無料ブログはココログ

« 学校1週間 | トップページ | 新しい1週間 »

2018年4月 9日 (月)

マルシェへ!/こんなアパルトマンです

昨日は午前中は、予約してあった銀行へ。
ちょっとね、いろいろとありまして…だいぶ時間がかかりましたがなんとかいろいろ解決しまして。
ようやく小切手帳とキャッシュカードも受け取り、カードは使える状態にアクティベートして、さっそく今日は買い物に大活躍でした。
さて、銀行に行ったあとは、銀行からほど近い広場で、毎週土曜日(と、平日の水曜あたりに1回やってるらしい)行われているマルシェへ!
1月に下見に来た時もたまたまやっててちょっとのぞいたんですが、実際に買い物したのは初めてでした。

30221775_1494169460704854_640863247

普段はこんなかんじの広場なんですが…(これは前日の写真)。

30261216_1494164397372027_863717482

30226517_1494164394038694_783059537

30264807_1494164520705348_861985167

食料品から衣類、カーペットや家具にいたるまで、いろんな店が軒を連ねて、とってもにぎやかです!
私達は慣れないフランス語と、たまたま使える人を発掘しながらの英語を駆使して(笑)、野菜やお惣菜、鶏の丸焼き(!)まで購入してきました!
子供達はマルシェ特有のにおいと、おもしろいものも特になかった状態に、テンション下がってましたけど…あ、でも鶏の丸焼きが機械の中でぐるぐる回りながら焼かれて作られていたのを見るのは喜んでたかな。
帰りは通り道にあるパン屋さんに入ってこれまた慣れないフランス語を駆使してフランスパンやキッシュ、マカロンを買いました。
まだまだ全然しゃべれないけど、意外となんとかなるものです!(笑)
一旦帰ってお昼を食べて(前に買ってあった出前一丁のインスタントラーメンに、マルシェで買ってきた長ネギを入れてみた!)、おやつにマカロンも食べて…。

30265201_1494164514038682_720912348

かわいく三角にラッピングしてくれてたんですけど、これはビリビリ破ったあとです(笑)
持ち帰ってくる間にちょっとボロボロになっちゃったけどおいしかったです!
で、今度は車で買い物へ。
大型スーパーやいつものショッピングセンターをたっぷり回って、子供達は疲れたと思いますが…途中に寄った靴屋に2ユーロでできる外れなしのクレーンゲームがあって、取れるまでエンドレスで繰り返されて、これ永遠に終わらないんじゃないかと思ったんだけど、10回以上はチャレンジしたかな、なんとか大ぶりの柔らかい野球ボールがゲットできて、かいはいたくご満悦でした(笑)
てわけで、たんまり買い物三昧の1日で、晩ごはんはもちろん鶏の丸焼きでした~。

30261134_1494164624038671_909876336

これはまるまる1匹ではなくて、半分にしてもらったものですが…結局ほとんど子供達が食べちゃって、親の口にはほとんど入りませんでした(苦笑)
半分ならまた買ってもいいかなっていうまずまずなお値段でしたけど、1匹まるまるだとちょっとお高いかな~。

さて、そして本日、午前中は猛烈模様替え!!!!!
このアパルトマン、寝室が3部屋ありまして、子供達にひと部屋ずつ、そして親が1部屋で寝るように配置することにしたんですが、もともと備え付けてもらっていたベッドや机、ワードローブなんかが、その部屋の割り振りの希望に合わない位置にあれこれ置かれていたもので、それを全部配置換えしたのです(今まではとりあえずそれぞれの寝具がある場所で寝ていました)。
私とお父さんとふたりで、午前中いっぱいでなんとか完成させることができて、私としてはとってもスッキリ!!
あとは今月末か来月頭には船便の荷物が届くはずなので、それが来たらまたあれこれ配置を考えたりしなくちゃいけないものもありますが…ほんとに船便が待ち遠しいです!!!!!
子供達も自分達の部屋に大喜びでした♪
しかし、この家カーテンがついてなくて…全部の窓にシャッターがついているし、リビングのほうにはブラインドもついているので、基本それで事足りるんですけど、やっぱり各寝室に薄いカーテンはほしいよねってことで、買い物に行ったはいいんですが…しまった、ここは自由の国フランス、日曜日に店なんてやってない…いつものサンマックスのショッピングセンターがガラッガラですわ(苦笑)
どこも、飲食店だけはたいがいやってるんですけどね~。
てわけで、ガソリンだけ入れて帰ってきたのでした。

さて!というわけで、今日はついでに、我が家のいろいろをご紹介!
賃貸なのであんまり写真とかは載せませんけど、ここは特徴的っていうところなんかを書いていきたいと思います。

・とりあえず、部屋は3階です…とはいえ、フランスではエントランスの階が0階扱いのようなので、実質4階です。エレベーターと、螺旋階段がありますが、たいがいエレベーターを使ってしまいます(笑)エレベーターはヨーロッパなので当然ながら「閉まる」ボタンがないので、閉まるのが遅いです…。1フロアには4家庭が入っていて、我が家は南西の角。エレベーターホールではなるべく騒がないようにと言っていますが、なかなか難しい子供達です…。あと、部屋の中でもなるべく跳ねたりしないように言っていますが、なかなかね…こればかりは集合住宅の難点ですよね。でもまぁ我が家は家の中を靴では歩いていないので、それだけでもだいぶ違うと思いますが。

・玄関ドアを開けると、靴文化の玄関ですから決して広い玄関ではなく、私達はそこのすぐ横にある広い物置を靴置き場にして、そこでスリッパと履き替えることにしています。まだ玄関と家の中への仕切り的なものがないので、せめて玄関マットは敷こうと検討中。

・家のそのすぐ横にある物置というのが十分な広さで、壁に棚がたくさん備え付けられていて、我が家が持ってきた大きなスーツケース×4と小さなスーツケース×2を上の棚に押し込んだとしてもまだ十分にスペースがあるので、コストコで大量買いするかのごとく、ペーパー類や飲料をまとめ買いしても全然ストックしておけるというありがたさ。そしてここで特徴的なのは、無駄に大きな冷蔵庫…どうやら大きすぎてキッチンには置けずにこの場所になったと思われる(苦笑)キッチンから冷蔵庫が遠いのは正直不便ではありますが、でもこの大きな冷蔵庫はとてもありがたいです。ちなみにこの家は、オーナーさんが昔仕事の都合で1年だけ住んでいたという場所らしく、そういうわけでひと通りの家具は揃っているのであります。

・その狭い玄関と広い物置のスペースを過ぎると、謎のスペースが…ちょっとした玄関ホール的な?広さにして3畳くらいかなぁ。オーナーさんは以前はピアノをここに置いてあったけど(ピアノは持っていかれてしまった)。とりあえず寝室に置いておくには大きすぎたワードローブを持ってきたりしていますが、ここで夕食後子供達の謎のダンスショーが繰り広げられております(苦笑)多分船便が来たあとは、ここが物干しスペースになるのではないかと思っています…。

・その先に、L字型でLDKと、ちょっとした書斎的なスペースがくっついています。キッチンは狭いし対面式でもないですが(築50年とかだしねぇ)、まぁ私には十分(キッチンについてはまた後日)。ダイニングは今もともと用意されていたダイニングテーブルセットを使っているんですが、今船便で日本からのものも送っているので(もともとテーブルセットはないって言われてたのに後日あるって言うし!!)、このテーブルもうまく活用する方法を検討しています。リビングは念願のソファがあるのですが…ソファは人を堕落させるね!!!!!(笑)ほんとに快適です。子供達も基本的にずーっとソファにいます。そしてちょっとした書斎的なスペース…リビングと続いてるんですけど、これまた3畳くらいかなぁ、立派な机と本棚が置かれていて、いつも私はこの机でパソコン打ってます。

・以上のひと続きのスペースから扉ひとつ向こうには廊下がありますが、廊下の一番奥の電気が、なぜか色を変えられるライトで、青くなったり赤くなったり緑になったり、好きな色にできるもんで、子供達は大喜びで使っていますが…果たして何を思ってオーナーさんがこのライトを採用したのか、謎です(笑)

・廊下右手に寝室が3部屋並んでいます。寝室はまぁそんなに広くはない、ごくごく普通の。ただ、とても大きなクローゼットが各部屋+さっき書いた謎の玄関ホールの4ヶ所についていて、家族4人でこのクローゼットをそれぞれ使えるのが本当に嬉しい!「フランスはクローゼットが小さいからフランス人は服を10着しか持たない」なんて本を少し前に読んだけど、信じられません(笑)子供達も、自分達の部屋&自分達のクローゼットがあるので、服もランドセルも、今のところちゃんとしまおうとしています(少なくとも言われたらやります)。てか、マンションって家の中に段差がないのが本当にいいね!!今までは戸建てで、全員寝室が2階だったので、子供達のランドセルはいつも玄関に放置されていたし(苦笑)全員のパジャマがいつも1階にあったけど、今は片付けようと思えばすぐに片付けられるので、本当にラクだし家の中がきれいになりました。掃除機かけるのもラクだし!

・左手には、トイレ、ランドリー室、トイレと洗面台がついたシャワー室、そして洗面台がついたバスタブの部屋が並んでいます。分かります?シャワー室とバスタブの部屋が別なんです(笑)シャワー室は、電話ボックスをひと回り大きくした程度のガラス張りの部屋を閉め切ってそこでシャワーを浴びるんですが、なにげに頭上からの滝業みたいなお湯とか、壁の6ヶ所の穴からマッサージ的に出るお湯とか、そんな機能もあったりしますが…使いません(笑)普段はお風呂はこのシャワーのみ。土日とか、家族が全員連続でお風呂に入れる時のみ、バスタブにお湯を張って連続で入ります。お風呂にふたがあるわけでもなく、当然追い炊きがあるわけでもないので…。バスタブにもシャワーがついていますが、洗い場があるわけでもなく、シャワーカーテンがあるわけでもないので、ここのシャワーは使わず、いちいち部屋移動(笑)まぁでもバスタブがあること自体珍しいしありがたい。子供達は週末にふたりでバスタブでお風呂に入るのを楽しみにしています(笑)バスタブとっても広くて、大の大人が寝ても大丈夫!てか、バスタブがない文化の人達って、赤ちゃんの沐浴とか、まだひとりでシャワー浴びれない子達のお風呂って、どうしてるんだろう?ってすごく思う今日この頃です…。あ、トイレや洗面台がふたつあるのは地味に助かりますよね。でも子供達はトイレがふたつあるのにまだ慣れなくて、「早く出てよー!」とか時々言ってますが…(笑)

・LDKから寝室3部屋まで、南西にずっと窓が続いていて、そこに全部ベランダがくっついていて、とても明るくて開放!窓が多いっていいね~!ベランダが広いっていいね~!まだベランダの整備までは手が回っていないんですが、植木鉢がいくつかあったりするので、ぜひお花でも植えたいところ。それにベランダには椅子もあってお茶できたりしちゃうかんじなので、気候もよくなってきたし近いうちにぜひ実現したいものです。ベランダからは厩が見えるという、本当に素晴らしい環境なんですが(この景色に惚れてこの家に決めたと言っても過言ではない)、馬についての話題はまた後日。

・セントラルヒーティングとやらで、ガス代は家賃に含まれています。ただ、暖房がね…多分だけど、決まった時間にならないと動かないのかなと。同じくセントラルヒーティングのアパルトマンに住んでいるMさんが、暖房が入るまでが本当に寒いって言ってたので…。私、寒いのがほんっっっっっとに苦手なので、冬になったらそこがなにより心配です…。

・これも集合住宅ならではのありがたさですが、ごみの集積部屋があって、いつでも出せます!たまったら自分のタイミングで捨てられるので、本当に助かります!私ってもともとマンション派なんだけど、こういうのがほんとに便利だよね、主婦的に。

・あと、8棟くらいあるアパルトマンなんですが、その中庭に、子供達が遊べる滑り台とかがあったり、広い芝生が広がってたりします…が、まだ行ってません。まだ未確認なんだけど、多分フランスって子供達だけで遊びに行かせられないんじゃ?と思い…付き添うとなると結構めんどくさいし時間もない…ので今のところもっぱら部屋遊びの子供達です。あ、ここの芝生広場ではヨガをやることがあるとかで、ぜひ参加したいと思ってるんだけど、今のところ詳細は謎です。ちなみにテニスコートもあってこちらも自由に利用できるみたいですが、今のところテニスの道具をなにも持ってない我が家…いずれぜひトライしたいものです。

…とまぁ、写真もなしにダラダラ書いてしまいました!
こんなかんじでフランス生活しています!というご紹介でした。
そうそう、フランスでは、年収に対して借りられる賃料が決まっているらしく、我が家のこの身の丈に合わないアパルトマンは、上限ギリギリらしいです…(苦笑)
家具付きがここしかなかったというのもありますが、せっかくの短期間の滞在、楽しみたいですし!
まぁ…なんとかなるでしょう(笑)

« 学校1週間 | トップページ | 新しい1週間 »

子供のこと」カテゴリの記事