無料ブログはココログ

« マルシェへ!/こんなアパルトマンです | トップページ | アパルトマンの住人と、町の日本人と、今日の学校のこと »

2018年4月 9日 (月)

新しい1週間

新しい1週間のスタート!
週末とても天気がよかったのに、また雨の本日…すっきり気持ちいい日々になるのはもう少し時間がかかるのでしょうか。
いつも通り子供達を学校に送り出してからは、私はさくっと買い物だけしてから留守番。
しばらくすると、予定通りの来客がありました。
今日はインターネットの工事の予定だったのです!この日をどれだけ首を長くして待ったことか…!!!!!
フランス人男性がふたりいらして、なんとかあいさつまではできるものの、その後何言ってるかなんか当然分からず、断片的に拾った単語でなんとかかんとか状況説明し、状況把握する。
あとは基本的には工事をお任せして、1時間も経ったかな、終わりましたと言われ、説明を受けるも…当然ながら簡単に理解できる状況ではなく、私も最低限なんとか聞くことは聞こうと思って、電話線をつなげる場所、インターネットはどうなってるのかということはなんとかかんとか尋ね、お兄ちゃん達もなるべく簡潔に説明しようとしてくれて(ひとりのお兄ちゃんは最後はちょっと英語を使い始めたぞw)、とりあえず最低限は分かったかなって状態で、終了。
残された機械達を目の前に、しばし呆然とするも、さてやるしかない…と気合を入れ直し、フランス語だらけの説明書とにらめっこしながら、とりあえずはイエデンをつなぎ、自分のスマホと電話し合いながら無事につなげたことを確認。
その後Wi-Fi情報を得ることに成功して、無事にパソコン、自分のスマホ(昔のも含めて3台)、子供達のスマゼミとタブレット、全てをWi-Fi接続することに成功!
最後にはインターネットテレビのチューナーも接続して、作業終了と相成りました。
イヤーーーーー…どうなることかと思ったけど、なんとかなりました(笑)
これで毎日心置きなくネットが使えます!
子供達も帰宅後、久々の(おでかけモードじゃない通常モードの)スマゼミに大満足の模様。
かいが、「お母さん、ぼく2年生じゃないのに2年生の問題になってる!」とか抜かすので、「そりゃアンタ、日本にいたらもう2年生だよ…」と(笑)
その遅れを出さないためのスマゼミなんだからね!ちゃんとがんばってちょうだいな!
さて、そんな子供達ですが、本日からついに宿題が出ました!
聞いていた通り、今日出たものを明日全部やるってものではなくて、だいたい1週間かけて(先生によって違うらしいが)終わらせて期日に提出するというかたちのようです。
が…なにしろうちの子達、まだまだ英語が不自由なもので、宿題を写して書いてくるのもひと苦労で、私も解読にひと苦労…。
本来、なんか学校のサイトから宿題の確認が親もできるようになっているようなんだけど、我が家はまだそのパスとかをもらってないんだよね…。
なので、とりあえず、今日は分かることをやって、明日学校で先生と話せたタイミングで聞いてみるなり、パスをもらえないかお願いするなり、してみようかなと思っていますが…。
とりあえず、かいの宿題はまぁたいしたことはなさそうだけど(ひとつ解読不能で理解できないけど…)、はなのほうはやっぱりなかなかタフなかんじ。
先週は宿題がなかったので全然持ち帰ってこなかったノートを、今日ふたりとも初めて持ち帰ってきたんですが、やっぱり日本のノートとはだいぶ違います。
今日ははなの算数(分数)の問題を見たんですが…確かにこれを英語で理解するのは最初はちょっと大変かもなぁ。

Img_1877

家でもしっかりフォローしていきたいと思います。
あとは今日は、いつもの通り、授業の様子を聞いたけど、まぁかいのほうは特に問題なさそう。
はなのほうは相変わらずあまり話せてないし、一応お友達とも一緒にはいるけど…ってかんじみたいですが、まぁこちらは急がず。
それよりはなのほうは、今日はスムージーを作ったとかで…でも他のグループが作った味のほうがおいしかった~とか言ってました(笑)
そうそう、大事なことを書き忘れていましたが…ほとんど毎日のように、Kさんの車で送ってもらって帰ってきています。
全然歩けるしいいんだけど、5分程度ながら、私はちょっとしたことをKさんに聞けて、子供達もTくんとお話しできて、貴重な時間になっています。
今日は、フランスは子供達だけで公園に遊びに行ったりするのかってことを聞いたんですが、やっぱり基本は行かないみたいですね~…アパルトマンの中庭くらいだったら大丈夫かもしれないけど、とのことでしたが。
まだ中庭で遊ばせたこと自体がないので、一度行って様子を見てみようかな~と思います。

« マルシェへ!/こんなアパルトマンです | トップページ | アパルトマンの住人と、町の日本人と、今日の学校のこと »

子供のこと」カテゴリの記事