無料ブログはココログ

« Grandes Écuries | トップページ | Conservatoire »

2018年5月16日 (水)

バスケ体験

最近ちょっと心身共に調子が悪く…無益に時間を過ごしていることが多くてイヤなかんじです…。

とはいえ…。
今日は学校が半日でしたが、午後からはバスケの体験とバレエの体験に行ってきたので、帰りは20時半近くになって、それからごはん食べたりなんだかんだで、子供達も今日は寝るのが遅くなってしまいますね…日記もいつもより遅く書いています。
ふたつ書くと長くなるので、今日はまずバスケの体験から。

かいは去年日本の小学校に入学して間もなく、隣の小学校のバスケに入会しました。
お父さんがバスケをやっているのでバスケをさせたいという気持ちが強く、通っている小学校と隣の小学校のバスケを比べたところ、隣の小学校のほうがはるかにしっかり練習をしていて強かったからそちらを選んだんですが。
1年弱ですがそれなりに厳しい練習を週3こなしてきて、さて引っ越しとなり、こちらでもバスケを…とお父さんは思っているわけで。
フランスはサッカーのイメージが強いけど(私の中では柔道も笑)、お父さん曰くバスケも結構盛んなんだとか。
まぁ実際、町中を歩いてると公園に普通にバスケコートがあるのはよく見かけます。
でも、バスケクラブを調べたら、とりあえずシャンティイにはひとつだけ…まぁ田舎だししょうがない、あっただけよしとしなければ。
隣町とかにもあるっぽいけど、なにしろ私達普段車ないので、移動手段考えたらもうここ一択で、やるかやらないかだけの選択かと。
てわけで…そのバスケクラブのフェイスブックのメッセージで、まずはフランス語で、こうこうこういう者でこういうわけなので見学させてほしい、できれば英語話せる人がいたら嬉しいんだけど…と送ったところ、数日後に英語で返事が返ってきて(ただしかなりブロークン)、水曜日の15時、本日練習を見せてもらえることに。
これはこちらに来てから全てに言えるんだけど、見学だけなのか体験できるのかがイマイチ分からないので、一応道具は一式持って行ったところ、現地に着いてから聞いたら体験可能ってことだったので、1時間半の練習でしたが、参加させました。
メインコーチがひとりとサブコーチがひとりってかんじでしたが(あとは事務関連のおじさんとかが数人、私とFBやり取りしてくれたのもコーチとは別人)、メインコーチが英語ペラペラだったので助かりました…ペラペラすぎて私の英語力じゃつかめない部分も多々ありましたけど…(苦笑)
今日参加したのは8歳~10歳の練習だったようですが、子供達はかいを含めて10人、かいが特別ちっちゃいのはまぁフランス来てからはいつものことで…(苦笑)
練習は、ずっと見学してましたけども…まぁね~今までのところがすっごくまじめに、基礎からきっちりやってるところだったので…そこに比べたら、緩いな~ってかんじでしたけど…でも多分フランスにあの内容求めるのも無理なんじゃないかな~という気もするし…。
かいも、言葉も分からない中、大きい子達の中に混じって、よくがんばっていましたよ、最後のゲームなんかも積極的にカットしたり、パスもらってはパスしたりとか。
かいも、今までのところがめっちゃ疲れる練習だったから、それに比べたらラクだった~って。
…ま、やるかやらないかだけの選択肢なので、おそらくやるでしょうけど…めっちゃ安いし、バスケやりながらフランス語にも触れられるならおいしいですよね~。
問題は、はなのバレエの時間とかぶるかどうかってとこなので…結論はもうちょっと先送りですね。

はなのバレエのことは、また明日書きますが、うーーーーーん悩ましい…!!!!!

…そういえば、バスケと同時に柔道にも問合せ送ったんだけど、こちらはまだ返事なし。
うーん、もう1回別ルート探して問い合わせてみるかなぁ…。

« Grandes Écuries | トップページ | Conservatoire »

子供のこと」カテゴリの記事