりだいぶケンカが増えてきたなと思います。
まぁ、そうはいっても、ふたりで仲良く遊んでる時間のほうが圧倒的に多いんですが…。
でも、10歳、日本なら4年生だもんねぇ…そりゃそうだよねぇ…私もそのくらいの歳の時、2歳下の妹が常に後ろをついてくるのがうっとうしくて仕方なくなった時期だわ…。
特にかいは、かまってちゃんなので…すぐに「見て!」って言うし、しつこいし、めんどくさいことも多いので…うんざりすることも多いんだよね~…。
とはいえ、はなは学校では友達作れない子だし、かいの存在にどれだけ救われてるか…ねぇ。
かいがいなかったら今までどうやって生きてきたか分からんよきみ…。

…とはいえ、学校でもがんばってほしいものです、お嬢さん。
でもさ~、学校ほんとに休み多すぎ!!
1ヶ月通って慣れてきたかなと思ったら2週間休み、また1ヶ月半通ったら2ヶ月休み!!
友達の面もそうだけど、それ以上に言葉の面で、ようやく少し蓄積されてきたかなって頃に全部リセットされるかんじがするわ…。
夏休み後、9月からの新学年が勝負ですかねぇ…。

« お城の庭で | トップページ | Grandes Écuries »

子供のこと」カテゴリの記事