無料ブログはココログ

« Château de Chantilly | トップページ | また1週間が終わりました »

2018年4月17日 (火)

習い事検索開始

ほんとは違う記事を書こうと思っていた本日ですが…予定変更。

おとといバレエスタジオの話を聞いてから、昨日今日と、猛烈にバレエスタジオや、かいの習い事の検索を始めました。
あー、またこれで頭を悩ます時間が来たか…って思いながら(笑)
うちの子供達はそれこそ赤ちゃんの頃からいろいろ参加してきたので…その都度、教室比較とか、場所や費用、ふたりの予定の兼ね合いなんかで、頭を悩ませながら決めていく…ということが、この9年ほどで断続的にあったわけで…。
それが、日本で日本の習い事探すのだってかなり大変だったけど、フランスでフランス語と格闘しながらだと、そりゃもう、時間があっという間に過ぎていく…。
日本人ママ達からも情報をもらったりしながら、なんとかかんとか、めぼしいところをいくつか見つけたところです。
フランスの習い事はだいたいが9月からの1年単位で、申込は6月からなんですって。
だから、ある程度めぼしいところを見つけておかないと、あっという間に申込時期になってしまうし…バレエなんかは6月に発表会をするところも多いそうなので、そういうのも見られるものは見て比べていきたいし。
とはいえ、今回は私、車がないもので、選べる範囲がかなり限定的ですから、やれる場所でやれることをやるっていうしかないでしょうけど。
あ、そうそう、いろいろ検索したり聞いたりして分かったんだけど、こちらは習い事のお値段が良心的だなぁと…基本どの習い事も年単位で払うようなんだけど(1年単位ですから)、バレエも、月額換算したらまぁ日本の普通のスタジオと変わらないくらいのお値段だけど、発表会のお値段が多分日本に比べたら格段に安いっぽい。
日本のバレエ発表会の出演料は、はっきり言ってぼったくり以外のなにものでもないからね…。
ただし、バレエのレベルは、残念ながらかなり低いようなので、そこはあまり期待してはいけないようです。
まぁでも、本格的にバレエダンサーになってほしいとか、そんなことはさらさら思ってませんので、ある程度のところで、ある程度のお値段で、本人が楽しく行ければいいのかなと思います。
かいのほうはというと、基本はバスケ継続で考えていますが、私が「フランス行ったら柔道いいじゃん!」って言ってたこともあり(なにしろこの男は精神的に弱いから少し強くなってほしいしね!!!!!)、本人もすっかり柔道やる気モードになりつつあるんですが…まぁお父さんはバスケやらせたいだろうし(笑)、どちらもお値段は良心的だったし、なんならふたつやるってのもありかなと思ったりはします、というか本人もふたつやりたがってる。
多分申し込みもバレエほどあれこれ下準備を要する必要はなさそうなので(というか多分選択肢がない、行けるところに行くのみ)、バレエを決めてから、その時間と場所を避けて行けるところ…という消極的決定になるのかなと思われます。

そんなわけで…昨日はあっという間に時間が過ぎていったのですが、昨日もうひとつ検索していたのが、もうすぐやってくる2週間のお休みをどう過ごそうか…というところ。
さすがに…2週間家に缶詰ってわけにはいかないでしょ…。
てわけで、シャンティイ内で楽しそうなところを調べたり、少し足を延ばして行けそうなところを検索したり…。
とはいえ、こちらもやはり、車がないので足が限られるため、なかなか難しいところではあります。
お父さんがすでに行ったことがある、モンサンミシェルやピエルフォン城などに3人で行くことも検討したんですが、車なしではなかなか…とりあえず、町内散策+パリくらいにとどまりそうですね。

ついでに言うと、長い長い夏休みについても、ぼちぼち考えないといけないのかなぁと思ったりしていて…ちょっと調べたりもしているんだけど、とりあえず目の前の手続きやらなにやらもまだすんでないので、なかなかそこまで話を進めるのは難しいかんじも。
まぁでも、下調べだけは…ってかんじです。

« Château de Chantilly | トップページ | また1週間が終わりました »

子供のこと」カテゴリの記事